• ベストアンサー

フジテレビ「ほんとにあった怖い話」本当に実話ですか

フジテレビの「ほんとにあった怖い話」という番組について質問します。 番組で紹介する話は、実際にあったことに基づいて、作られているのでしょうか。 番組制作段階で、持ち込まれた恐怖体験談を、信じるに値するものなのか、そうでないのかを確かめていると思いますが、どんな基準に照らし合わせてその真偽を判定しているんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

真偽は話を持ってきた人だけが知ることですよね。 その人も創作してるんでしょうけど。 製作側としては面白おかしく脚色できて作品になればいいわけだから ホントだろうがうそだろうがどうでもいいと思います。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を持ってきた人だけが真偽を知っている、これが真相でしょうね。 TV側からしたら、本当かどうかについての責任部分は、情報提供者に委ねてしまえばよいのですから。

その他の回答 (3)

• jasko
回答No.4

投稿された内容に関して、発表して不都合が生じるかどうかは調べるて、脚本家に脚本化を依頼するでしょう。 投稿作品に映像化に値するものがなければ脚本家がオリジナルを提供する。 「ほんとにあったか」どうかは全く基準ではありません。 面白いかどうかが唯一の基本です。 バラエティはもちろん報道番組ですら捏造するのがテレビ局です。テレビドラマにとって大切なのは「視聴率」です。「ほんと」のことなんてどうでもよいのですよ。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前に調べることとして。 ・発表して不都合が生じるかどうか。 ・投稿作品に映像化に値するものがあるかないか。 「ほんとにあったか」どうかはあまり重要視されずにどうでも良くて、面白いかどうかが重要になるんですね。

回答No.2

フジテレビのスローガンは「面白くなければテレビじゃない!」だったと思います。 番組を面白くするためには、嘘の話も本当にあった話のように 紹介するのではないでしょうか?

medamaclip4
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 「本当にあった」と謳ってはいるが、それだけでは面白くならない場合、スローガンに沿うとテレビにならないことになるので、そこはテレビにするために、本当にあった話のように脚色してしまう可能性もありそうに思えました。

• tzd78886
回答No.1

同じような話はかつて他の局でも作られていますが、基本読者の投稿から採用しているのでしょうから、投稿者の創作である可能性もあり、本当のところはわからないでしょうね。何処まで裏付けするかという点も、まずは興味がひかれる点が最優先されますから、「いかにもありそうだけど、興味をひかないつまらない話」よりも採用されるでしょう。中には大幅に脚色されている可能性もあり、どこまで投稿者の送った話通りなのかも怪しいものです。これは某怪奇情報誌の読者投稿欄などにも当てはまります。

medamaclip4
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 基本的に読者の投稿から採用しているということは、投稿者が創作・脚色する可能性も十分あり、真実でない部分的可能性を根本から払拭することはできない点を感じます。 何をもって裏付けとするかの基準も明確に公表していないようですし。