• 締切済み

一括処理が出来ません(cygwin使用)

当方、プログラミング初心者です。 業務で大量のファイル処理をする為にC言語で作成されたプログラムを使用し、一括処理をさせています。 概要としては、1000個以上のテキストファイルの中身を読み込んで、各々の計算結果を別ファイルとして出力させたり、ファイルの一部をコピーしたり・・・です。 cygwinでのコンパイルは 『gcc (プログラム名) -mno-cygwin -Wall -o (実行ファイル名)』 としています。 これで作成されたファイルを、 『./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名) > (結果ファイル名)』 と打ち込んで結果を出しています。 1ファイルずつ上記のように入力すれば問題ないのですが、 テキストに 『./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名1) > (結果ファイル名1) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名2) > (結果ファイル名2) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名3) > (結果ファイル名3) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名4) > (結果ファイル名4) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名5) > (結果ファイル名5)』 と入力し、cygwin上で、 『sh (テキストファイル名)』 とすると、「No such directory」と出て計算されません。 コンパイル時のオプションが足りないのか、 プログラムソースに何かおまじないのような一文が必要なのか 分からずに困り果てております。 皆様のお知恵をお貸し頂きたく。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名1) > (結果ファイル名1) では、これらを全て絶対パスで指定してみてはいかがでしょうか。

mosimosi99
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 早速試してみました。 ルートがマイドキュメントでしたので、 マイドキュメントからのパスを入れてみましたが、 結果変わらずでした。 エラーメッセージが少し間違っていました。 「No such directory」 ではなく、 「No such file or directory」 となっていました。 他に気づき事項があれば是非教えてください。

回答No.1

cdコマンドでシェルスクリプトがあるディレクトリに移動してますか?

mosimosi99
質問者

補足

はい 『ls』コマンドで同ディレクトリにシェルスクリプトがあることを確認しています。 シェルスクリプトのファイル名を途中まで入力して『tab』キーを押すことで自動入力されているので、シェルスクリプト自体は認識されていると思うのですが・・・ ほかに問題のありそうな点があればご教示ください よろしくお願いします。