• ベストアンサー

怖い話って実話なのか!?

こんばんは。 もう夏に入り、怖い話が合う季節になりましたが TVや本で出ている怖い話は本当にあったのか?と思います。 実際に俺はすごいビビりで怖い話を聞くのが苦手です。 でもつい好奇心で聞きたくなるような話がよくあります。 ぼくは18年間生きていますけど、そういう恐怖体験もしたことがなく 心霊スポットにも怖くて行ったことがありませんが、やっぱそういう話は実在するのでしょうか。 TVや本とかじゃ所詮、人が話すので容易に少しぐらい内容を変えることが出来ますし、やっぱ自分自身が体験してないと信じがたいような話ばかりであります。 そこで質問ですが 訳あり物件や、そういう○○にまつわる怖い話みたいなんは実際にあるのですか?? 僕は信じたくないのですが、やっぱあるのかなぁと思います。 皆さんはどう思いますか?

noname#94204
noname#94204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

あるかないかをはっきり言える人が居ないから、人によって感じる事が特別に浮かび上がって来るんだよ。 いわゆる科学的な根拠云々の世界じゃない。 精神的な要素も含まれているし、それを受け止めるその人の感覚がモノの味方に反映する。 あると感じる人にとってはそれは真実であり、リアルなんだよ。 でもそれが感じられない人はいくら周りが言っても実感としては受け止められない。 ただ個人的にはあっても不思議はないというかさ。 科学だけで切り取れないのがこの世界なんだし。 怖いという受け止め方もある意味一面でね。 怖くない体験やスピリチュアルな前向きな経験もあると思うし。 それはそれぞれの受け止め方で良いんじゃない?

noname#94204
質問者

お礼

あっとても納得しました! 人によって捉え方がそれぞれな訳ってことですね。 とてもご丁寧に回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

自分も同じく未経験ですが、あると思います。 5-5-fiveさんと同じく自分もビビリなので 話を聞いたり、見たり、距離を置いた上で ドキドキ感を楽しんでます。 あくまでも距離感は大事だと思います。 実際に噂される場所にオモシロ半分で行ったり、 あまり近づきすぎた確かめ方はしないように ご注意くださいねー。

noname#94204
質問者

お礼

あーそういう怖い話は距離感があって楽しんでいるんですね! いまの自分は怖い話を適度に楽しんでいるので今のままで十分なんですね。 どうも大切なこと「距離感」を教えていただきありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 心霊スポットって行きたい?

    こんにちは。 いよいよ夏です!夏と言えば……オ・バ・ケ! 色々な方が質問されてますが、心霊スポットって行きたいですか? 自分は…興味は無くはないけど、怖い…コンビニでも心霊体験の本の立ち読みで1時間弱くらい居てますから。 でも、実際となると怖い… 怖い話の後は、些細な音やガラスなど色々なものにビビりまくりです(苦笑)。 心霊スポットに行かれる方の心理ってどんなものなんでしょう? 霊だー!見たいー! 怖いもの見たさ。 行きたくないけど怖がりと思われたくないから。 無理矢理つれてかれた。 色々あると思いますがいかがでしょうか? あと、スポットに行った事で実際何かありましたか? あと、大阪とか奈良、滋賀、和歌山あたりで有名無名を問わずスポットってありますか?出来れば避けて通りたいので、よろしくお願いします。

  • 心霊関係の怖い話はありますか?

    心霊関係の怖い話はありますか? 季節がら怖い話に飢えています。 ご自身の体験でも、聞いた話でも なんでもいいので教えてください!!

  • 皆様の知っている、怖い話って、何ですか?

    今度、友達同士で、怖い話大会をしようと言う事になりました。 ……なので、怖い話をしたいのですが… 何か、皆様の知っている怖い話はありますか? 宜しければ、教えてください。実話体験でも、心霊スポットの話でも、何でも良いんです!お願いします!!

