• ベストアンサー

ちょっといい話

皆さんが知っているちょっといい話をいろいろ教えてください。 ご自分の体験談・人から聞いた話・テレビや本で知った話 何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lioh
回答No.6

こんにちは。 数年前、塾で働いていた頃の話です。 いろいろな事情があり、 その仕事を辞めようと決めました。 最後の仕事のテスト監督が終った後、 「ちょっと手伝って欲しい事があるんだけど・・・。」 仕事場の上司に連れられて、 別の教室に入ると・・・。 「先生、今までどうもありがとう!!」 と教えていた生徒から、大きな花束と色紙を渡されました。 その教室には、その日テストを受けにきた生徒達が、 すし詰めになってましたが(笑)。 突然の事でびっくりしましたが、 かなり目頭が熱くなってしまいましたね。 その色紙には、 いままで授業中になにげなく言ったジョークを 書く子が何人もいました。 他にも授業の後で話した映画の話とか。 「アニメの××に似ている・・・って、言われた事ない?」 という、たわいない話とか。 ありきたりの言葉ではなく、 私の言った、又は聞いた、 なにげない話を覚えていてくれたのが、 また嬉しかったですね。 いえ、ジョークばかり覚えても、 困るんですけどね。勉強してもらわないと(笑)。 後日談で上司は、 「気づかれないように、色紙回すの、結構大変だったんだよ(笑)。 鬼の目にも涙だったろ(笑)?」 とコメントしていました。 体力的な事など、いろいろ大変な事もありましたが、 一緒に働いていた仲間や、教え子達に、 恵まれていたと思います。 どれだけ月日が経っても、 大事な大事な思い出です。

pikusii
質問者

お礼

子供たちのひとつの暖かいエピソードですね。 私の弟は大学時代に中学校の教育実習を経験したんですが、最終日に生徒たちから花束を貰った時には涙が出たといっていました。 多くの子供たちと触れ合えることってすばらしいことですね。

その他の回答 (6)

• yax6
回答No.7

1)ギターの練習をしている時、高速ソロが弾けなくてヘコんでいた。 そんな時、自分の尊敬するギタリストのライヴDVDを見た。 その時、自分の決定的なクセを発見。 研究を重ね、難題をクリア!! 改めてそのギタリストに敬意を表した。 2)昔、何かのテレビでジミ・ヘンドリックスを見た。 その時の演奏があまりにも衝撃的だった。 翌日、貯金をはたいて楽器店へ直行。 気づいたら、今の愛ギターを抱いていた。

pikusii
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 申し訳ありませんでした。 ギターが弾けるのって羨ましいです。 私も以前に挑戦したことがありましたが、見事に挫折しました。 ギターを弾く人にとっては、プロのギタリストの演奏を聞くことで、何か重大なヒントを得ることがあるのでしょうね。まさに他山の石ですね。

• tips
回答No.5

こんにちは。 数年前、毎日、仕事場の最寄の駅から 3駅ぐらい手前で降りて、歩いて会社へ行ってたとき。 毎朝、同じ場所ですれ違うご婦人がいました。 最初は挨拶ぐらいだったのですが だんだん、少しお話しするようになって。 ある日、自分の誕生日に、小さなブーケと プレゼントをもらいました。 すごくうれしかったです。^-^ 今は会社をかわってその道を通っていないのですが すごくなつかしいです。

pikusii
質問者

お礼

ちょっとしたことから他人と仲良くなることってよくありますよね。特に年配の方とかはこのようないい人が多い気がします。 私も同じように人からプレゼントを貰ったらすごくうれしいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

大学の頃、家から徒歩で20分ぐらいのところにある塾で講師のバイトをしていました。 ある日、終わって帰ろうとしたら物凄い大雨で、傘を持っていなかった私はハンカチを頭にのせて塾の目の前の信号のところで立っていました。 (当時は携帯電話とか持ってなかったし、家に電話するにも公衆電話が近くに無かったし…) そうすると、20代ぐらいのOLっぽい女性が、傘をさしかけてくれたんです。 「濡れて風邪ひいちゃうよ」 って、すごくさり気なくさしてくれて、私はびっくりしたのと元々人見知りするのとで上手く言葉が出てこなかったんですが、その人は私の家の場所を聞くと、 「通り道に私の家があるから、寄っていらっしゃい。傘を貸してあげるから」 と言って、家まで連れて行ってくれました。 そして、傘を借りて帰り、翌日お礼のお菓子を持って傘を返しに行ったのですが、その方はお仕事で不在で、代わりにお母様らしき方にお礼を言って帰りました。 それ以来その方にはお会いしていないのですが、いざ自分が同じことをやろうと思うと、なかなか上手くできないんですよね。 そういうさり気ない親切ができるようになりたいといつも思ってますが… その時の嬉しさは、今でも忘れません。

