• ベストアンサー

「ちょっといやな話」、聞かせて・・・

今までに、いろいろな「ちょっといい話」という本が出版されましたね。驚くような凄いことではないんだけれど、ちょっと心を和ませてくれる話を集めたもので、一服の清涼剤になります。 でも実生活ではそんな「ちょっといい話」に出会うことは、滅多にありません。 逆に、まあ目くじら立てるほどではないけれど「ちょっといやな話」の方には、よく出会います。 例えば、『新聞の立ち読み』編。 先日、駅の構内売店の新聞を立ち読みしている人を見かけました。しかも、数誌も・・・ 読んだ新聞を雑に畳んで置き場に戻していましたけど、さすがに買う気が失せましたね~ 実は、立ち読みとは言えないんでしょうけど、「もっといやな話」?がありまして、あるコンビニに早朝新聞を買いに行くのですが、一番上の新聞が明らかに畳み直されているんです。 ある日目撃したんですけど、店主が自分で読んで、戻しているんです! 何か、朝っぱらからちょっとゲンナリしてしまいますね~ そんな、「目くじら立てるほどではないけれど、ちょっといやな話」の体験がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.5

こんにちは。 今日3時に目が覚めて、夜中に24時間営業のスーパー マーケットへ行ったのですが、 ちょっといやだったこと ・チーズを買おうとして、ナッツ、カマンベール、クリーム スモークなどがあり、スモークを買おうとしてふと見たら、 スモークだけ、定価販売で、他の種類は割引してあったんです。 結構、自分が好きな銘柄や種類は、割引されていないことが 多いので、ううむ、とおもってしまう自分の心の狭さが嫌ですね。 ・最近眠れないので、2時間や3時間ごとに、お水を 飲んだり、外を見たりして気を紛らわしていますが、 そんなときに限って、意味もなく哀しくなって・・・ 自分の心の弱さにちょっと嫌気がさしました。 ・以前、ある宗教団体の起こした事件があったのですが、 その事件での被害者の人を取材した人がいて、その取材のときに 病院に人が押しかけたりして回復が遅れないようにしていたのに、 今朝、ネットニュースを見たら実名で報道してあったので その取材をした人の配慮は、なんだったんだろう、って むなしくなりました。 なぜ、実名で報道してしまうのか、その重みを理解していない 報道機関や記者が多いのか、重みを感じない受け手が悪いのか。 事件や被害者などの実名報道は、どうすべきなのか 自分にはわかりませんが、ちょっと嫌な気持ちがしました。

be-quiet
質問者

お礼

買いたい物が品切れだったりすると、ちょっとガッカリですけど、それ以外のものが安くなっていると、確かにちょっといやでしょうね~ でも、私なんか、同じ種類なら迷わず安い方を買ってしまいますけど・・・(汗) 私も、夜中に目が醒めたり、異常な早朝から起き出してしまうんですが、昼間眠くさえならなければ、時間を得した気分になります。ご参考に・・・ならないか。。。 取材については、報道とバラエティや芸能との境目がなくなっているように思います。ちょっと、というかかなり嫌ですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 1112
回答No.4

ありますね 1・回転すし屋で取った皿を、平気で戻す奴 2・会社の食堂のおかずにゴミくずが、混入していた時 3・本屋で買った本が、うまく製本されずに2Pと3Pがくっついている時 ですね

be-quiet
質問者

お礼

お皿を平気で戻す・・・確かに絶対ダメではないけれど、ちょっといやですね~ おかずにゴミくずの混入は、もっといやな話・・・ 本の落丁は、まあ交換してもらえるので、非常にいやではないんですが、交換も面倒だし、ちょっといやレベルですね。 ありがとうございました!

noname#31171
noname#31171
回答No.3

やや“さびれぎみ”○○○モール地下1階、チェーン店らしき回転寿司屋!正面入り口横にトイレの入り口があり店員が寿司屋ユニフォームのままたちショんしてたので"殺気”(?大げさ?気配を消して)を消してそ~っと横目で見てたら、手を洗わずに寿司屋へ戻りました。 いやらしくその後をガラス越しに観察してい所、消毒の液をシュッと手に付けて寿司を握り始めました!!!!お~まいごっとぉ。 ●この寿司屋には行かない!・・・ではなくこのモールに出店しない事を決めた出来事でした。

be-quiet
質問者

お礼

飲食店というのは、裏で何しているか分からないと言う不安はありますよね。 でも、不安と実際に目にするのとは、大きな違いがありますから、トイレで手を洗わないのを目撃してしまっては、「お~まいごっとぉ」でしょうね~ ありがとうございました!

• lafoji
回答No.2

・猫が自分の車のタイヤに小便をかけているのを見た時。 ・電車の車掌がすぐ近くに居る場所から乗ろうとしているのに無情にもドアを閉められた時。 ・買って10日も経たない車なのに追突され、全損になってしまった時。 ・その車を買い換えて、1週間もしない内にヤマダ電機でまたぶつけられた時。 ・オークションで動作が安定しないと言うPCの部品を落札したら、安定しないと言うのではなく、壊れてるモノだった時。 ここ最近有ったいやな事で覚えてるのはこれ位ですかね。

be-quiet
質問者

お礼

猫の小便・・・困りますね~ 防ぐのもなかなか難しそうですし・・・ 電車のドアは、最近は駆け込み乗車には厳しくて、あまり待ってくれませんね。まあ、仕方ないことなのでもあるし、ちょっといやな程度でしょうか。 でも、車の事故は、「かなりいやな話」ですよね~ お気をつけて・・・ ありがとうございました!

• gunbuster
回答No.1

会社で上司が年中咳き込んでいます、タチが悪いのは決して手を当てたり他の方向を向かないことです。 本人いわく器官系が弱いみたいなことを言うんですがこっちにしてみりゃ風邪の咳となんら変わらないです。 今は花粉症の季節なのでこっちがマスクして自衛しますが花粉症シーズンが過ぎると思うと・・・

be-quiet
質問者

お礼

咳というのは、本人も苦しいし悪気もないので、正面切って注意しにくいですからね~ しかも、上司となればなお更でしょう。 確かに「ちょっといやな話」ですよね。 ありがとうございました!