• ベストアンサー

新築と妊娠

「妊娠中に新築するのは良くない」と何度か聞いたことがあります。 理由は何でしょうか? 体がきついから? 逆に「新築中に妊娠する」のも良くないですか?

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が思うに家が新しすぎると 新生児には新築の匂いが良くないと思います。 今では無いと思いますが ホルムアルデビドなんかは体に良くないですよね。 抵抗力の無い新生児には危険かなと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新築の匂いが良くない 確かにそうですよね。大人でも良くないのに。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、ここのQ&Aの内容を沢山読んでみてください。 設計段階、施工段階、完成して引き渡し段階、引越しの段階。 沢山の問題を抱えて困ったといって書き込みがされているのが判ると思います。 妊娠中の精神的にも不安定になりやすい時期に、これらの問題まで抱え込む事に成ります。 何も無いのに、その事だけでいっぱいいっぱいになったり、少ないとは思いますが、入居までの短期間の間に住宅の問題だけではないのでしょうが、離婚になるなんて問題を抱える位の人も現実的に居る位です。 「そんなのは耐えられる」人なら全然問題ないでしょう。 そこまで強い人はそんなに多くないでしょう。 耐えられない人なら、どうなるのかか、考えたくありませんが・・・ あくまで個人的な意見ですが、 問題の起こりやすい環境になるのは、避けておく方が良いのではないでしょうか。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここのQ&Aの内容を沢山読んでみてください 読むまでもなく、私もたくさん相談に乗って頂いております。 私の場合、家はほぼ完成なのですが、先日、妊娠がわかって「これも良くないのかな」と思った次第です。

関連するQ&A

  • 妊娠中、もしくは新生児と新築の家について

    こんばんは、友人から妊娠中、もしくは新生児に新築の家やマンションは良くないと聞きました。友人によると胎児に影響があったり、アレルギーを引き起こしたりするとのことです。本当でしょうか?

  • 私は今妊娠してるかが心配で早く結果を知りたくて妊娠検査薬を使おうか迷っ

    私は今妊娠してるかが心配で早く結果を知りたくて妊娠検査薬を使おうか迷ってる所です.今の体の症状は,体がだるくてあまり食欲がなく,少しムカムカがして,いつもなら私は低温なので35度ちょいなのですがここ3日微熱で36.8℃ぐらいが続き,頭痛も少しあります.だけど生理は6月2日から始まり.生理が来る日を計算したら今月の今頃に生理が来るはずなんですけど,これって生理の前だからこんな頭痛がしたりしているのでしょうか?でも私は余り食欲がなく普通の人なら妊娠したら食欲があるてゆう事聞くのですが私は逆です.想像妊娠でも熱は上がるものなのですか?そしていつくらいに検査薬したら大丈夫なのですか?教えてください.お願いします.

  • 新築してから・・・

    先日、家を新築し引っ越しました。その日から体(特に足、手、腕)が異様にかゆくなりました。 湿疹はないのですが、かゆくてほぼ一日中かいている状態です。 家族はなんともなく、私だけです。 新築の家となにか関係あるのでしょうか?

  • 新築祝い

    おはようございます。 いとこが今度家を建てるということで、新築のお祝いを考えています。 本人に何がほしいか聞くのが一番かと思いますがきっと遠慮して言わないと思います。 そこで、皆さんが貰った新築祝いで嬉しかったもの・欲しかったのも・逆に要らなかったものを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 今、家を新築しようといろいろなハウスメーカーを回っています。

    今、家を新築しようといろいろなハウスメーカーを回っています。 でも、気に入るハウスメーカーがなかなか見つかりません。 その理由が、基礎や構造体は気に入るけど内装がイマイチだったり、 逆に内装はオシャレなんだけど基礎に不安が残るなどです。 ここで質問したいのですが、基礎や構造体はA社に頼み、内装はB社に頼むなど複数のハウスメーカーに依頼をすることってできるものですか? 他に何かいい知恵があれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 「妊娠中、大事にしすぎると良くない」の理由

