• ベストアンサー

乳がんと妊娠

乳房の腫瘤が見つかり、半年に1度に検査しております。 この度、妊娠したのですが、 妊娠が乳がんに悪影響を与えたり、 逆に乳がんが胎児に悪影響を与えることはありますか? また、 乳がんの可能性がある中で、母乳を与えても大丈夫なのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 ガンが胎児に悪影響を与えることはありませんが、乳ガンはエストロゲン依存性腫瘍ですので、エストラジオールが普段の100倍以上も分泌される妊娠中は一気に増悪する危険があります。 妊娠中に乳ガンが強く疑われる時は、中絶してガンの治療をするか、出産してからガンの治療をするかの選択になります。 出産後に乳ガンが疑われる時は、まず生検して白黒つけるでしょうね。ガン細胞が証明されれば、母乳育児よりも治療が優先されるのは言うまでもありません。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね…。少し驚きました。 次回の検査の際、妊娠していることなどいろいろ相談しようと思います。 知らないことが一番怖いですからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gurigumi
回答No.2

私は上の子を妊娠する直前に非浸潤性乳がんであることが分かりました。その10年前も何度か良性腫瘍の手術を受けたことがあり、自分はこう言うのになりやすいのだなあ~と思っていました。就職、結婚などあって実家を遠く離れた関係で乳がん検診もサボっていました。 乳がんと、言っても腫瘍を部分切除した一部(2mm)がそうだったということで、術前診断は明らかに良性だったんです。先生も切除しても様子見てもどっちでも良いって言ってたくらいなんです。でも不妊期間5年で妊娠希望だったので、すっきりしてから妊娠したかったので。今思えば、心から切除して良かった!と思っています。 病理の結果が出たときは恐らく、妊娠判明前の着床したかどうか(3週位)の時期でした。結果はショックだったですが、こんな大きな病気をかかえていたから、いくらがんばってもずっと妊娠しなかったんだ!と、即座に思いました。 切除した直後に妊娠が判明しましたから、絶妙のタイミングです。 本来妊娠していなければ、全身麻酔をかけて周辺への転移がないかを確認する手術を行う予定でした。 乳腺外科の担当医師に相談した所、本当は大事をとって2年位避妊した方が良かったといわれたのですが、私の場合は小さいし、良性と区別つかないものでしたし、本当に部分切除しただけで放射線とか抗がん剤の治療は必要としませんでした。 長く不妊状態であったことを考慮して頂き、妊娠を継続しながら経過を見ることにしました。 妊娠3ヶ月に入ってから当初予定していた追加切除を局所麻酔で行い、そちらの結果は異常なし。無事に妊娠中は過ごすことができました。 産後は、手術した方が乳輪切開している関係?で赤ちゃんがおっぱいを吸う時吸いづらそうでしたが、なんとか母乳で育てることができました。(でもやはり手術してない方が出が良かったです。) 術後2年経って2人目にも恵まれ、こちらもたくさん母乳飲んでくれました。 私の意見ですが、半年に一度の定期検診で様子見れるようなものであれば、恐らく悪いものではないですが、できれば安心して出産、授乳をと考えているならば、安定期に入ってから局所麻酔下で部分切除されたらどうかと思います。 ちゃんと乳腺外科の医師に診てもらっているのですよね。(産婦人科の医師では駄目です。産婦人科の先生、ごめんなさい)悪いものでないと診断されていても、「切除して欲しい!」と言えば、絶対してくれますよ。相談なさって見て下さい。 お大事に。 私は術後5年経ち、毎年検査していますが異常なしで来ていて、今も元気で子育てやっています。 近年、乳がんが増えてきているようなので、良性と言われても様子見ないで切除した方が良いかなあ~と思います。 大きさによっては傷跡もほとんど残らずできる方法もあるようですし、担当の医師と良く相談なさって下さいね。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの検査では私も良性だろう、とのことですが検査は続けています。 今回、妊娠したのでそれがお互いにどう影響をするのかを 心配していました。 もし良性であっても、出産後、切除ということも踏まえてよく 相談してみたいと思います。 ありがとうございました。