• ベストアンサー

「妊娠中、大事にしすぎると良くない」の理由

妊婦友達と話をしていて、どうしてだろうね~という話になったことです。 お時間がありましたら、回答願います。 「妊娠中、大事にしすぎると良くない」という言葉をよく聞きます。 つまりは、妊娠しているからといって、寝てばかりいるのは返って良くなく、妊娠中も適度に体を動かした方がいいということですよね。 これはたしかにわかります。 でも、なんとなくしかわかりません。 なんとなくその方が健康にはいいだろうな~という程度です(笑) 私自身は、妊娠経過が今のところ順調で、体を動かしていた方が性に合っているので、散歩をしたり、マタニティーヨガをしたりしていますし。 これって実際の所、どういう理由で言われている言葉なのでしょう? 体を動かさないと、体重が増えすぎてしまうから?(だとしたら、体と動かさなくても体重がコントロール出来る人はいいの?) 体を動かさないと、筋肉が衰えるから?(だとしたら、具体的にどこら辺の筋肉のこと?) それとも精神衛生上、リフレッシュした方がいいから?(だとしたら、元々インドアでそれが心地いいタイプならいいの?) それとも、他の理由から? 複合的理由であるとは思いますが、第一の理由というのは何なのでしょう? くだらない質問ですみませんが、よろしかったら教えてください。

noname#67086
noname#67086
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 主に、この理由になります。 >体を動かさないと、筋肉が衰えるから? (だとしたら、具体的にどこら辺の筋肉のこと?) え~キン肉を特定するとすれば、腹筋、背筋、骨盤底筋群という性器~肛門周辺の筋肉あたりでしょうか。 >それとも精神衛生上、リフレッシュした方がいいから? (だとしたら、元々インドアでそれが心地いいタイプならいいの?) マタニティブルー対策です。 リフレッシュした方が精神衛生上大変よいからです。 もちろんインドア派なら、そういう趣味でも一向に構いません。 なので、例えば、腹筋や背筋をよく使い、骨盤底筋群も使うコーラスや吹奏楽器などは、インドアではお勧めの種目になったりします。 もちろんヨガも大変よいです。 昔からゴロ寝ばかりしてると難産になる、というのは有名な話だと思いますよ。

noname#67086
質問者

お礼

やはり、筋力が落ちるということなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.5

出産した病院の担当の先生いわく 「妊娠中からお産は始まっているんだよ!  妊娠中に頑張った人ほど、スムーズなお産になるケースが  多いね、僕の経験上」 と、言っていました。 結局、ノンビリしすぎたらお産の時に体力がなくて苦労するみたいです。 少しでも身体を動かしていた方が、やっぱり体力ありますし。 なにより、お産は持久力が必要ですから。スタミナがないと辛いです。

noname#67086
質問者

お礼

体力作りの意味合いが強いみたいですね。 ただ、先生の「頑張った人ほど~」の言葉にはちょっとひっかかりますね。 私の友達で、妊娠中のトラブルで2ヶ月ベッドの上の生活を、それはそれは「頑張った人」がいます。 元気にしているよりよっぽど大変だったかも。 そういう人にとっては、頑張らなかったから難産だったと言われたら辛いだろうなと、ちょっと思いました。ごめんなさい。 回答ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 >体を動かさないと、体重が増えすぎてしまうから?(だとしたら、体と動かさなくても体重がコントロール出来る人はいいの?) >体を動かさないと、筋肉が衰えるから?(だとしたら、具体的にどこら辺の筋肉のこと?) 妊娠中は、体重管理が大変なのはなぜかと言うのは、血液や胎盤、羊水赤ちゃんのほかに、体が赤ちゃんを守るための脂肪を溜め込もうとして太りやすくなるからです。・・・ということは、筋肉も衰えやすくなり、避妊娠時よりもガンガン筋肉が落ちます。筋肉が落ちるということは、代謝も落ちます。代謝が落ちればもっと太りやすくなります。太ればトラブルの原因になるのはもちろん、筋肉が落ちた分、体力は激減します。お産に必要な体力は半端じゃありません。産後の回復を早め、体系を元に戻すためにも、妊娠経過に問題がないのならば出来る限り動いたほうが良いということです。 もちろん、精神衛生上もありますが、おっしゃるようにインドアの人にとっては、別に散歩は苦痛であれどもリフレッシュにはなりませんからね・・・。 妊娠中は思っているよりも、体力が落ちやすく、脂肪を溜め込みブタちゃんになろうとします。(体が勝手に!) そこから連鎖的な理由がついてくるのです。

noname#67086
質問者

お礼

やはり総合的にということですね。 ありがとうございました。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

