• 締切済み

妊娠を諦めるか悩んでます。

こんにちわ。 28歳女既婚、165センチ体重42キロです。 人生で一回も性交渉はしたことありません。 そのため不妊とかではないです。検査もしたことがありません。ブライダルチェックはお金が高いと旦那に怒られたためできません。去年結婚しました。 昨日、一昨年に結婚した友達が妊娠報告をしてくれました。本当なら喜んでおめでとう!!と心の底から伝えるのが本当の友達だと思うのですが、自分はそれができませんでした。 もともと旦那には私の体型が細すぎるから体重を10キロ増やせ!!と言われていたのですが 中学から体重が変わらず、今までも筋トレや登山(小屋泊含めて)など体を動かす運動をしていましたが、体重が増えることはなかったです。けれど筋肉はつきました。最近になって胃腸が弱いことを知りました。医者には脂っこいものや辛いもの満腹になるまでご飯は食べないようにとドクターストップをうけています。 これから子供を持ちたいと思っても、体重が増やせない場合どうしたらいいのでしょうか? 産婦人科に行けば体重を増やす方法を教えてもらえるのでしょうか? 一回の食事で600キロカロリーはいってると思います。けれど、散歩が好きなため32キロほど歩いてしまいます。 どうしたら胃腸が悪くても体重を増やせるのでしょうか?

• wptgg
  • お礼率30% (53/173)

みんなの回答

回答No.5

とりあえず産婦人科に行ったことがないのであれば一度相談されてみてはいかがでしょうか。 恐らくですが、あなたと同じような悩みを持った人は世の中にたくさんいると思いますので、産婦人科にもまそういうデータは集まってると思いますよ。なにかアドバイスがもらえるかもしれません。 産婦人科があなたの体重を増やしてくれるかどうかは分かりませんが、ともかく今情報を手に入れて損はないでしょう。

wptgg
質問者

お礼

数ある質問の中から回答してくださりありがとうございます。 旦那と話をしたところ、今度一緒に行こうという話になりました。 1人で勝手にいろいろ悩んでましたが、 ご回答者様の内容を見て、一歩でも前に進もうと思うことができました!本当にありがとうございます。

• y0702797
回答No.4

理想的な体脂肪率は20〜30%未満。 妊娠するにはある程度の体脂肪が必須です。 痩せすぎの場合は、カラダが飢餓状態であると認識し、優先順位の低い機能を止めて自分を生かすことを最優先します。 こうなると、生殖機能が後回しになり、妊娠しづらくなってしまいます。 >散歩が好きなため32キロほど歩いてしまいます。 大体1時間で4キロなので、8時間歩くことになります。 専業主婦のようですので、家事以外の運動はやめましょう。 筋肉が弱かったり内臓脂肪が少なすぎると、胃が重さに耐えられずに下に伸びてしまうのです。 胃が正常な位置よりつねに下がった状態を「胃下垂」といいます。 胃の消化運動が低下して消化不良になります。 1日3食に分け 2,000kcalを摂取することを心がけて、適切な筋肉量がある健康的な体を目指しましょう。

wptgg
質問者

お礼

体脂肪は29%です! もしかすると胃下垂かもしれません。 内臓脂肪がレベル1と出ました。 昔通っていたジムトレーナーさんにも脂肪も筋肉もつきにくい体質だと言われたことがあります。 食事を4回に分けて食べようと思いました! 関係あるかわかりませんが、平均的な体型の方より太ももに肉がつきやすいみたいです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

痩せ型だと合併症のリスクが多少増えることがあるというだけで、妊娠が出来ないわけではありません。 ブライダルチェックは女性だけが受ければそれで良いものではありませんし、費用は2人で合わせても精々7万円未満程度です。 その費用すら惜しむような状況ならそもそも子どもを迎えられないのでは? ブライダルチェックで婦人科やクリニックへ行った際に、あなたの体質や生活習慣、基礎代謝と適切な食事、運動の相談をすればよろしいと思います。 質問文を読む限りだと、あなたもあなたの夫も、別に子どもをほしいとは言葉ほどに思っていないように感じます。 というか、夫婦生活として成立されてますか?

• Sakura2568
回答No.2

問題は体重でしょうか? それよりももっと根本的な問題がありますよね? 既婚なのに性交渉がない これでは何十キロ太ろうと妊娠しません。出来ません。 そして交渉を持たない夫がブライダルチェックを拒むというのも違和感です。 ブライダルチェックはあなたのお金で受ければいいですよね? 夫が出す必要はないですが 夫は子供を望んでいないですよね。 もう少し根本から考え直してみては? 結婚生活そのものです。 誰かに相談しなきゃ動けないって言わないでね。 あなたの、自分の生き方です 本当に今のご主人と生きていきたいのか考えてみてください。

• mario0529
回答No.1

プロテインを飲めばいいと思います。