• 締切済み

一括処理が出来ません(cygwin使用)

当方、プログラミング初心者です。 業務で大量のファイル処理をする為にC言語で作成されたプログラムを使用し、一括処理をさせています。 概要としては、1000個以上のテキストファイルの中身を読み込んで、各々の計算結果を別ファイルとして出力させたり、ファイルの一部をコピーしたり・・・です。 cygwinでのコンパイルは 『gcc (プログラム名) -mno-cygwin -Wall -o (実行ファイル名)』 としています。 これで作成されたファイルを、 『./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名) > (結果ファイル名)』 と打ち込んで結果を出しています。 1ファイルずつ上記のように入力すれば問題ないのですが、 テキストに 『./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名1) > (結果ファイル名1) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名2) > (結果ファイル名2) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名3) > (結果ファイル名3) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名4) > (結果ファイル名4) ./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名5) > (結果ファイル名5)』 と入力し、cygwin上で、 『sh (テキストファイル名)』 とすると、「No such directory」と出て計算されません。 コンパイル時のオプションが足りないのか、 プログラムソースに何かおまじないのような一文が必要なのか 分からずに困り果てております。 皆様のお知恵をお貸し頂きたく。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

>./(実行ファイル名) (読み込ませたいファイル名1) > (結果ファイル名1) では、これらを全て絶対パスで指定してみてはいかがでしょうか。

mosimosi99
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 早速試してみました。 ルートがマイドキュメントでしたので、 マイドキュメントからのパスを入れてみましたが、 結果変わらずでした。 エラーメッセージが少し間違っていました。 「No such directory」 ではなく、 「No such file or directory」 となっていました。 他に気づき事項があれば是非教えてください。

回答No.1

cdコマンドでシェルスクリプトがあるディレクトリに移動してますか?

mosimosi99
質問者

補足

はい 『ls』コマンドで同ディレクトリにシェルスクリプトがあることを確認しています。 シェルスクリプトのファイル名を途中まで入力して『tab』キーを押すことで自動入力されているので、シェルスクリプト自体は認識されていると思うのですが・・・ ほかに問題のありそうな点があればご教示ください よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • cygwinで-mno-cygwinオプションの有無によって動作の変わる原因について

    こんにちは、shigre2005と申します。 私は普段UNIX上でC言語のプログラムを書いているのですが、わけあってWindows上で動くようにする必要が出てきました。そのプログラムをそのままcygwinでコンパイルしたところコンパイルでき、実行ファイルも問題なく実行できたのですが、このままですとcygwin1.dllが必要になってしまいます。 上記のような質問を前回した際に、gccに-mno-cygwinオプションをつければよいと教えていただき、そのときはうまく行ったのですが、今回はなぜかうまく行きません。オプションをつけないときは普通に実行できるのですが、つけると、リンクの段階で以下のようなエラーが出てしまいます。 /usr/lib/gcc-lib/i686-pc-mingw32/3.3.3/../../../../i686-pc-mingw32/bin/ld: crtbe gin.o: No such file: No such file or directory make: *** [all] Error 1 makefileを使っていて、GTKを使用しています。-mno-cygwin以外のコンパイルオプションは以下のものをつけています。 (.c→.o) -Wall -DGTK_DISABLE_DEPRECATED -mms-bitfields `/usr/bin/pkg-config --cflags gtk+-win32-2.0` (.o→.exe) -Wl,--subsystem,windows `/usr/bin/pkg-config --libs gtk+-win32-2.0` -mno-cygwinは(.o→.exe)の方につけています。 gccのバージョンは、4ではうまく動かなかったので、3.3.3を使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • Cygwinのエディタについて

    Cygwinのエディタのviで、c言語のプログラムを作成し、gccでコンパイルすると、a.exeというファイルができます。私は今まで、Linuxのviでc言語のプログラムを実行するときは、a.outを使っていました。 Cygwinのviでもa.outを使うにはどう設定すればよいのでしょうか?

