• ベストアンサー

求人広告の仕事

フロムエーやアンといった求人雑誌をつくる仕事をしたいのですが、締め切り前などはアルバイトも夜中まで勤務するということをちらっと聞きました。 毎週出ているような求人雑誌の締め切りというのは 月1回なのでしょうか??慢性的に残業が多いなら ちょっと考えたいので、アドバイスをお願いします。

• mic39
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_21
回答No.1

私は毎週発行の求人情報誌を扱う会社で働いています。 確かにアルバイトの子も遅くまで働いています。 毎日遅い訳ではないですが、やはり締切が近くなると受注も増えるので、どうしても遅くなってしまいます。 週刊誌タイプなら、締切は毎週だと思います。 金曜締切で翌週月曜発行、みたいなタイトスケジュールで発行しています。 求人を考えている企業・お店はやはり早く人が欲しいし、読者も新しい情報を求めているので、週刊誌なのに締切は月1回、ということはまず無いでしょう。 この業界の帰りが遅いのは、永遠の課題のような気もします(-_-; 『締切』が全てで、とにかく営業・スタッフ一丸となって締切に向かって売って売って売りまくります。 常に時間に追われている感覚なので、一日一日が非常に早く過ぎていきます。 本当にしんどい仕事ですが、その分やりがいは大きいですよ。 どんなにしんどくても、出来上がった商品を手に取ると笑顔がこぼれます。 自分が『やったんだ!』っていう快感が、形として残ります。 人の人生を変える商品なので、責任は重大です。 でも色んな企業・職業を知る事が出来るし、やりがいを求めてる方には是非お勧めのお仕事ですよ(^。^)d

mic39
質問者

お礼

ありがとうございます。 くわしく教えていただいて、とても参考になりました。確かに忙しそうですが、やりがいありそうです。 まずはは応募してみます。

その他の回答 (1)

• ataq
回答No.2

こんばんは。 去年求人広告の職場で働いてました。 職種は内勤ですよね? >締め切り前などはアルバイトも夜中まで勤務する これは会社によると思います。夜中まで仕事するというのはやっぱり普通はおかしいので、内勤で、そこそこ社員の数がいる会社では普通は無いと思います。でも営業さんなら多分あります…(^^; ですが、定時で帰れることはまず無いと思います。 私も終電までというのは何回かありました。 締め切りは会社の取り扱う媒体によりますが、 フロムエーやアンなど発行元の違う媒体を取り扱っている会社ならば、ほぼ毎日が締め切りだと思います。 求人広告は数があってなんぼみたいなところがあるので、扱う原稿の本数は多いです。しかも毎日(とはいかないまでも週に何回も)締め切りがあって、仕事は正確な作業プラス時間との戦いでもあります。 でもNO1さんのおっしゃるとおりで、そのぶん達成感はあると思いますよ(^^

mic39
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日が締め切り、すごく大変そうですが 確かにやりがいありますね。 ありがとうございました。