• ベストアンサー

Cygwinで画面をクリアするには?

Cygwinで画面をクリアするには? Windows 7にCygwin 1.7.7をインストールして使っています。 Cygwinではclearコマンドを利用できないようで、代わりにCtrl + Lを利用するということがわかりました。 しかし、bashをviモード(set -o vi)で使うと、Ctrl + Lでは画面をクリアできません。 viモードで画面をクリアするにはどうしたらよいのでしょうか?

noname#241087
noname#241087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nano70
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.1

ncurses パッケージをインストールすれば clear コマンドが使用できると思います。

noname#241087
質問者

お礼

nano70さん おっしゃる通り、ncursesパッケージをインストールしたところ、 clearコマンドを利用できるようになりました。 おかげさまですっきりしました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cygwinについて

    WindowsにCygwinをインストールしコマンドの実行を試みているのですが,./configureコマンドが実行できません。 実行するとbash: ./configure: No such file or directoryのメッセージがでます.Cygwinでconfigureコマンドを実行するにはどうしたらよいでしょうか?WindowsでUnix環境を整えるのは初めてなのでどなたか詳しい方教えて下さい.

  • Cygwinについて

    先ほどWindows2000にCygwinをインストールしました。 C:\cygwin\bin配下にUNIXの各種コマンドが置かれていますが、vi(m)やperlがありません。 Webで検索してみたところCygwinをインストールするとperlも入るとの記述がありましたが、そうなのでしょうか? 追加でインストールしたい場合はどうすればよいでしょうか?Linux用のものがそのまま使えるのでしょうか?rpmは駄目でしょうが。。

  • cygwinについて

    現在winXPにcygwinを入れてemacsやsshの勉強をしたいのですが 両方ともcygwinをinstallしたはずなのですが 例えばbashでコマンドをemacsと打つと bash:emacs command is not found となってしまいます。 これはemacsの部分がinstallされていないのでしょうか? 全部installしたのですが何故かemacs等が使えません。

  • cygwinでpatch コマンドが使えない。

    cygwinを起動して、 ディレクトリを移動。 patchコマンドを利用したところ bash: patch: commond not foundと出ます。 これはcygwinのインストールがうまく言ってないんでしょうか?

  • cygwinのインストールが成功しない

    cygwinをXPマシンにインストールをしたのですが、 なぜかcygwin.batを叩いても起動しません。 'bash' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と表示が出て、処理が終了してしまいます。 何が原因なんでしょうか? アンインストールしてからインストールをしなおしても状況が変わりませんでした。

  • poderosaを用いたcygwin接続について

    PC初心者のsmisと申します。 cygwinを使用してますが、コマンドプロンプトだと コマンドのコピペなどができないので ターミナルエミュレータを使おうとpoderosaを使いたいと思ってます。 しかし、poderosaをインストールし、ツールバーから cygwinに接続してもbin/bashというタブが一瞬出たと 思ったらすぐに消えてしまいます。 poderosaでcygwin接続のために設定が何か必要なのでしょうか?

  • 困ってます Cygwin で ls が実行できません

    はじめまして、勉強のために Cygwin をダウンロードしました。 しかし、実行できるコマンドとできないコマンドがあって困っています。 とりあえず例をあげますと、cd, pwd は動いて、ls は動きません。 なぜか ls.exe だと動きます。(オプションもOK) 以下にその bash のコマンド実行画面をコピペします。ユーザ名だけ隠させていただきます。 bash-3.2$ pwd /cygdrive/c/usr/ユーザ名 bash-3.2$ ls ls: invalid option -- Try `ls --help' for more informati bash-3.2$ ls.exe kterm.exe work bash-3.2$ cd work/ bash-3.2$ pwd /cygdrive/c/usr/ユーザ名/work ------------------------------- Cygwin を C:\cygwin にダウンロード後にしたことは3つです。 1.Windows の 環境変数 に HOME : C:\usr\ユーザ名 と   Path : C:\cygwin\bin;C:\cygwin\usr\local\bin; を追加。 2.bash の作業ディレクトリを C:\usr\ユーザ名 に設定。 3.C:\usr\ユーザ名 に .bashrc などを設置。 といった所だと思います。覚えていないだけかもしれませんが。 以上、よろしくお願いします。

  • Cygwin Ctrl+C ( .tcshrc の場合 )

    Cygwin 終了時の「バッチジョブを終了しますか」を回避したいです。 ( Ctrl+C を使うと発生する ) bashを利用していれば、以下のようにすれば直ることは分かりました。 * 起動するショートカットが C:\cygwin\cygwin.bat を起動しているため。 * c:\cygwin\bin\bash.exe --login -i に変更すると直る。 .tcshrc においては、どのようにすればよいのでしょうか?

  • cygwinでのフャイルやり取り

    学校でcygwinを使ってるんですが、分からないことが多すぎて勉強に追いつけません。C言語は出来るのですが、cygwinの操作に慣れなくて苦戦しています。 そこで質問なんですが、cygwin(vi)でプログラム(C/C++)を作るのがめんどくさいので、先ず最初にwindowsのメモ帳を使ってプログラムを書いた後、cygwin(gcc)でコンパイラさせたいんでけど、テキストファイルが何処にも見当たりません。 というかコマンドラインでのファイル操作が出来ません。 どうやったらwindowsとcygwinでのフャイルのやり取りが出来るのでしょうか? もし誰か知っていたら教えてください お願いします

  • CygWinで 「bash-3.2$」と表示される

    Windows Vista を使用しており、 http://musashi.sourceforge.jp/cygwin/cygwin.html http://musashi.sourceforge.jp/cygwin/cygwin.html を参考にCygWinをインストール、環境設定を行いました。 ショートカットから起動させると、はじめはプロンプトが「ログイン名@PC名」になっていましたが、インストールしたパッケージなどを「CygWin」という新規フォルダへ保存した後にもう一度起動しようとすると起動できなかったので、「CygWin.bat」の中身を   -------------------------------- @echo off D: chdir D:\usr\local\CygWin\bin bash --login -i -------------------------------- のように編集しました。(chdirの行に \CygWin を追加した) しかし、もう一度起動すると今度はプロンプトが「bash-3.2$」という表示に変わってしまいました。 CygWinインストールのWEBページを見ているとこの表示ではうまくインストール出来ていないと書いてあるのですが、どうしたら「ログイン名@PC名」と表示するようにできるでしょうか。 「cd HOME」のコマンドが通らないため .bashrc ファイルがうまく読み込めていないのかと思い保存する場所を変えたり試行錯誤しましたが、うまくいきません…