岩登り後の暴食の押さえ方

このQ&Aのポイント
  • 岩登りのトレーニング後の暴食を押さえる方法について教えてください。
  • 岩登りのトレーニング後に食欲が抑えられず、大量の食事をしてしまう方への対策についてお知らせします。
  • ダイエットに取り組んでいる方が岩登りのトレーニング後に暴食を抑える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

岩登りトレーニング後の暴食の押さえ方を教えて下さい

お世話になります。 目標体重まであと0.5キロまで来ましたが岩登りの激しいトレーニングしたあとにドカ食い+ビールを飲み、体重が2.5キロも増えてしまい1日が過ぎました。 カロリー計算をしてみたら、なんと1日で6600キロカロリーも摂取していました。計算は岩登りトレーンング中の行動食なども含んでいます。 実は、これは今に始まったことでなくて、激しい岩登りのトレーニングや登山に行って帰ってくると大量に食べてしまいます。 普段は1500キロカロリーでダイエットして頑張っていますが、山に行くと大体こういうことをしてしまいます。 体脂肪は7200キロカロリーで1キログラムと言われていますので理論的には6600キロカロリーだと1キロ程度の体重増加でしょうが、実際には私の経験だと2キロぐらい体重がずっと増えたままです。ダイエットをしても1週間ぐらい元に戻るのに時間がかかってしまいます。 登山や激しい岩登りは体力が必要なので体がカロリーを要求するとは思いますが、山から帰ってきたあともう少し暴食しなければその後のダイエットの苦労がなくなると思って質問させていただきました。 こういう時にどうすれば食べることを少なくできるのでしょうか? 頭ではわかっていますが体が言うことを聞かないのが本当のところです。 食べないわけにはいかないですが、もう少し小食にしたい訳です。 そのための良いアイデアがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

買う量、注文する量、準備する量を減らす。 これしかないと思います。 太っている人ほど買う量が多い、私の経験から学んだことです。 買って(注文)してしまったら最後まで食べてしまいます。これを途中で止めるなんて無理なんですよね。 だから買う量から減らすことで、食べる量も減らせるかと思います。

lemon_100
質問者

お礼

質問のする私のことをイメージしてご回答していただき感謝です。 確かに、買ったり注文したものを途中でやめることは無理です。 注文する量や買う量を減らすことに限りますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

答えはないです。 登山や岩登りをした後は、食べることが自分へのご褒美だって思っているんでしょ。 それをやめない限りどか食い癖は直りませんよ。 「食べないわけにはいかない」と思っている時点で終わってます。 最初は「食べないわけにはいかない」 次は、登山や岩登りで頑張ったからチョットだったら食べてもいいよね。 そしてそのあとはもう止まりません。 で気づいたときには、あ~あ食べ過ぎた。ってなことです。運動して食べ過ぎて痩せない人の典型的パターンです。 食事へのストレスが高じているときって理性ではどうにもならないんですよ。だから最初の入口である「食べないわけにはいかない」というところを変えるしかないですね。 登山が終わってから二日くらいカロリーメイトとソイジョイだけで過ごす、みたいな貧しい食生活をすればいいです。 あとは登山やめたらいいです。痩せたいのか登山などで人生を楽しみたいのか考えどきってことですよ。 両方一遍に満足させる便利な方法などありはしません。

lemon_100
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 登山や岩登りは止めようとは思いません。 山から下りてきてもカロリーメイトとソイジョイだけで過ごすつもりもありません。 食べる量を考えて注文したいと思います。

回答No.4

こんばんは。 激しい運動をした後は、何も考えず欲望の赴くまま食べる、という習慣が身についてませんか? 止めるのはあなた自身の強い意志です。

lemon_100
質問者

お礼

強い意志ですか? 工夫とかアイデアを知りたかったのですが。。。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こういう時にどうすれば食べることを少なくできるのでしょうか? よく噛んで食べるか。 豆腐、こんにゃく、寒天などの ごく低カロリーのものを ドカ食いするか。 (できるものなら、やってみろって感じですが) ビールもノンカロリーのものにかえるとか。 (これまたまずくて飲めたものではない) 自分にご褒美は最初の一杯、 最初の一口くらいにして、 あとは、そういう感じで。

lemon_100
質問者

お礼

なかなか現実的でないと思いますが、とりあえず参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

気持ちの問題が一番だと思いますが、せめて食べるものを変えてみてはどうでしょう? 肉を食べるにしてもささ身などの鶏肉中心にするだけで、脂肪と筋肉どちらがつくか変わってきますよ。

lemon_100
質問者

お礼

そうですね、食べる中身を変えるといいんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一日暴食・・・

    今日の朝はなんか冷蔵庫においしいものがたくさんあったので思わずダイエット中なのに・・・三キロは体重が増えるほどの暴食をしちゃいました。それからはベッドの上で暑い部屋の中、読書をして一日過ごしました。しかしついさっきシャワー浴びて体重はかると、一日全く動いてないのに、体重が暴食する前に戻ってたんです。 これまで暴食することは度々あったんですがこんなことは初めてです。 なにが原因だと考えられますか?

