• 締切済み

『フロムエー・ナビ』などのネット求人を見て疑問…

私はよく『フロムエー・ナビ』などネットでアルバイトを探しています。 そこで、疑問点があるのですが…。 私は事務の求人を探していて、派遣社員としてではなくあくまでもアルバイトとして働きたいと思っています。 以前、雇用形態が『アルバイト』の事務の面接に行ったらその会社は派遣会社で、別のB社での勤務となりますと言われました。 ひょっとして派遣扱いなのかな?と思って「え?今回はアルバイトの募集ですよね?」と聞いたら「はい」と言われました。 確かに、スキルチェックや情報登録などはなかったし、勤務先との顔合わせというわけでもなくその派遣会社の面接担当の人との普通の面接だったのですが…。(結局不採用でしたが) このように、求人欄で雇用形態が「アルバイト」となっていても、その会社の事業内容が派遣会社ならば、「アルバイトも扱う派遣会社」ということでしょうか?? 同じ例で、『KDDIエボルバ』という会社をよくフロムエーで見ますが、これもアルバイトを扱う人材派遣会社なのでしょうか。 私は派遣会社と関わるのではなく、普通に事務のアルバイトをしたいだけなのですが…。 ○面接地と勤務地が別(本社・支社ではなく、会社そのものが別) ○「登録」「説明会」などの言葉 ○事業内容が「情報サービス業・業務請負業・人材派遣業(般○○←番号)」などと表記されている ↑これらはすべて派遣会社ということですよね?これらを避けて探せばいいんですよね?? ※分かりにくい文章ですみません。

• d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

みんなの回答

• waruusagi
回答No.1

そうですね、見分け方は大体それで良いのではないかと思います。フロムエーナビに限らず、アルバイト募集求人誌でも、よく派遣(人材紹介による募集)の求人は掲載されています。 あくまでも、その会社が自社で募集しているアルバイトとして働きたいということですよね。例えば、「エンジャパンの本気のアルバイト」サイトなどでしたら、正社員候補を育てたい企業が集まっているので、見つかり易いのではないでしょうか。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣の求人多いですよね; >あくまでも、その会社が自社で募集しているアルバイトとして働きたいということですよね。 そうです、そうです。それが言いたかったんです(笑) 本気のアルバイト、見てますよ~^^正社員登用が前提の求人しか扱っていないのは貴重ですよね。 ありがとうございました!