  • cygwinでのgcc

    畏れ入ります。 UNIXどタコですm(__)m 最近CYGWINで簡単にUNIXが体験できるということで早速インストールしました。 KDEとGNOME無事起動しました。 で、実は図書館で「Xlibで簡単プログラミング」というのを借りてきたので、ちょっと遊んでみようと思いとりあえずc言語がコンパイル、実行できるかどうかやってみたのですがうまくいきませんでした。 #include <stdio.h> int main(){ printf("HelloWorld \n"); } のようなプログラムをvimで作成するところまではうまくいきました。homeディレクトリに作成されていました。 それで gcc hello.c とやればよいのですよね?! 実は文字がたくさん出て、コンパイルできたのかどうか・・・?そして、a.outというファイルができるのですよね?間違っていますでしょうか? とりあえず、できていません・・・(>_<) ./a.out としても、no fileです・・・ なにか間違っていますでしょうか?

  • Cygwinでコンパイルできません。

    CygwinをすべてDefaultでインストールしました。 テキストエディタとしてTeraPadを利用しています。 テラパッドでtest.cというファイルをつくり、 gcc -o test test.c でコンパイルしたのですが gcc:test.c:No such file or directory gcc:no input files と表示されます。 正常にコンパイルするにはどうしたらいいのでしょうか? 自分はC言語について勉強したばかりでくわしくないので、この質問を書いていて言葉足らずなところがあり説明不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • cygwinの実行

    cygwinについての質問なんですが、gcc でコンパイルまではできたんですが、a.exe で実行ができません。 「bash: a.exe: command not found 」と出てしまいます。どうすればよいのでしょうか。

  • cygwinでのフャイルやり取り

    学校でcygwinを使ってるんですが、分からないことが多すぎて勉強に追いつけません。C言語は出来るのですが、cygwinの操作に慣れなくて苦戦しています。 そこで質問なんですが、cygwin(vi)でプログラム(C/C++)を作るのがめんどくさいので、先ず最初にwindowsのメモ帳を使ってプログラムを書いた後、cygwin(gcc)でコンパイラさせたいんでけど、テキストファイルが何処にも見当たりません。 というかコマンドラインでのファイル操作が出来ません。 どうやったらwindowsとcygwinでのフャイルのやり取りが出来るのでしょうか? もし誰か知っていたら教えてください お願いします

  • Cygwinでのコンパイルができません。

    Windows XPでCygwinを動かして、プログラムをコンパイルしようとしました。 gcc sample.c -o sample.exe としたのですが gcc: installation problem, cannot exec 'cc1': No such file or directory と表示されてしまいうまくコンパイルできません。 全くの初心者で原因がわからず、何をしたらいいのかわからないと共に、ある程度対処方法を検索したのですがいい解決策が見つからないのでここで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • Windowsコモンコントロールのcygwin/gccコンパイルエラー

    以下のサイトのようなWindowsコモンコントロールのプログラムをcygwin/gccコンパイルするとエラーがでます。 (sourceのサイト) http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/common/common16.html (ビルドコマンド) gcc -mwindows -mno-cygwin -o main.exe main.cpp (エラー出力) undefined reference to `_ImageList_Destroy@4' undefined reference to `_InitCommonControls@0' undefined reference to `_ImageList_Create@20' undefined reference to `_ImageList_ReplaceIcon@12' undefined reference to `_ImageList_ReplaceIcon@12' collect2: ld returned 1 exit status make: *** [main.exe] Error 1 Windowsコモンコントロールを含んだプログラムをcygwin/gccコンパイルするにはどうすればよいでしょうか? コンパイルは出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Cygwin VistaでGCCが動きません

    cygwinでgccを利用してコンパイルをしようと考えたのですが、 exeファイルを吐き出しませんし、プログラム内にエラーを組み込んでも反応しません。 http://sang-wing.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/vista-cygwin-gc.html こちらのサイトを参考にして、インストールは行いました。 同じような症状が出た方、解決方法ご教授ください。

  • windowsとcygwinのフャイル共用について

    学校でcygwinを使ってるんですが、分からないことが多すぎて勉強に追いつけません。C言語は出来るのですが、cygwinの操作に慣れなくて苦戦しています。 そこで質問なんですが、cygwin(vi)でプログラム(C/C++)を作るのがめんどくさいので、先ず最初にwindowsのメモ帳を使ってプログラムを書いた後、cygwin(gcc)でコンパイラさせたいんでけど、テキストファイルが何処にも見当たりません。 というかコマンドラインでのファイル操作が出来ません。 どうやったらwindowsとcygwinでのフャイルのやり取りが出来るのでしょうか? もし誰か知っていたら教えてください お願いします

専門家に質問してみよう