• ベストアンサー

中古物件、現金か一部ローンが良いのか?

pont-nufuの回答

• ベストアンサー
  • pont-nufu
回答No.1

>転勤や田舎に戻ったときは購入した家は賃貸に出すことを考えています。 現在築23年であれば、賃貸に出すとき、出している最中にもリフォーム代金がかかるリスクがあります、また、賃料がいくら取れるのかも知っておく必要があります。 アパマン等の管理会社と一度相談してください。 >ほとんど私の名義になってしまうのでしょうか? 税務上は、原則として権利は出した金額の割合とするべきなので、そうなるでしょう、たとえば母親の名義にして節税したい場合は、税理士に相談し、議事録を残す等の方法があります。 お金の出所を明確にしておかないと、後で贈与税や所得税がかせされます。 >また、もしもの時を考え、半分くらいをローンで組んで団体信用保険>などに入った方が良いのでしょうか? ローンの手数料、団体信用保険の毎月の手数料がかかるので、現金の方が良いと思いますが、今後の人生設計のためには、多少の現金は残しておくべきだと思います。

wantetu
質問者

お礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。 全面リフォーム済みできれいですが、23年もたっていますから 後でいろいろと直すところが出てきますよね。 慎重に考えたいと思います。