pikusii
質問者

お礼

いいですね~。 今の日本はこういう小さな親切の気持ちというものが欠如しているような気がします。 そのOLさんは本当にいい人ですね。確かにやろうと思ってもなかなか上手く出来ないことですね。私も見習わなければいけませんね。

• pigtail
回答No.3

ほんとに些細な事ですが・・・ 昔、ツアーガイドをしていた時に、 「雨だから嫌だわー」と言ったお客さんが居たのですが、 「此処はなかなか雨が降らないから、次はきっと晴れですね。でも、お寺には、雨が良く似合うんですよ」 と話をした所、しばらく後に、 「雨が嫌って思ったけど、言われてみれば、お寺に雨も凄く風情があって、良いわね」 とわざわざ、伝えに来てくださった、お客様。 大変、励みになりました。 同じく、ツアーガイドの時です。 ずっと、そばに来て、ご主人をほったらかしにして、ご主人の愚痴を言い続けていたお客様。 「それでも、ご旅行に一緒に来れるなんて素敵じゃないですか」 と、話をしていたら、コース終了間際には、ちゃんと、ご主人と楽しそうに話をしていらして、ほほえましく思えました。笑顔でありがとう!と去って行かれた時、嬉しかったです。 そして!私の子供嫌いを治してくれた、可愛いおじょうちゃん。 人が大好きだったんでしょうね。 まったく知らない私の手を握り、楽しそうに、歩いていました。すごーくゆっくりだけど、一生懸命親にも迷惑かけず、自分で全部の道を歩き切ったんですよね。 他のお客様も「子供さんがいらっしゃるので、ゆっくりいかせてくださいね」と言っても、 誰も嫌な顔一つせず、一緒に楽しんでくださって。 あの子が居なければ、私の子供嫌いは、未だ続いて居た様な、そんな気がします。それに、人嫌いも、ましに成りました。 お客さんが素敵だから、精一杯仕事が出来て、 私も一緒に楽しませて貰っていました。今でも、その時のほっこりした、暖かい言葉は忘れないですね。それも、わざわざ、貴方でよかったわ。などと、言いに来て下さるなんて、ほんとに、嬉しかったです。

pikusii
質問者

お礼

ガイドさんの話ですか・・・。 長いこと仕事をしていればいろんなお客さんと出会うことでしょうね。お客さんから感謝の言葉をかけられる時が、一番うれしいことだと思います。 暖かい話を教えてくださり、ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 ちょっと記憶が薄れているのですが、2002年のサッカーワールドカップで和歌山?でキャンプをしていたデンマーク代表のトマソン選手にまつわる話なのです。 ある耳の不自由な少年が彼にファンレターを手渡したそうです。その中には少年自身が耳が不自由だということも書かれていたため、それを呼んだトマソン選手はその少年に対して手話で応えたそうです。実際には手話も国ごとに違っていたために通じなかったそうですが…。確か通訳の方を通して会話したと記憶しています。

pikusii
質問者

お礼

ワールドカップの時は様々な逸話がありましたね。 (中津江村によるカメルーンの選手への出迎えの話など) あの時は日本と韓国の壁はなくなったと思ったんですが、教科書問題や靖国問題で未だに数々のイザコザが生じてしまっています。 本当に心から分かち合える時が来て欲しいですね。

• kiyoci
回答No.1

たしか、三瓶っていうお笑い芸人がちょっといい話というネタをやっていたと記憶します。

pikusii
質問者

お礼

三瓶のネタは 「三瓶のちょっと面白い話」っていうヤツでしたね。 ネタ自体は全然面白くありませんでしたが。