• ベストアンサー

Cygwin でのC言語(初心者)

今年からプログラミング(C言語)を学び始めた大学1年です。 最近になって自宅のパソコンでもプログラミングを練習したい と思い、Cygwinをダウンロードし学校と同じemacsを使っています。 ですが学校で習っているコマンドと少し違うところがあるのです 文章をコピーするときに、学校のではまずCTRLとスペースキーで マークしESCとWキーでコピーするのですが、家のではこのコマンドではマークできないのです。 Cygwinでマークする方法と、この原因が分る方は他にもどういった点で コマンド方法が違うのか教えてください。 プログラムを実行するときの./a.outも家では./aだけなので… 回答よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.1

> 文章をコピーするときに、学校のではまずCTRLとスペースキーで マークしESCとWキーでコピーするのですが、家のではこのコマンドではマークできないのです。 Cygwin のシェル(bash)は、デスクトップアイコンの "Cygwin" をダブルクリックして実行されているのでしょうか? コマンドプロンプト上で起動されているのでしょうか? これらの場合、Windows のコマンドプロンプトからシェルを起動する仕組みになっていますので、Ctrl-SPC や Ctrl-x が効きません。Cygwin で X Window System を立ち上げ、X 上で emacs を使用するようにすれば、Ctrl-SPC や Ctrl-x が効くようになります。 ※ Cygwin の X Server の設定はこちら ↓ http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/cygwin2/cygwin01b.html > 他にもどういった点でコマンド方法が違うのか教えてください。 学校でお使いの環境が分かりませんが、設定によりいろいろ異なる点があると思います。可能であれば、学校の環境の .emacs .bashrc .inputrc .Xdefaults と言った設定ファイルをコピーして、自宅の Cygwin 環境にコピーすれば、ほぼ同じ使い勝手が得られると思います。 > プログラムを実行するときの./a.outも家では./aだけなので… これは Cygwin の仕様です。いくら Linux ライクな環境と言っても、実行ファイルは Windows の仕様である、拡張子 exe に合わせなければならないからです。コンパイル時に -o オプションで出力先ファイルを指定すると良いでしょう。 (例) gcc -o sample sample.c ※ sample.c をコンパイルして、実行形式ファイル sample.exe を得ます。

herobushi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Cygwinはデスクトップ上から起動しています。 >Cygwin で X Window System を立ち上げ、X 上で emacs を使用する これはどのように行えば良いのでしょうか? ご紹介いただだいたサイトはWindows Vista でも大丈夫なのでしょうか? おそらく学校の環境はコピーできそうにないので、なんとかCtrl-SPCだけでもできたらなと考えています。 よろしくおねがいします<m(__)m>

その他の回答 (1)

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

#1さんに代わりにお答えします。 XWindowの起動手順は、Vistaでもできます。 startxだ起動に失敗するのでxinitで起動します。Vistaから色々文句を言われますが、すべて許可してください。 emacsが起動できることは確認していますが、他にも問題があるかもしれません。 XWindow自体の設定やemacsの設定は書き出すときりが無いので、解説しているサイトを検索してみてください。沢山あります。 理想は、学校の設定ファイルをコピーすることですが、コピーできなくてもノートに書き写すなり、携帯で撮影してくるなり手があると思います。自分でやると苦労しますよ。uinxの良い勉強にはなりますが。

herobushi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずサイトを探してみて自力でやってみます。難しいようであるならば学校のを写します(笑)

関連するQ&A

  • C言語のソースのインデントがずれる・・・

    学校で、RedhatのemacsでC言語を書いています。学校のパソコン(Redhat)に保存されているC言語ファイルをFTPソフトを使って自宅のWindowsXPへダウンロードし、Windowsのエディターで開けたり、コピーしてWord2002に貼り付けると、インデントがずれてしまいます。 (例)   while(n<10){    a++;    n++;   } だったのが、   while(n<10){ a++; n++;     } のような感じになります。 word上で一からインデントを整える以外に、対処の方法があれば教えてください。ちなみに、漢字は使っていないので、文字化けはないです。

  • c言語の実行が分かりません

    C言語のプログラムを実行させる方法が分かりません。 unixでC言語を以下の手順で学習しています。 1 emacs上でファイル名.cというソースファイルを作成。 2 xterm上で gcc ファイル名.c と入力 その後xterm上で後一つコマンドを入力すればいいのですが、そのコマンドを忘れてしまいました。教えていただければ、ありがたいです。