  • 暴食

    ダイエット中です。 最近、暴食が止まりません。 この間、息抜きにアイスDAYにしたのですが、一個のつもりが止まらなくて二個になってしまいました。 それも、カップのでかいやつでひとつあたり250キロカロリーくらいあるやつです。 その日は毎日の摂取カロリーも当然オーバーしました。(500オーバー) その次の日にも、前の日のカロリーを取り戻そうとしていつもより400キロカロリー少なくしたのですが、また止まらなくなり、いつもより200キロカロリーオーバーしました。 近頃突然なので、どうしてしまったのかととても心配です。 原因を教えてください!!

  • 摂取カロリー

    154cm、56kgです。 今はダイエット中なのですが 一日に大体600~800キロ カロリー取っています。 これは取りすぎでしょうか? あと私の身長、体重で 一日に平均摂取するカロリーが解りません。 1200キロカロリーくらいでしょうか? どなたか教えて下さい… 計算法だと助かります。

  • 体型を維持し、暴食できる頻度は?

    ダイエット中ですが、甘いものが大好きで、ケーキバイキングに行きたいと考えています。 毎日野菜等で600kcalの摂取に抑え、二週間に一度の頻度で一日ランチの時間にケーキで4000kcal取るとします。 これって太る(体脂肪は付く)んでしょうか? お腹を壊してうんちとして出て終わりでしょうか… カラダに悪いという助言は足りています、体脂肪として変換されるのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。 わたしは18歳167cm39キロの女です(代謝などの参考に) また、余裕ありましたら、600kcal生活をしていたらどのくらい頻度で体型を変えず暴食できるのかも知りたいです。 時々「暴食したい」のです。

  • 体重と体脂肪と摂取カロリーの関係

    こんにちは、お忙しい中恐縮ですが、お時間がありましたらご回答よろしくお願いいたします。 早速質問させていただきます。 例えば、一日2500kcalで体重66キロ、体脂肪率13%を保っていたとします。しかしそれから肉体改造し、ボディビル的な増量、減量をし体重70キロ、体脂肪率10%に仕上げたとします。体が仕上がったところで以前の一日の摂取カロリー2500kcalに戻すと単純計算で以前よりも体脂肪率の低い、絞れた体を維持することはできるのでしょうか? 2500kcalが体重66キロ、体脂肪率13%を保てるカロリーなので、単純計算2500kcalで70キロで10%の体を維持することは容易であるように思うのですが、、、やはり体脂肪はある程度までは増えてしまうのでしょうかね。  (ちなみに生活強度は以前となんら変わらず、また、体が仕上がった段階からトレーニング強度も落とさないで逆に使用重量を増やしていくつもりで継続してやった場合として考えてください。) わかりづらい文章で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

  • 3日間の暴食

    私は今ダイエット中の19歳女です。 今年の4月からダイエットを始めて、59→52kgまで落としました。 身長は155cmです。 しかしここ数日、2日連続で暴食し、1日あけてまた今日暴食してしまいました。 1日約3500kcal以上は摂ったと思います。 結果、4kg太りました。 このままこの4kgは脂肪としてついてしまうのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 焦りと不安で今自分が何をすべきか分かりません。 助けてください。 お願いします。

  • ダイエット中の暴食

    ダイエット中なのですが、旅行でハンガリーに来ていて最初はセーブしていたのですが、今日が最終日とゆうこともあり暴食してしまいました。 163cm48kgなのですが、(体脂肪率は20%位)今日一日で、ざっと3000kcal位食べてしまいました。 明日絶食すれば支障はないのでしょうか?なにか太らないための良い方法はありますか? 教えていただけるとうれしいです。今は食べてしまった事による罪悪感で死にそうです。

  • 暴食してしまいました。

    44キロ160センチです。 朝 炊き込みご飯1杯 ご飯一杯 ジンギスカン一皿 カロリーコントロールアイス80kcal チーズケーキ100kcal分 昼 デコポン3個 チョコ2かけ チーカマ(4本入り)1本 ミルキー3粒 夜は食べません。 ざっと2000kcalはいくでしょうか?? 昨日は200kcalしか食べてなかったので、きっとそのせいです。ちなみに昨日、夜食べてなく、16時間くらい食べてない状態で朝暴食してしまいました。この場合太りますか? あと明日には顔むくみますか? 詳しい方お願いしますm(__)m

  • 筋肉のついた体になりたい

    カロリー制限ダイエットをしています。痩せてきましたが、見た感じたるみが多くて格好が悪いです(身長165センチ、体重65キロ、体脂肪率19%)そこで器具を使った筋力トレーニングをはじめました。プロテインも飲んでます。筋肉をつけるためには食べることが重要だと聞きました。でも太りたくないのでずっとカロリー制限しています。どこかで「週一回ぐらいはドカ食いしたほうがいい」と目にしましたが、週1回のドカ食いでリバウンドしませんか?

  • ドカ食いをやめたい

    ドカ食いをやめたい 150センチ45キロです。 30歳前の女性ですが、四年前よりこの体重くらいをキープしていますが、それまでは52~54キロ位の体重でした。 ジムで運動し、カロリー計算をし、痩せて現在は、毎日食べたものを書き出し、体重をグラフに書くことだけを続けています。 しかし、1ヶ月に一度位お酒を飲んだ後に食欲がおかしくなりコンビニでお菓子を買いあさりアイスや、お菓子などを夜中に食べて夜中に5000キロカロリー摂取することが必ずあります。自分でも病的なものを感じ、ストレスを日々ためないようにダイエットを続けているのですが、必ずドカ食いの周期がやってきます。これを止めるための方法があったら教えてください