    妊婦友達と話をしていて、どうしてだろうね~という話になったことです。 お時間がありましたら、回答願います。 「妊娠中、大事にしすぎると良くない」という言葉をよく聞きます。 つまりは、妊娠しているからといって、寝てばかりいるのは返って良くなく、妊娠中も適度に体を動かした方がいいということですよね。 これはたしかにわかります。 でも、なんとなくしかわかりません。 なんとなくその方が健康にはいいだろうな~という程度です(笑) 私自身は、妊娠経過が今のところ順調で、体を動かしていた方が性に合っているので、散歩をしたり、マタニティーヨガをしたりしていますし。 これって実際の所、どういう理由で言われている言葉なのでしょう? 体を動かさないと、体重が増えすぎてしまうから?(だとしたら、体と動かさなくても体重がコントロール出来る人はいいの?) 体を動かさないと、筋肉が衰えるから?(だとしたら、具体的にどこら辺の筋肉のこと?) それとも精神衛生上、リフレッシュした方がいいから?(だとしたら、元々インドアでそれが心地いいタイプならいいの?) それとも、他の理由から? 複合的理由であるとは思いますが、第一の理由というのは何なのでしょう? くだらない質問ですみませんが、よろしかったら教えてください。

  • 妊娠したかも

    彼女が妊娠したかもしれません 生理が1ヶ月以上遅れています もともと定期的に生理がきませんので いままでにも冷や冷やしたことは何度もありましたが 妊娠すると女性の体にはどのような兆候がでるのか 知っている方教えてください

  • 妊娠したいのに・・・

    結婚して半年で子作りを解禁しました。 最初は「避妊しなければすぐ妊娠するだろうなぁ」なんて軽く思っていましたが、予想に反してなかなか出来ません。 そのうち、左の下腹部か痛くなり産婦人科で診てもらったところ、 「左側の卵巣が腫れている」と言われました。 妊娠を希望してるのに、卵巣が腫れていては妊娠出来ないの!?と不安に思い、お医者さんに聞いてみたところ、 「逆にこーゆー場合は妊娠する方とイイ」という事になり、その日から排卵誘発剤を5日分渡されました。 その後も、4日に1度は(産婦人科に)来るように言われ、受診する度にお尻に排卵誘発剤の注射を打たれました。 「注射までしてるんだから、もう妊娠するだろう」と期待していたのですが、 昨日生理が来てしまいました(;_;)はぁ~。。。 ここまでしても生理が来てしまうなんて…と落ち込んでます。 排卵誘発剤を1ヶ月使用しただけではそう簡単に妊娠しないものなのですか? 腫れていた卵巣はだいぶ良くなったようなんですが、 このまま妊娠するまで産婦人科に通った方がいいのでしょうか? 『思いつめると余計に妊娠出来ない』とは聞きますが、やっぱり毎日赤ちゃんの事ばかり考えてしまいます。 子作りを始めた頃は、毎日何も気にせず過ごしていたのですが、 産婦人科に通うようになってから、体を冷やさないように靴下を履いたり、足ツボを押したり、食事もバランス良く取るようにしたり…いろいろ気を使っています。 最近はサプリにも手を出そうか迷っています。 ***こんな私に何かアドバイスをお願いします***

  • 今度新築しますが、新築披露(祝)会をどうしようか悩んでます

    新築することになりました。 個人的には新築披露会とかやりたい訳ではないのですが、夫の弟夫婦が新築した時には呼ばれたので行って来ました。 なので、形だけでもやるつもりです。 そこで・・・何度もわけて呼ぶのは大変なので、義父母・夫の姉一家3人・夫の弟一家5人を一度に呼ぼうかと思いますが、 お昼前に来てもらって家の中を見てもらい、そのあと外で昼食をご馳走するつもりでいます。 理由は以下のような事です。 ・狭いしテーブルも4人がけが1台しかない、座布団も食器も数が少ない ・義弟夫婦の子供がまだ小さい 一番下が1歳半くらいなので正直家で飲食したくない、うちには子供がいないので  おもちゃなども無いし小さい子に退屈されると面倒  (以前、上の子が小さい時に家に遊びに来た時早く帰りたいとぐずった事があるので) 問題はそのタイミングなのですが、引越し前の荷物が入る前にしようかと思っているのですが、すごく違和感ありますか? 理由は短期間で荷物を片付けるのが難しいかも知れない事、荷物を入れてしまうと結局「ここは開けないで」という所が 多くなるし、見るほうも逆につまらないかなと思うからです。 私個人の思いでは、荷物がないと家で飲食できない理由になりますし、調べた所 別に外食でもてなすのは非常識では ないようですからいいかな?と思ってるのですが。。 ある程度ダンボール積み上げ状態でも、ここは見ないでとかでも引越した後の方がいいでしょうか?

  • 妊娠??

    彼女が生理予定日から1ヶ月たっても 生理が来ません 身体には何の変化も無いらしいのですが 妊娠なんですかね?? 近いうちに検査薬で調べるつもりなんですが 今まで ちゃんと避妊はしっかりしてました 妊娠する理由が見つからないんです ただ一度だけ 少し先が着いたことがチョン程度で少しだけ 相手のに当たったらしいのですが どうなんですかね