• 締切済み

境界性人格障害の隣の奥さんと、そうである私の付き合い方を教えてください。

いきなり被害妄想でキレてののしられ罵倒されました。 相手も同じ病気と分かっていても、憤りが収まりません。 私は快方に向かいつつあったのに、最近、被害妄想になっています。 私が、会わないように距離をおいても、あちらから、ひどい言葉や、ののしりを浴びせてきます。引越しを考えたいのですが、すぐに越せない事情もあります。あちらは引っ越して2年なので越す様子もありません。同じ人格障害でも、種類が違うので、私のほうが滅入ってしまいます。かかわらないように、高い塀で家を囲うようにも考えていますが、言葉での報復が怖くて悩んでいます。4軒私道の家なので、毎日顔をあわせるのが辛いです。

みんなの回答

• noname002
回答No.2

これもまた難しい問題ですね。。。 >いきなり被害妄想でキレてののしられ罵倒されました。 とは、いったい何があったというのでしょうか。。。 これが事実ならば御質問者様が先方と同じ病をお持ちでなくとも御不快は当然だと思います。 私の身内にも境界性人格障害の者がおりますので分かるつもりですが、御自身そうであると仰るように、殆んどの人が多かれ少なかれ、こうした、病か人格かといったスレスレの歪みは持っていると思います。世のなかトラブルが絶えないことの大きな原因は、これかもしれないですね。 私の経験上からも言えますことは、こうした、いわゆるボーダーとされる人たちの大きな共通点として、実際の、そのライフスタイルが、むしろ逆行するようなものであったとしても、心底においては度を越しているほどに他者との濃密な関わりを求めているということです。 要するに他人に関心が強過ぎるのです。 それは警戒心の過度な強さ、エネルギーの過度な強さと共に、他人に自分に対する関心を強く持ってもらいたいという欲求の裏返しなのでしょうが、ですから貴方が先方について悶々と気に病み怒りを溜め込み、片時も忘れることがないのは、まさに、あちらの望む事に他なりません。 その意味からも、出費を承知で >高い塀で家を囲う というようなことをなさるのは、先方に「アナタを、とっても気にしています」ということのアピールになってしまいそうですね。 ただ辛うじて救い?なのは先方が他の2件の家のかたがたともトラブルを起こしているということですので、第三者にまで貴方が悪者にされているということはなさそうですね。 境界性人格障害の人というのは或る面、強者に取り入るというのか他人を操る術に長けているというか、そういう意欲が非常に強い人が多いそうですので、気が付いたら自分が悪者にされてしまっていたという嘆きは、よく聞く話です。 先方の御主人にしても長年の付き合いで自分の女房の本性は承知のうえ、それでも一つ屋根の下で暮らしてきているのでしょうから 「そうですかぁ・・・そうですかぁ・・・」 としか言えないでしょう。だいたい、このテの女性のご亭主というのは、どういうものだかオトナシイ男性が多いみたいです(笑) 確かに一番いいのは引越なのでしょうが(それも先方が、ネ 笑)事情が許さないということですから、この現状で、どう乗り切るかということですね。結局は精神的に、ということになります。 トラブルが勃発した原因については触れておられませんので、これについては何とも申し上げられませんが、とにかく、これをやれば先方を刺激すると分かっていることは極力避けること 他の御近所のかたがたとは友好的に接して連帯感を保つこと どうやってもコトバで先方を言い負かすことが貴方にできないのであれば決してコトバの戦いを挑まないこと そうして口汚い先方の人品骨柄を浮き彫りにしてやって、対照的に貴方は毅然となさること 先述致しましたが結局、高い塀で囲うのも引越するのも怖れるのも悩むのも、これすべて先方の望みを尊重していることなのだと思し召しください。 向こうは何しろ貴方が、それに抵抗することも拒むことも、ましてやコントロールすることなどできやしないと踏んでいるわけです。そしてそのうえで貴方との「熱く激しい関係」を渇望しているわけです(笑) 何か気が紛れるような楽しみが見つからないでしょうか? そして、いずれ、お引越が可能なのでしたら、新しい生活のプランを、いまから少しずつ楽しく練ってみられるのはいかがですか? 理不尽な人のために御自身のコンディションを乱すことはありません。どうぞ御自愛ください。

hirokoga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり罵倒されののしられた件については、 他のご近所の方と、草刈の草の始末の話、 七夕の飾り付けの話をしていただけだったのですが、 3人で話をしていたことが気に入らなかったのでしょう。 いきなり家から飛び出してきて烈火のごとく怒り狂い、 「くだらない話をしているんだったら政治の話をしろ」 「あんたのせいで私は外に出られなくなった」 「あんたは人間的カタワ」 また、家庭のことや両親のことまで、あることないこと 大きな声で叫ばれ、ののしられてしまったのです。 その前には、他の2軒のお家の奥様に、「庭の木を切れ」、 「犬がうるさい」、など、何かにつけ難癖をつけ、 そのとおりにするまで、家の中で大声で騒ぎ、 外に出てはぶつぶつ大きな独り言で、近所を威圧していました。 (木も犬も、周りでは何の問題もないことです) 2軒の方は、かかわりたくないので、いうとおりに 木を切ったり謝罪したそうです・・・ (私にはそれが分からないのですが・・・) また、今回ご自分の小学生の子供にまで 「お母さんはあの人たちにいじめられてる、助けて、助けて」と。 こんな調子なので、子供さんも挨拶はおろか笑うこともなくなりました。 (それさえも私のせいだといいます) 今は、他の2軒の方が、「とにかくかかわらないにしましょう」と、 声をかけてくださる事が救いです。 おっしゃるようにここで、私がネガティブになったり 攻撃的になったりしたら相手の思う壺なのですね。 同じ人格障害同士、相手のつぼが分かりすぎている・・・ 一切かかわらないつもりで、自分の今の友人たちと 楽しいことのプランを立て、 「あなたより、今の私はずっと楽しい」と 自分に言い聞かせ、心を元に戻そうと思いました。 適切なご意見本当にありがとうございました。

• R32-RX-7
回答No.1

相手の旦那さんに相談するとか? 隣の奥さんには入院してもらうのが両者にとって平和がもたらされそうな気がしますけど・・。 刺激しないようにしてもつっかかってくるの辛いですね。

hirokoga
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 実は、他の2件の家のともトラブルを起こし、 その2軒とも、旦那様に相談したそうなのですが、 「そうですかぁ・・・そうですかぁ・・・」 「そういう性格なので」とまるで話しにならなかったそうです。 本当に入院か、いなくなってほしいと願ってしまっています。