• ベストアンサー

cygwinでのC++の使い方

cygwinでC言語で書いたプログラムを実行したいのですがcygwinを起動すると 私の名前@なにやらアルファベット が表示され次の行に $ と表示されるんですがこの後にどんなことを書けば #include<・・・> としてC++のプログラムを書いていくことができるんですか?そもそもcygwinの使い方が根本的に違うんですかねえ?それともメモ帳かなんかにプログラムを書き保存しそれをcygwinで実行するんですかねえ?とりあえずプログラムを実行できるようにしてください。おねがいします。

• gaow
  • お礼率38% (16/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> それともメモ帳かなんかにプログラムを書き保存しそれをcygwinで実行するんですかねえ? おおむねその通りです。 メモ帳でも何でもよいので、エディタでソースファイルを作成してください。作成したソースファイルは、とりあえずホームディレクトリに格納するとよいでしょう(C:\cygwinにCygwinをインストールしたのであれば、C:\cygwin\home\アカウント名がホームディレクトリになります)。 作成したソースファイルがfoo.cppだった場合、 g++ foo.cpp とすれば、a.exeという実行ファイルが同じディレクトリにできるはずです。そこで、 ./a と入力すれば、a.exeを実行することができます。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

フォルダを把握さえしていれば、メモ帳で(Windowsで使えるエディタなら別に何でも)使えます。 コンパイル自体も、bashを起動しないでもコマンドプロンプトから使えると思います。(問題が起こる場合もあります) 通常、bashを起動するとhomeフォルダに自分のユーザー名のフォルダがあってそこが既定フォルダになっていると思います。

• ballville
回答No.1

vi sample.c