• 締切済み

一般家庭の接地工事について

一般家庭の洗濯機や冷蔵庫等のアース工事はどの程度の設置処理が必要ですか? アース棒にリード線の付いた、既製のものがありますが、単に地中に打ち込むだけでいいのでしょうか? 現在、電気工事士資格勉強中です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

感電防止が目的なら市販の鍔付きアース棒でいいです。 鍔にかかる内径の鉄パイプを使って棒の上端を地表から50cmくらいの深さまで打ち込めば十分です。 打ち込んだ箇所の周辺に食塩の3%水溶液を10リットルくらい撒いておけば接地抵抗が軽減されます。 ショベルで掘ることが出来るのならアース棒の周辺の土に木炭粉を混ぜて水を撒けば食塩は不要です。

pieroiiy
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 もう少し専門的なことも含め、勉強いたします。 またよろしくお願い致します。

• mukaiyama
回答No.1

>アース棒にリード線の付いた、既製のものがありますが、単に地中に打ち込むだけでいいの… 資格勉強中の方なら、ポイントをしっかり抑えておきましょうね。 (1) 接地抵抗の基準。漏電しゃ断器で保護される回路と、保護されない回路。 (2) 接地極とする板や棒の材質、厚さ、太さ、長さの最低基準。 (3) 接地線の線種と最低太さ (断面積)。 それぞれ『電気設備に関する技術基準』および『内線規程』によりますが、工事士試験の参考書等にも取り上げられています。 宿題の丸投げに回答するのは禁止されていますので、ご自身でお調べください。 なお、電子レンジや洗濯機に付属してくる接地棒には、基準を満たさないものも多々あります。 無事に資格を取得して、実地に施工できるようになった暁には、十分ご注意ください。

pieroiiy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 頑張って勉強いたします。