  • cygwinでのフャイルやり取り

    学校でcygwinを使ってるんですが、分からないことが多すぎて勉強に追いつけません。C言語は出来るのですが、cygwinの操作に慣れなくて苦戦しています。 そこで質問なんですが、cygwin(vi)でプログラム(C/C++)を作るのがめんどくさいので、先ず最初にwindowsのメモ帳を使ってプログラムを書いた後、cygwin(gcc)でコンパイラさせたいんでけど、テキストファイルが何処にも見当たりません。 というかコマンドラインでのファイル操作が出来ません。 どうやったらwindowsとcygwinでのフャイルのやり取りが出来るのでしょうか? もし誰か知っていたら教えてください お願いします

  • texでエディタを選ばない一括コメントアウトの仕方はある?

    texをWindowsやLinuxやSolarisで使っております。 複数行を一気にコメントアウトする方法(C言語での/**/のような)はあるのでしょうか? 各作業先でのOSで秀丸やノートパッドやEmacsやviやkeditやgeditとかのエディタを使わねばならないのです。 特定のエディタでならCtrlキーを使って、%を一気に行頭挿入する方法は見つけたのですが、、、 C言語のように便利な/**/コマンドはないのでしょうか?

  • C言語 フリーソフト

    C言語の練習(コンパイル・実行)がしたいのですが、良いフリーソフトあれば教えて下さい。学校ではUNIXでemacsを使用してプログラムを書いています。出来るだけ学校と同じような感じでやりたいのですが・・・。 家ではWindowsvistaのPCを使ってます。

  • windowsとcygwinのフャイル共用について

    学校でcygwinを使ってるんですが、分からないことが多すぎて勉強に追いつけません。C言語は出来るのですが、cygwinの操作に慣れなくて苦戦しています。 そこで質問なんですが、cygwin(vi)でプログラム(C/C++)を作るのがめんどくさいので、先ず最初にwindowsのメモ帳を使ってプログラムを書いた後、cygwin(gcc)でコンパイラさせたいんでけど、テキストファイルが何処にも見当たりません。 というかコマンドラインでのファイル操作が出来ません。 どうやったらwindowsとcygwinでのフャイルのやり取りが出来るのでしょうか? もし誰か知っていたら教えてください お願いします

  • autocad2007 キャンセルをctrl+Cで

    AUTOCAD2005までの様にコマンドのキャンセルを ESCキーでなく、ctrl+C キーで実行したいです。 10年以上これでやってきていますので 困っています。 どなたか、やり方をご存知の方いらっしゃければ ご教示いただけると幸甚です。

  • 『Cygwin』について

    『Cygwin』について。 サーバの知識やプログラミングの知識はほとんど持ち合わせていません。 コマンドが少々うてるくらいな自分ですが、質問させてください。 『Cygwin』を会社でインストールした場合、会社のサーバに何らかの影響を与えてしまうのでしょうか? 自分は最近インストールして環境変数の設定が分からないので とりあえずデスクトップにできたショートカットをクリックしてみたところ、 会社のサーバに影響を与えるのではないかとふと思ってしまい、 即logoutして現在放置状態です。 自分の環境内(ローカルとか?)だけでもしくは会社のファイルサーバのファイルは閲覧できる程度の範囲で いろいろやってみたいのですが・・・。 なのでどなたか環境変数の設定方法と会社のサーバに何らかの影響を与えてしまうのかどうか教えてください。 初心者すぎてすみません。

  • bash.exeを直接起動するとgccが実行できま

    C言語を始めてみようと思ってcygwinをインストールしました。初心者です。 Cygwin.batから起動するとキチンとgccコマンドが使えるのに、bash.exeから直接起動すると、なぜかcommand not foundとなってしまいます。emacsからコンパイルできるようにしたいと思っているので、不都合で困っています。どうすればよいのでしょうか。

  • cygwinでのGUIプログラミングのしかたin Windows

    2ヶ月ほど前からC言語の勉強をしており、基本ライブラリ程度は使えるようになり、C++の文法を吸収しはじめてます。 そこで、そろそろGUIプログラミングをしたいなと思ったのですが、プログラミング環境としてはCUIが好きで、GUIアプリであるVisual C++などはできれば使いたくありません。というかマウス操作が頻繁なプログラミングは格好がわるい・・(変わり者でしょうか。) そこで耳にした(というかネットで調べまくった)のが、cygwinを使えばVisual C++などなしでもGUIプログラミングができるというような事柄なのですが、そういうようなことが書いてあるサイトって、ほとんどが(というか見たところでは全部が)、「しかし、ここではVisual C++で勉強をしていきましょう」などの内容で、cygwinでのGUIプログラミング方法について有用な情報を得ることはできませんでした。 なので、cygwinで本当にWindows用GUIプログラミングができるのか、もしそうであれば、その方法や大まかな流れなどのご教授、あるいはURIや書籍の紹介をしてほしく思います。

専門家に質問してみよう