  • フジテレビ「ほんとにあった怖い話」本当に実話ですか

    フジテレビの「ほんとにあった怖い話」という番組について質問します。 番組で紹介する話は、実際にあったことに基づいて、作られているのでしょうか。 番組制作段階で、持ち込まれた恐怖体験談を、信じるに値するものなのか、そうでないのかを確かめていると思いますが、どんな基準に照らし合わせてその真偽を判定しているんでしょう?

  • どうしても幽霊が見たい

    とにかくどうしても幽霊が見たいのです。 なにか良い方法はないでしょうか? たまに自称霊感が強い・・・人に話しを聞くのですが・・ 見たく無くても見てしまう。と、言います。 私の場合はどうしても見たいのに見れないのです。 よく一人で心霊スポットに出かけますが、 収穫0です。 樹海の細道車中で一泊した事もありましたが、 やはり駄目でした。 あと、幽霊に対して、恐怖ではなく、 好奇心しか持てない自分はおかしいでしょうか?

  • 【夏にヒンヤリ 怖い話特集】心霊スポットでの恐怖体験

    いつもOKWaveをご利用頂きまして、ありがとうございます。 「夏にヒンヤリ 怖い話特集」からの質問です。 http://entame.okwave.jp/kaidan/ 心霊スポットでの怖い体験談を募集中です。 実際にあった体験から、人づてに聞いた話でもかまいません。 皆様からのたくさんのご回答をお待ちしております。 回答者の中から抽選で1名様へOKWaveグッズをプレゼント! ※当選者の発表は、OKWaveより「ご登録メールアドレス」宛へのご連絡をもってかえさせていただきます。 ※回答受付は8月31日(月)に締め切らせていただきます。

  • 霊について

    夏になると、テレビやラジオや雑誌などでも、怖い話や心霊スポットなど話題が多く取り上げられますが、みなさんの中に霊感があるという方、または怖い体験をしたという方いらっしゃいますか?もしそういう方いましたら、どんな体験をしたことあるか教えてください。

  • 臆病者(チキン)です…。

    臆病者(チキン)です…。 中学生の頃、深夜に友達と近くの心霊スポットや墓に行ってました。 当時、怖い話しやホラー映画は"得意"ではないけど"苦手"でもなく、強がりや好奇心で怖い話の情報収集やホラー映画を見て友達と楽しんでいました。 ところが中学を卒業し、高校を卒業した現在、何故か恐怖心が出てきました。 1人で深夜に外出をする時、夜に眠れなくて一階の暗い部屋に移動する時など何故か怖くなってしまうのです。 ひどい時は明るい場所へ引き返してしまいます。 近くに人がいればいいのですが、1人だと厳しい… 心霊体験したなどトラウマになる出来事はこれまでないです。 将来は看護師として働きたいのですが、心霊現象が起こるイメージのある病院で夜勤をすると考えるだけで恐ろしく感じてしまいます…。 恐怖心の原因は中学生の頃に興味本位で見ていたホラー映画や怖い話がフラッシュバックしてしまい『近くに幽霊がいるんじゃないか…』と考え出してしまうからです。 もうすぐ20歳の男が幽霊やお化けで怯えるなど、情けなくて周りに相談出来ません… ましてや病院の夜勤で怯えてしまう自分を想像すると恥ずかしいです。 どうにかして恐怖心を克服したいです!どなたか対処法や、アドバイスを下さい。 幼稚な相談で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 「心霊スポット」の場所に行って…!!

    「心霊スポット」の場所に行って…!! 実際に心霊体験をしたり!!…実際に幽霊を目撃したことはありますか?

  • 実体験の怖い話を教えてください。

    実体験の怖い話を教えてください。 もうそろそろ夏ですね。 夏と言えば怖い話ですが、 最近はテレビで取り上げられることも少なくなり 怖い話好きとしては寂しい思いをしています。 そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう