岩登り後の暴食の押さえ方

このQ&Aのポイント
  • 岩登りのトレーニング後の暴食を押さえる方法について教えてください。
  • 岩登りのトレーニング後に食欲が抑えられず、大量の食事をしてしまう方への対策についてお知らせします。
  • ダイエットに取り組んでいる方が岩登りのトレーニング後に暴食を抑える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩登りトレーニング後の暴食の押さえ方を教えて下さい

お世話になります。 目標体重まであと0.5キロまで来ましたが岩登りの激しいトレーニングしたあとにドカ食い+ビールを飲み、体重が2.5キロも増えてしまい1日が過ぎました。 カロリー計算をしてみたら、なんと1日で6600キロカロリーも摂取していました。計算は岩登りトレーンング中の行動食なども含んでいます。 実は、これは今に始まったことでなくて、激しい岩登りのトレーニングや登山に行って帰ってくると大量に食べてしまいます。 普段は1500キロカロリーでダイエットして頑張っていますが、山に行くと大体こういうことをしてしまいます。 体脂肪は7200キロカロリーで1キログラムと言われていますので理論的には6600キロカロリーだと1キロ程度の体重増加でしょうが、実際には私の経験だと2キロぐらい体重がずっと増えたままです。ダイエットをしても1週間ぐらい元に戻るのに時間がかかってしまいます。 登山や激しい岩登りは体力が必要なので体がカロリーを要求するとは思いますが、山から帰ってきたあともう少し暴食しなければその後のダイエットの苦労がなくなると思って質問させていただきました。 こういう時にどうすれば食べることを少なくできるのでしょうか? 頭ではわかっていますが体が言うことを聞かないのが本当のところです。 食べないわけにはいかないですが、もう少し小食にしたい訳です。 そのための良いアイデアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatune33
回答No.3

買う量、注文する量、準備する量を減らす。 これしかないと思います。 太っている人ほど買う量が多い、私の経験から学んだことです。 買って(注文)してしまったら最後まで食べてしまいます。これを途中で止めるなんて無理なんですよね。 だから買う量から減らすことで、食べる量も減らせるかと思います。

lemon_100
質問者

お礼

質問のする私のことをイメージしてご回答していただき感謝です。 確かに、買ったり注文したものを途中でやめることは無理です。 注文する量や買う量を減らすことに限りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ape_wise
回答No.5

答えはないです。 登山や岩登りをした後は、食べることが自分へのご褒美だって思っているんでしょ。 それをやめない限りどか食い癖は直りませんよ。 「食べないわけにはいかない」と思っている時点で終わってます。 最初は「食べないわけにはいかない」 次は、登山や岩登りで頑張ったからチョットだったら食べてもいいよね。 そしてそのあとはもう止まりません。 で気づいたときには、あ~あ食べ過ぎた。ってなことです。運動して食べ過ぎて痩せない人の典型的パターンです。 食事へのストレスが高じているときって理性ではどうにもならないんですよ。だから最初の入口である「食べないわけにはいかない」というところを変えるしかないですね。 登山が終わってから二日くらいカロリーメイトとソイジョイだけで過ごす、みたいな貧しい食生活をすればいいです。 あとは登山やめたらいいです。痩せたいのか登山などで人生を楽しみたいのか考えどきってことですよ。 両方一遍に満足させる便利な方法などありはしません。

lemon_100
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 登山や岩登りは止めようとは思いません。 山から下りてきてもカロリーメイトとソイジョイだけで過ごすつもりもありません。 食べる量を考えて注文したいと思います。

回答No.4

こんばんは。 激しい運動をした後は、何も考えず欲望の赴くまま食べる、という習慣が身についてませんか? 止めるのはあなた自身の強い意志です。

lemon_100
質問者

お礼

強い意志ですか? 工夫とかアイデアを知りたかったのですが。。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こういう時にどうすれば食べることを少なくできるのでしょうか? よく噛んで食べるか。 豆腐、こんにゃく、寒天などの ごく低カロリーのものを ドカ食いするか。 (できるものなら、やってみろって感じですが) ビールもノンカロリーのものにかえるとか。 (これまたまずくて飲めたものではない) 自分にご褒美は最初の一杯、 最初の一口くらいにして、 あとは、そういう感じで。

lemon_100
質問者

お礼

なかなか現実的でないと思いますが、とりあえず参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

気持ちの問題が一番だと思いますが、せめて食べるものを変えてみてはどうでしょう? 肉を食べるにしてもささ身などの鶏肉中心にするだけで、脂肪と筋肉どちらがつくか変わってきますよ。

lemon_100
質問者

お礼

そうですね、食べる中身を変えるといいんでしょうね。 ありがとうございました。