• ベストアンサー

ケネディ大統領はなぜ月への有人飛行を開始したのか

アメリカのジョン・F・ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始した人として有名ですが、 なぜ、月へ人を飛ばそうと考えたのでしょうか。 また、将来は、ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始した人物としてのみ記憶される人物になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

アポロ計画が始動する以前、ミサイルギャップと呼ばれる問題がありました。 第二次大戦後、米国は核兵器の開発に先行して戦略爆撃機搭載型の大量配備によって、ソ連に対する核戦力の優位性を保持していました。 ところがソ連では、スプートニクという人工衛星をいち早く宇宙へ送り出しその後もガガーリンによる初の人類の宇宙空間への到達など、一貫してロケット技術の開発ではソ連の方が優位に立っていました。 ICBM等の弾道ミサイルに対する有効な対抗手段が存在しない状況で、ロケット技術での劣勢はそのまま核戦力での劣勢に繋がります。 劣勢を挽回すべく米国も努力をしますが、その一つの方法としてアポロ計画がありました。 潤沢な予算を確保し、優秀な技術者を投入することで宇宙技術の開発を促進し、その技術を軍事用に転用することでソ連への優位性回復にもつなげる。 表面的には科学技術の発展や米国民の夢の実現という目的でしたけど。

oguguee
質問者

お礼

なるほど、いろいろ複雑な事情がありそうですね。 結果的に、ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始したことになるのですが、 将来は、ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始した人物としてのみ記憶されるようになるのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

> 将来は、ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始した人物としてのみ記憶されるようになるのでしょうか? ケネディ大統領の記憶に残る話としては、 キューバ危機、暗殺 などもっと記憶に残る事がたくさんあります。これらと比べると、アポロ計画は小さな話です。 ですから、「月への有人飛行計画を開始した人物としてのみ記憶される」などという事はないと思います。

oguguee
質問者

お礼

う~ん。自分はそうは感じていません。 確かに、今の時点では、キューバ危機とは暗殺されたことの方がはるかに有名かもしれませんが、 1000年先の人間たちは、キューバ危機とか暗殺されたこととかはすっかり忘れて、 月への有人飛行計画のことしか覚えていないような気がするんですよ。 でも、ご回答いただきありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.5

また、将来は、ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始した人物としてのみ記憶される人物になるのでしょうか。 ↓ それは いまでもランキングは低い キューバ危機とか暗殺されたとかのほうが記憶されている。 911の前は、その時あなたは?というのは ケネディ暗殺の時を指し示していた

oguguee
質問者

お礼

そうですか。 たしかに現在は、キューバ危機とか暗殺されたことの方が記憶されているかもしれませんが、 1000年先の人間は、それらをすっかり忘れて、月への有人飛行のことしか覚えていないような気がするのですが・・・・ 回答をありがとうございました。

• TANUHACHI
回答No.4

その当時は米ソ二つの超大国による東西冷戦の真っ直中でした。キューバ危機やベルリン封鎖を巡り更には実際の兵器として大陸間弾道ミサイルの開発(ICBM)とそれに核を搭載するとの構想すら現実的なタイムテーブルに上がっていたとの問題が背景にあります。  米ソ二つの超大国がロケット開発に莫大な国費を投入した背景にはこうした軍事的対立があることを歴史は物語っています。サターン5に象徴される大型ロケットを開発した背景には「如何に高精度で大陸間弾道弾を発射できるか」などのデータを採取する目的もあり一概に「平和目的」とは言えない面もあります。このためJ・F・Kは一般に言われるほどの理想的な人物ではなく、東西冷戦の端緒を切り開いた大統領との評価もあります。  

oguguee
質問者

お礼

政治的な背景について、くわしくご説明いただき、ありがとうございました。

noname#147892
noname#147892
回答No.3

はじめまして、よろしくお願いします。 さて、私はあったま悪いので、 日本国産顕微鏡の松本福松・加藤嘉吉・神藤新吉・寺田新太郎らを 銀板写真の島津斉彬を 女性機長の藤明里を 知らないし、記憶にもありません。 このように、記憶する人物「個人」がいて記憶される人物が存在する。 と、思っています。 人が何かを記憶するときは、ある一つの事実のみではなく、 必ず何かと関連づけると思います。また記憶しているとすれば、 そのほかのエピソードも気なまります。 なので、この大統領は、 「ピッグス湾」「ベルリン」「キューバ」「対イスラエル」「背骨に問題」「アポロ」 ・・・といったようにその事実のみで記憶できないように感じます。 狂文、たいへんお見苦しくすみませんでした。

oguguee
質問者

お礼

なかなか難しいんですね。 回答をありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.1

ソ連に負けないぞ ということを対国民、対同盟国、対ソ連にイメージとして示すため。 スプートニク・ショックの払拭が目的です。

oguguee
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございました。 やっぱり、ケネディ大統領は、月への有人飛行計画を開始した人物としてのみ記憶されるようになるのでしょうか?