• ベストアンサー

恐怖体験(怪談)

夏の風物詩である怪談は作り話ですか? それとも実話ですか? このご時世、本当に恐怖体験をされた方はいるのでしょうか? テレビでは暑さを忘れてもらうために風物詩として怪談や恐怖体験の番組がありますね。 投稿者から寄せられて、それをもとにして再現映像として紹介された出来事は実際に起こったことですか? まったく霊感がない私には作り話のように思えてきて、実際に起こった恐怖体験とは思えないのですが、怪談番組は作り話ですか? それとも実話ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.4

本物もあれば嘘もあるでしょう。 さすがに全て本物だとは思えません。 ただ、幽霊は存在します。 何度も見たし家でもラップ音など色々ありましたから・・・

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

視聴者の恐怖体験を映像化したとかいうものなら、 ほぼ創作です。 心霊動画(写真)ビジネスというものもあります。 ただ、幽霊体験は主観的なもので、 他人が見えない(自分が見たことが無い)から嘘と決め付けることは出来ません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

その内容次第です。 幽霊系は嘘です。 先日の事故 スマホを見ながら駅のホームを歩いていたら うっかりふみはずしたときに列車が入ってきて ホームと列車の間に挟まれて グリングリンと・・というタイプのは実話。 霊感があるとか霊が見えるというのは嘘。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.1

貴方は空飛ぶ円盤UFOを見たこと有りますか又見たという人をどう思いますか。 事実なのか作り話か。 もし貴方がアマゾンの奥地で未開の部族に有って貴方が部族に紙袋を見せてこの袋に酸素が入っていると言って部族に袋の中を見せたら部族は何と言うだろう。 本題は 一部の怪談は本物で又一部の怪談は作り話だよ。 信じるか信じ無いかは貴方次第。 死んだらあの世に行くと言うが あの世には地獄が有ると言われているけど俺はあの世には地獄は無いと確信している。 この世には地獄は有るが。 その根拠は昔から言われている事だが 地獄の沙汰も金次第と言われている。 あの世にはお金は存在しないがこの世にはお金が存在するのでこの世には地獄有りと成る。

関連するQ&A

  • 山村貞子

    宜しくお願いします。 架空の人物、山村貞子はどうしてあのようになったのでしょうか? 実際に貞子のような霊の私怨はあると思いますか? 勿論、架空の人物でありフィクションですが、世の中には説明ができない出来事ってありますね。 貞子のような目に見える霊は極端ですが、肝試しや怪談でも私たちはそのような恐怖体験を無意識に期待してしまいますね。 霊はいないのであればそれでいいですが、逆にこういった科学的に説明できない出来事、霊の存在があってフィクションでありながらも貞子という登場人物?が生まれた。 何十年も肝試しや怪談といった風物詩があるのは何故なのか? このような質問は馬鹿げているかもしれませんが、貞子のような霊という存在、恐怖体験など、実際にあり得るのでしょうか?

  • 世の中、本当に霊は存在しますか? 最近は見かけなくなった心霊現象、心霊写真の特集ですが、何故か実話と言われる怪談は半信半疑で聞き入ってしまいます。 霊感が強い人の体験なのか話なので形もなく実話としての怪談だから話術次第でリアルに感じてしまいます。 現象にしろ写真にしろ実話にしろ、本当に霊はいるのでしょうか?

  • 宜しくお願いします。 この世に霊はいますか? テレビでは霊感がある人が実話に基づく怪談を話していますが、実際に霊はいるのでしょうか? 逆に、霊感がない人も心霊スポットに行けば霊は肉眼やカメラで見ることができますか? また、普段から霊感がない人は、仮に霊がいても素通りしてるのでしょうか?

  • 9月6日の恐怖映像番組にひそかに写っていた霊

    9月6日に放送された恐怖映像の番組に、番組スタッフも気づいていないであろう霊が写っていた画像があるのですが、本物の霊だと思いますか ? 霊感ある方が録画しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/mxrnn133/MYBLOG/yblog.html