現在、妊娠7ヶ月の者です。 母親学級や両親学級などでは、体を適度に動かすこと大切な理由は、腰痛や便秘などのトラブル予防にもなり、また、出産に向けての体力づくりになると助産師さんからお話がありました。 やはり、出産には相当の体力が必要になるようで、妊婦自身に何も問題がない場合、多少の体力づくりをしておくほうが、出産が楽になり、出産後の体力回復などもスムーズに行えるそうです。 両親学級では、妊娠してからお腹が張ってろくに外出もできない・・・という妊婦さんがおられましたが、妊娠してからろくに動いていないので、体力がグンと落ちてしまい、ほんの少しの距離を歩くだけでも息が上がってしまい、はぁはぁ言ってしまう・・・と言っていました。 そんな方でも、いつ生まれてもいい時期になったら、体を動かして少しでも体力を付けるようにと指導を受けていました。 出産には、相当のエネルギーが要るようです^^

noname#67086
質問者

お礼

たしかに、腰痛や便秘などのマイナートラブル防止になりそうですね。 ありがとうございました。

  • chaum
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.2

最近出産した友人から聞いた話では、 「スムーズに出産するため」、とのことでした。 昔はお腹の子の分まで沢山食べなさいと言われたものですが、 最近では太りすぎると産道を圧迫し出産が困難になるそうです。 また適度な筋肉をつけていないとやはり出産の時に支障をきたすとか。 当然出産は長丁場になるでしょうから、それに耐えうる体力も必要です。 以上のことから「すすんで身体を動かすように」と医者から言われたそうですよ。

noname#67086
質問者

お礼

「体力作り」という意味なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の運動

    こんにちは!私は今妊娠初期なんですが。。 妊娠してから大事をとってあまり動かないでいたら1ヶ月くらいで、体脂肪が2%増え、筋肉量も激減!! ショックです・・妊娠していても筋トレなど あまり負荷を強めなければしてもいいのでしょうか? 走るのは駄目でも歩くのはオッケーなんでしょうか? ついでに常になんか口にしたくなって、辛いです。。 体重もなんだか以前よりすぐ増える気がします。できればぎりぎりまで増えるべき分だけの体重に抑えたいです。なんかいい方法があればおしえてください。。。

  • 妊娠 お腹の大きさ

    妊娠35~37週くらいだと、結構お腹が出てきますか? あまりお腹が出なかった方いらっしゃいますか? 今 30週くらいであまりお腹が出ていませんし、働いていてお腹が張りますが痛くなることはありません。なので、36週まで働けるかなと考えています。 体型は、身長165cm、体重5kg増、体は丈夫で筋肉質です。 宜しくお願いします。

  • ガリガリでも妊娠できますか?

    162センチで40キロ未満のガリガリ体型です。周りからはもっと太らないと赤ちゃんできない身体になっちゃうよとか言われます。でもなかなか太れなくて・・・ やっぱり太らないと妊娠できないのでしょうか? ガリガリでも妊娠した方とかいますか?身長体重も合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 先ほどした筋肉注射をしたあとの妊娠について

    読み返してみて、言葉足らずだったことをお詫びします。 質問の内容は、私の娘のことです。 妊娠をとても望んでいたのですが、生理不順で悩んでいました。 筋肉注射をして、生理をこさせたら順調になるだろうとお医者さんが判断して、筋肉注射をしましたが、生理がこず、そのまま妊娠したらしいのです。そんなことってあるのでしょうか。 望んでいた妊娠なので、嬉しい反面筋肉注射の胎児への影響が心配です。 お医者さんは心配ないだろうとおっしゃっているようなのですが、その理由を教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体脂肪

    体脂肪計を使っている妊婦さんにおたずねします。 当方現在妊娠4ヶ月、つわりがやっとラクになりつつあり、体重はこの3週間ほど横ばいですが、この1週間で体脂肪だけぐんぐん増えて2,3%あがってしまいました。運動量がこれまでと比べ特に少なくなって筋肉が落ちたとか、食べるものの脂肪が増えたというような心当たりがありません。いま胎児はぐんぐん大きくなる時期だと思いますが、胎児は体脂肪計では体脂肪としてカウントされるんだろうか???と疑問に思っています。ご経験を教えていただけたら幸いです

  • 妊娠中の体重増加の基準点はどこ?

