• ベストアンサー

かなしい話・ステキな話を教えてください。

noname#5186の回答

noname#5186
noname#5186
回答No.2

会社の寮を出た後、一人暮しをしていた頃、 ねこと一緒に暮らしていた頃のおはなしです。 どうしても忘れられない 猫の悲しいお話しです。 1匹は"マーブ"と名づけました。 スナックのママさんのところで生まれた子猫の中から 気に入ってひきとったやつです。 毛並みはヒマラヤンのようにふさふさしていて 色は茶色とクリーム色と白が混ざっていて ちょうどマーブルケーキのようでした。 マーブの性質は、ひときわ自分勝手で言うことを聞かない 猫の中の猫っていうやつでした。 小さいうちは、ふとんにもぐりこんで来たりして 一緒に寝ていたのですが、大きくなるにつれて 外に出ることが多くなって、しまいには ほとんど出会うことがなくなって、たまに道であっても 知らん顔されてしまうようになりました。 もう1匹はあとから別の人に戴いた猫で "ビーズ"と名づけました。 真っ白なオーソドックスな子猫だったので 洗剤のビーズから名前をちょうだいしました。 ビーズの性質は、とてもやさしくおとなしく 僕をとても頼りにしていたように思います。 僕が家に戻ると、飛んで迎えに来てくれたのが ビーズで、マーブは奥でのっそりしていました。 そんな感じで僕とマーブとビーズがそろって暮らしていたのは半年くらいの短い期間でした。僕とマーブの付き合いはその後数年ありましたが・・・ その短い期間に起こった悲しいお話しをいたします。 マーブをもらって半年くらいしてからビーズが来ました。 マーブのしつけはもう終わっていて、トイレは玄関においてある砂場でできるようになっていました。 ビーズのしつけはこれから、ということで、 毎日砂場でトイレの練習をしていました。 ビーズはなかなか砂場でトイレをしてくれず 僕が家にいるときは砂場をつかうくせに 居ないときには、家のあちらこちらに便があり、 こたつやふとんでおしっこをしている痕跡がありました。 僕は、ビーズのしつけが全然足りないと考えて ビーズに便のにおいをかがしたり、 いろいろなことをしたのですが 忘れた頃にまた便があり、おしっこがあり だんだんエスカレートして 何日も何日もそんなことが続いて家の中が まるごとトイレと化していました。 ある日、僕の我慢の限界が来て とうとうビーズをひっぱたいて 外にほっぽりだしてしまいました。 きょとんとしたビーズは、涙目で僕を見つめていました。 外にほっぽりだすとビーズは、窓の向こうで ないていました。 夜遅くまでないていましたが、その日は懲らしめのため 朝まで家に入れませんでした。 次の日の朝、となりのおばさんが、うちに来て "道にビーズらしい猫がいる" と教えてくれました。 ビーズは道の真中で車にひかれて死んでいました。 その日、僕は会社を休んで、ビーズのなきがらを処分しました。 マーブには、また二人暮らしに戻ってしまったことを伝えました。 次の日、会社から家に帰ると、 きれいに掃除したばかりの部屋が糞尿だらけでした。 それも糞尿の場所が今までと一緒。 便を撒き散らしていたのは、ビーズではなくマーブだったのだと僕はその時初めて気がつきました。 僕にわかってもらえずにひっぱたかれたり、 便をかがされたり、最後には、ぬれぎぬで家を追い出されて車にひかれて死んでしまったビーズ。 思い出すたびにやりきれない思いで胸がいっぱいになります。 僕を頼りにしてくれて、やさしかったビーズの きょとんとした涙目が忘れられません。 僕とマーブとビーズの悲しいお話しでした。

noname#8908
質問者

お礼

ありがとうございました。 ビーズにあなたの寵愛が注がれていることを敏感に感じたマーブはショックだったのでしょう。ストレスで、そうして注意を惹こうとしたのでしょう。 わたくしは生まれて間もないシャムを買ってきて飼っていましたがあまりにも淋しがり屋なので、ノラを一匹つかまえてきて一緒に飼うことにしました。♂同士で気が合うのか2匹はいつも一緒に近所の野や林を駆け回っていました。数年が過ぎたある日、ノラが交通事故で死んでしまいました。「死」を認識できないのかシャムはいままで聞いたことのないような鳴き声をだしてノラを探して歩きまわっていました。気落ちして食欲がなくなり、やつれてきました。エンジン音を聞きつけては飛んできていたのに、小走りに来るようになりました。毎日わたくしは同じように抱き上げて元気をだすように言いつづけていましたが10日ばかりしてシャムも交通事故で死んでしまいました。どちらも、外傷はなくキレイな身体で逝ったのが救いでした。 ペットは家族同然ですし、亡くなれば悲しく涙もでます。喪失症候群にもなります。爾来、ペットを飼うことを止めました。