• ベストアンサー

先ほどした筋肉注射をしたあとの妊娠について

読み返してみて、言葉足らずだったことをお詫びします。 質問の内容は、私の娘のことです。 妊娠をとても望んでいたのですが、生理不順で悩んでいました。 筋肉注射をして、生理をこさせたら順調になるだろうとお医者さんが判断して、筋肉注射をしましたが、生理がこず、そのまま妊娠したらしいのです。そんなことってあるのでしょうか。 望んでいた妊娠なので、嬉しい反面筋肉注射の胎児への影響が心配です。 お医者さんは心配ないだろうとおっしゃっているようなのですが、その理由を教えていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sev-m
回答No.2

質問が無茶ではないですか?何の薬剤を、どんな時期に(妊娠の前何日頃とか、後何週とか)打ったとか、そういう情報もないのに、私達が心配ないなんて言えるわけありません。 そして自分で心配ないなんて言えないのに、他人の「心配ない」といった理由が分かると思いますか。 言った本人より情報もない私たちが、判断に必要な情報を持っている人(しかも専門家)の言った意見の解説ができるわけないでしょう。 言った本人に直接きくべきです。 タイトルもよく分からないのですが、注射したのは先ほどなんですか?先ほど注射したばかりなのに、そのあとの妊娠が判明してるってどういう状態ですか? あと影響っていうのは、例えばどんなことを想像していますか?影響があるなら説明は簡単ですが、ないことの説明は簡単ではありませんよ。しかもどんな影響かも示されていないのに。 と書くとただの意地悪になってしまうので、推測を交えながら一般論を書きます。 娘さんが打ったのは恐らく排卵誘発剤で、いわゆるホルモン剤です。本来自分の体で作ったり分泌したりするものです。 こうして排卵を得た卵に着床しようが、すでに排卵していた卵に着床しようが、通常受精卵に問題は起こらないか、起こったとしても流産になります。生まれてくるかもしれない赤ちゃんの器官形成を心配されているような文面にも見えますが、通常そのような心配はありません。 多胎の可能性は高まりますが、それを副作用とか「胎児への影響」ととるなら、影響があるということになります。 繰り返しますが、文面からの推測がほとんどの回答です。質問者様の意図や、医師が言った意味とは外れているかもしれません。

313pepe
質問者

お礼

ありがとうございました。生理をおこす筋肉注射だと聞いています。打ったのは、三週間前です。妊娠を希望していたのに生理が来ず、お医者さんに診てもらったのです。そのときは、妊娠してないということでした。一週間ほどで生理がくるということでしたが、生理はこないまま、体が不調になりました。不確かな情報の中、親切に答えていただいてありがとうございました。赤ちゃんの器官への影響を心配していたのですが、お答えを読ませていただき、少し安心しました。ありがとうございました。