  • 季節外れな話ですが皆さん今までの人生の中で一番恐ろしい[恐怖体験]って

    季節外れな話ですが皆さん今までの人生の中で一番恐ろしい[恐怖体験]って何ですか?宜しければ教えて下さい。恐怖体験については別に心霊的なものでなくても、色んな意味での恐怖で構いませんが実話である事を条件にさせて頂きます。ちなみに私の恐怖体験NO1も書きました。暇な方は読んで下さい。勿論 実話です。(興味ない方はスルーして下さい。) [真夏のおぞましい体験] 私は保育士をしてるのですが今から6年前の夏の出来事です。その日,延長当番を終えた私は玄関にカバン(子供の)が忘れられてる事に気付き,丁度自分のクラスの子のものだったので,電話をかけて届けに行ってもいいかを聞きました。「わざわざ有り難うございます」とお母さんのokをもらい、保育所にある住宅地図を見てその子の家を確認して保育所を出ました。けれど思ったより街灯も少なく(地方です)暫く車を走らせ,ぐるぐる回ってました。辺りは暗く、生暖かい嫌な気候でした。虫が入って来たら嫌なんで窓は閉めて走ってました。暫くして道路沿いに地図らしき看板みたいなのが見えたから車を水銀灯の下に止め,アイドリングしたまま地図を見に行きました。でも住宅の区分は書かれてたけどさすがに,個人宅名は書いてなく「ダメか~載ってないな~」とがっかりしながら車に戻ったその時!! ぎゃーーっ!!!!!!!!!!!! ホントに叫びそうになりました。何と私の愛車カローラセダンにびっっしり,蛾や虫がはびこってるんですっ!古いホラー映画さながらです!イヤァァッ…でもあまりの大群にどうも出来ないんです!1匹1匹つまむなんて私には出来ませんし 大体きりがないです。一刻も早くこの場から立ち去る事しか道はない!!でも…ドアの,とって の所にもいるんですよ…しかもドア開けたら虫が中に入るじゃありませんか!うろたえながらも もう駄目やっ、と覚悟してドア開けて乗り込み,直ぐドアを閉めて発進…させたはいいけど前にもびーっしりいるんですよ…フロントガラスに張り付いてて,ろくに道路も見えやしない。救いだった事は窓を閉めてた事とパニクってワイパー動かさなかった事ですね、これしたらどうなるかドライバーの皆さん想像つきますよね…その後,出来る限りのスピードだして虫を落とし(?)ちょっと暗い所[明るい所だと又虫がきたら怖いから]に車を停めて カバン忘れた子の家に電話して,やっぱり暗くて家が解らなかったことを謝り(お母さんは全然気にしてなかった)自宅に戻りました。ガレージのシャッターを開けるのに、車から降りて外の様子を観察、流石に殆どの虫はついてなかったけど2,3匹いたので[ふっっ]と息で吹き飛ばしました…。 もう半泣きでしたね。結局、車の熱に反応して虫が,われも われもと集まってきたんだと思います。しかも水銀灯の下に停めたから…でも私が地図を見てたのってほんの2分位ですよ。それなのにこんなに集まってくるんだと驚きました。それいらい絶対夏の夜には水銀灯とか明るい元の下には車を停めないようにしています。興味がある方はぜひ似たような環境を作り実験してみて下さい。ものすごーく おぞましい光景なんで…。

  • 心霊番組

    最近心霊番組が全然やらなくなりましたよね。 前までは「ほんとにあった怖い話」でも心霊写真がバンバン取り上げられていたし、 「奇跡体験!アンビリバボー」でも心霊写真や霊について夏になれば特集をしていたのに・・・ 「ほんとにあった怖い話」なんか最近では再現ドラマばかり・・・・・・・・ 「奇跡体験!アンビリバボー」で言えば恐怖映像を少し流したと思えば最後は感動系の話に・・・ どうしてここまで変わってしまったんでしょうか?最近は恐怖映像の番組がありますが、 2012年Ver.も2013年Ver.も同じ写真の使い回し。面白みがまったくないです。 何か抗議でも?都市伝説等のスレを見てみれば、 「アンビリバボーで心霊写真をやらなくなったのはアステカの祭壇を扱って(以下略」 というものを見かけますが・・・・・ 本当のところはどうなんでしょう?憶測でもいいので、回答してくださると有難いです。

  • ウィーンフィル シェーンブルン宮殿 野外コンサート

    ウィーンフィルの夏の風物詩 来年の日程も決定しまして 是非とも行きたいのですが 実際、開演の何時間前に並べば ある程度良い場所が確保できるかわかりません。 もし体験済の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 野外ですので、音響には期待していませんが あまりにオーケストラから遠いと あまり雰囲気も味わえないかと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ラジオで作り話の投稿

    最近始めてラジオに投稿したのですが、採用されたいという思いの強さから実際にあったいくつかの出来事をつなぎ合わせ脚色してひとつの出来事として送ってしまいました。 それから自責の念に囚われて大変後悔し今は反省しているのですが。 その中で気になったのですが、ラジオで作り話を送るとスタッフの方はある程度気づかれるものなのでしょうか? また、作り話が投稿されることはよくある事なのでしょうか? ちなみに、今回送った番組は幸い景品などはでないものでした。 ただその分、読まれるかが一大事なので本当に大変な裏切り行為をしてしまいました。

  • 怖い話の再現VTR

    完全に季節外れな話なのですが、視聴者から寄せられた怖い話をVTRで再現する番組をこのところ、全く見かけません。(奇跡体験アンビリバボーの恐怖のアンビリバボーみたいな感じの番組のことです。) ビデオなどではそういった類のものはよく見かけるのですが、テレビでは視聴率が取れないからやらないのでしょうか?それとも何か問題でもおきたのでしょうか? どなたかこの辺の事情を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • フジテレビ「ほんとにあった怖い話」本当に実話ですか

    フジテレビの「ほんとにあった怖い話」という番組について質問します。 番組で紹介する話は、実際にあったことに基づいて、作られているのでしょうか。 番組制作段階で、持ち込まれた恐怖体験談を、信じるに値するものなのか、そうでないのかを確かめていると思いますが、どんな基準に照らし合わせてその真偽を判定しているんでしょう?