• ベストアンサー

どうしてケネディ大統領の時代のことを camelot と呼ぶようになったの?

どうしてケネディ大統領の時代のことを camelot と呼ぶようになったの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

ケネディーの未亡人ジャクリーンが、ケネディー暗殺の1週間後に、ライフ誌のセオドア・H・ホワイトからインタビューを受けましたが、そのインタビューで、彼女はケネディ政権時代を「キャメロット Camelot 」(華やかで魅力ある時代。もともとはアーサー王の王国ログレスの都の名前)と呼んだためです。

Audrey_Carville
質問者

お礼

すごい、さすが。 皮肉です。キューバ危機や冷戦、中米介入にベトナムなどで暗い・汚い(政治・外交)時代なのに。 ケネディはアメリカで異常に過大評価されていませんか?

その他の回答 (1)

• saint4
回答No.2

キャメロットっていうのは、アーサー王が治めてたといわれてる、まあ架空の都市なんですけど、ケネディ大統領の時代のアメリカの、希望に満ち溢れた時代の空気をその都市に例えた、ってところでしょうか。

Audrey_Carville
質問者

お礼

ありがとう。 どこが希望に満ち溢れていたんでしょうね。一番汚い政治に思えます。