• ベストアンサー

Cygwin でのC言語(初心者)

今年からプログラミング(C言語)を学び始めた大学1年です。 最近になって自宅のパソコンでもプログラミングを練習したい と思い、Cygwinをダウンロードし学校と同じemacsを使っています。 ですが学校で習っているコマンドと少し違うところがあるのです 文章をコピーするときに、学校のではまずCTRLとスペースキーで マークしESCとWキーでコピーするのですが、家のではこのコマンドではマークできないのです。 Cygwinでマークする方法と、この原因が分る方は他にもどういった点で コマンド方法が違うのか教えてください。 プログラムを実行するときの./a.outも家では./aだけなので… 回答よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maku_x
回答No.1

> 文章をコピーするときに、学校のではまずCTRLとスペースキーで マークしESCとWキーでコピーするのですが、家のではこのコマンドではマークできないのです。 Cygwin のシェル(bash)は、デスクトップアイコンの "Cygwin" をダブルクリックして実行されているのでしょうか? コマンドプロンプト上で起動されているのでしょうか? これらの場合、Windows のコマンドプロンプトからシェルを起動する仕組みになっていますので、Ctrl-SPC や Ctrl-x が効きません。Cygwin で X Window System を立ち上げ、X 上で emacs を使用するようにすれば、Ctrl-SPC や Ctrl-x が効くようになります。 ※ Cygwin の X Server の設定はこちら ↓ http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin01b.html > 他にもどういった点でコマンド方法が違うのか教えてください。 学校でお使いの環境が分かりませんが、設定によりいろいろ異なる点があると思います。可能であれば、学校の環境の .emacs .bashrc .inputrc .Xdefaults と言った設定ファイルをコピーして、自宅の Cygwin 環境にコピーすれば、ほぼ同じ使い勝手が得られると思います。 > プログラムを実行するときの./a.outも家では./aだけなので… これは Cygwin の仕様です。いくら Linux ライクな環境と言っても、実行ファイルは Windows の仕様である、拡張子 exe に合わせなければならないからです。コンパイル時に -o オプションで出力先ファイルを指定すると良いでしょう。 (例) gcc -o sample sample.c ※ sample.c をコンパイルして、実行形式ファイル sample.exe を得ます。

herobushi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Cygwinはデスクトップ上から起動しています。 >Cygwin で X Window System を立ち上げ、X 上で emacs を使用する これはどのように行えば良いのでしょうか? ご紹介いただだいたサイトはWindows Vista でも大丈夫なのでしょうか? おそらく学校の環境はコピーできそうにないので、なんとかCtrl-SPCだけでもできたらなと考えています。 よろしくおねがいします<m(__)m>

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.2

#1さんに代わりにお答えします。 XWindowの起動手順は、Vistaでもできます。 startxだ起動に失敗するのでxinitで起動します。Vistaから色々文句を言われますが、すべて許可してください。 emacsが起動できることは確認していますが、他にも問題があるかもしれません。 XWindow自体の設定やemacsの設定は書き出すときりが無いので、解説しているサイトを検索してみてください。沢山あります。 理想は、学校の設定ファイルをコピーすることですが、コピーできなくてもノートに書き写すなり、携帯で撮影してくるなり手があると思います。自分でやると苦労しますよ。uinxの良い勉強にはなりますが。

herobushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずサイトを探してみて自力でやってみます。難しいようであるならば学校のを写します(笑)