    妊娠による体重増加は、ネットや本だと標準の人(BMI=18.5~25未満)→7~12kg(10kgという文献もありますが)くらいで収まるように、とかかれています。 しかし、妊婦検診で「身長に対しての理想体重」から約10kgという説明をされました。 私はBMIで考えると標準の枠に収まりますが、それよりも5~6kgほどもともとの体重は重く、ただ吐きつわりで6kgほど減ったのですが、今はほぼもとの(妊娠前)体重程度に戻っています。(現在6か月末) 医者にはあと2~3kgの増加で抑えるように言われていますが、そういうものなんですか? 私は今の体重(=妊娠前の体重)から約8kgの増加だと思っていました。 理想体重(身長164cmに対し56~7kg)からの増加だなんて…。もともとスポーツをがんがんしていたため筋肉質で体重ほど太っている訳ではないのですがね…。。筋肉はつわりで寝込んだため衰えてしまいましたが。 臨月までの4か月間、これからどんどん胎児は成長するだろうに、2~3kgに抑えるなんて、かなり努力しなければいけないと思っています。 主治医の話が本当だとすると、私は妊娠前体重から約3kgの体重増加で出産がのぞましいということになるのでしょうか?

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 痩せない理由

    25歳、身長156センチの女です。 一人目出産前45キロ、体脂肪?? 二人目出産前39~40キロ、体脂肪19% 現在(産後2年)41~42キロ、体脂肪21% 数字的には痩せていますが、お腹はまるで妊婦です。この2年間自分なりに色々調べて実践しましたが、何も効果がありませんでした。唯一少しでも効果を感じたのはドローインです。1日中お腹を凹ませるように意識していれば翌日はお腹周りの筋肉(体の奥の方)が緊張していました。便秘も改善されました。 他に今までやってきた内容は ・食事のバランスや栄養を考え、減らせるギリギリまでカロリーを抑えながらスロトレによる筋トレ ・有酸素運動とストレッチを兼ねてエクササイズDVD ・骨盤矯正 こんな感じです。一応お腹は力を入れれば固くなりますし、胸骨の真下からお臍に向かって斜めに左右対称の線が入ります。でも肋骨は浮き出ているのに下腹部はポッコリです。どうすれば下腹部がペタンコになるのでしょうか?出産を経験したら仕方のない事なのでしょうか? 私は妊娠中にツワリが酷くてほとんど何も食べれず、体重が3キロも増えないまま出産し、産後直後は38キロまで落ちました。ですがそこからは凄いペースで増え続けて今に至ります。妊娠中に筋力が無くなってしまって、ちょっとやそっとの努力じゃ取り戻せなくなってしまったのでしょうか?それと重なって、ツワリのせいで食べ物を与えられなかった脳が飢餓体質を作り出し、少し食べただけで脂肪を蓄える体質になってしまったのでしょうか?ちなみに子供への授乳はとっくに卒業しているのに生理が産後まだ来ません。 この体型を変えるには「筋トレで筋肉を維持しながら食事制限」という方法は合っていないですよね?ガンガン食べてガンガン筋トレして筋肉と体重を増やしてから食事制限する方法を取るべきですか? もうダイエットする意味が分からなくなり、ドローインしか出来なくなってしまいました。アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠を諦めるか悩んでます。

    こんにちわ。 28歳女既婚、165センチ体重42キロです。 人生で一回も性交渉はしたことありません。 そのため不妊とかではないです。検査もしたことがありません。ブライダルチェックはお金が高いと旦那に怒られたためできません。去年結婚しました。 昨日、一昨年に結婚した友達が妊娠報告をしてくれました。本当なら喜んでおめでとう!!と心の底から伝えるのが本当の友達だと思うのですが、自分はそれができませんでした。 もともと旦那には私の体型が細すぎるから体重を10キロ増やせ!!と言われていたのですが 中学から体重が変わらず、今までも筋トレや登山(小屋泊含めて)など体を動かす運動をしていましたが、体重が増えることはなかったです。けれど筋肉はつきました。最近になって胃腸が弱いことを知りました。医者には脂っこいものや辛いもの満腹になるまでご飯は食べないようにとドクターストップをうけています。 これから子供を持ちたいと思っても、体重が増やせない場合どうしたらいいのでしょうか? 産婦人科に行けば体重を増やす方法を教えてもらえるのでしょうか? 一回の食事で600キロカロリーはいってると思います。けれど、散歩が好きなため32キロほど歩いてしまいます。 どうしたら胃腸が悪くても体重を増やせるのでしょうか?

  • 成長期の筋肉について

    僕は今 14歳で身長は161cm、45キロとやや痩せています。 ある友達を見ると、自分より背が低いのに体重があり、 それは脂肪ではなく全部筋肉であると聞き、少し驚きました。 触ってみても、脂肪の部分はそれほど見当たりませんでした。健康的かなと思いました。 話によると筋トレをすれば 脂肪をつけずに体重を増やせると聞きました。 僕は痩せていますが 体重を増やしたくて、筋肉をつけたいと思っています。 ですが、僕みたいに痩せている人が 筋トレをすると、体が引き締まって、体重は減り、もっと痩せて見えてしまうのでは・・・・・等と少し心配になっています。 痩せている人が、筋肉をつけるのは 体に肉をつけてから、徐々につけていったほうがいいんですか?

専門家に質問してみよう