• 締切済み

定年後の住居(長文です)

父が今年、定年退職しました。 現在は無職で相変わらず金遣いの荒い母と病気がちな祖母で借家で生活しています。 収入のなくなった今、いつまでも賃貸では苦しくなるのかと思い 中古で家を購入しようと考えています。 ただ貯蓄額は1000万程度しかなく、全額を家の購入に当てるわけにもいきません。 父はもともと体の弱い人で再就職したとしても、いつまで働けるかわからないので今後の収入は年金のみといった感じになります。 1000万のうち半分くらいは老後の生活費として残しておいたほうが いいのではないかと思っています。 ただ500万で中古でも今住んでいるエリアでの購入は難しく、父の田舎で探そうと考えています。 町にでるのに車で1時間くらいかかり、マンションは1件もないです。 500万で買おうと思うと、そうとう築年数がたっているものになってしまいますが・・・(400万で1件物件がありました。) 実際、購入にあたり400万の購入代金の他にどれくらいの諸経費(税金など)がかかるものなのか、こういった経済状況で田舎に築年数のかなりたっている物件を購入するのが正解なのか? 一番経済的にいい方法が何か自分でもわからなくなっています。いいアドバイスをいただけると嬉しいです。 ちなみに田舎に畑・田んぼの土地がありますが売却しても100万程度にしかならないそうです。(田舎過ぎるため税金はかかっていません。) 説明下手ですみませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

そもそもそのような状況で購入する意味があるのか疑問です。 >収入のなくなった今、いつまでも賃貸では苦しくなるのかと思い この根拠はなんですか。賃貸で苦しいのであれば持ち家だって同じですよ。 賃貸であればまだ生活に合わせて安い賃貸への変更や場合によっては公営住宅への居住など選択肢もありますが、持家だと初期にかかる費用+維持費はどうやってもあとから金額を下げるということが出来ません。 貯蓄が1000万しかないのであれば、それは危険な行為だと思いますが。 総額500万で購入したとしても、その後の税金や維持経費を考えればもっと負担は大きいですね。 仮に維持費と税金が月1万(かなり安く考えています)とすれば、 5万の賃貸との比較:500万/(5-1=4万)=125ヶ月で10年分に相当します。 公営住宅に入居できれば収入がなければ家賃なんて月2万以下の自治体もありますから到底こちらとの比較は出来ません。 更に最悪なのは古すぎで建て替えが必要となるとどうにもならなくなって結局手放すことになるのではという気もします。実のところ中古で更に金額の安いものとなると毎月に平均した修繕費は月1万どころか月2万以上かかってもおかしくありませんから。。。 そう考えると虎の子の預金を使う価値があるとは到底思えません。

taketuki
質問者

お礼

有難うございました。 年間の維持費などを考え再度検討したいと思います。 アドバイスを頂き有難うございました。

• m_inoue
回答No.2

今後の生活設計全般についてはお力になれませんが、 >400万の購入代金の他にどれくらいの諸経費 物件を買うときに仲介業者(不動産屋)が説明してくれます。 逆に「総予算○○○万円以内で取得税込み」の条件を提示されても良いと思います 年金額等の定期収入などもお書きになれば回答の幅も広がります。 家の広さは、まず最低限を考えて加算する方法が有ります。 水回り15+LDK15+廊下5+居室7.5×3人=57.5平方メートルとか...。 私の父75才ですが今年580万円の中古住宅買いました、修理代が意外と掛かり+80万円 諸費用と取得税などは私が払いました(金額覚えていません)。 父は「どんなに頑張っても後15年だからこれで良い」と言っていました。 生活は夫婦の年金の範囲で暮らしております。

taketuki
質問者

お礼

そうですね。 あまりにも古く安価な中古住宅は修理代がかかりますよね・・・ トータル維持費を含め再度検討しようと思います。 有難うございました。

• alias3
回答No.1

まず、購入するなら2階建て以上の一戸建ては選択肢に入らないでしょう。 ご両親とお祖母さまですと部屋を持て余すでしょうし、年齢を重ねるごとに2階の使用は困難になってきます。 ですので、平屋の一戸建てかマンションになりますが、一戸建ては庭掃除や手入れはお年の方には非常に大変な作業です。かといって、荒れ放題にはできませんので、夏場は毎週、ご子息が来られて手入れができる環境下ではないと難しいと思います。 また、できるだけ段差の無いバリアフリーな間取りが理想ですが、果たしてそのような物件に出会えるかです。 今は未だ大丈夫かとは思いますが、病院やスーパー、銀行などはできるだけ近くにあるに越したことはありません。自力で日常最低限のことが出来る環境下に置くのがベストです。ましてや町に出るのに車で1時間かかるところにお年寄り3人で暮らすのは普通に過ごすにもハードルが高い気がします。 お勧めしますのは街中のマンション1階部分でしょうか。 管理費、修繕積立金はかかりますが、これらをあわせても賃貸より安く済むでしょうし、管理自体お任せですので非常に手間はかかりません。 特に1階は価格も安く、何かあったとき直ぐに外に出れるというメリットがあります。ご高齢の方ですと上階に住むのに抵抗をかんじるかもしれませんし。 また、極端に古くなければ殆どがバリアフリーの設計になっているかと思います。 お3人ですと、2~3DKもあれば十分でしょうし、地域にもよりますが500万あれば諸費用含め購入できるかと思います。 マンション購入以外では、公営住宅への入居も考えられます。収入等により条件は異なりますが、恐らく、空きがあればご質問者さまのご両親等は入居可能かと思います。家賃もかなり安いはずです。お住まいの市区町村、あるいは都道府県の住宅課(に該当するところ)に一度お問い合わされることをお勧めします。

taketuki
質問者

お礼

公営住宅というのはまったく考えていませんでしたが一度、役所に問い合わせてみようと思います。 私自身も本当は近くに住んでいて欲しいのですが、父と祖母が田舎に帰りたい気持ちが強いのと、母の浪費グセが気になって・・・ そんなに急いではいませんので今一度じっくり考えてみたいと思います。有難うございました。