• 締切済み

一日暴食・・・

今日の朝はなんか冷蔵庫においしいものがたくさんあったので思わずダイエット中なのに・・・三キロは体重が増えるほどの暴食をしちゃいました。それからはベッドの上で暑い部屋の中、読書をして一日過ごしました。しかしついさっきシャワー浴びて体重はかると、一日全く動いてないのに、体重が暴食する前に戻ってたんです。 これまで暴食することは度々あったんですがこんなことは初めてです。 なにが原因だと考えられますか?

みんなの回答

  • taimatsu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

暴食したあと時間がたっており、その後あまり食べ物や飲み物をとっていなければ(体重をはかる直前)胃の中になにもないので体重は減ります。また排便直後であればさらにに体重は少なく計測されます。体の水分の量や胃の中のもの量でも体重は左右されるので、その時間帯にちょうど体の中にあまりものがなかったんじゃないでしょうか。 食べた直後に体重を測って3キロ体重が増えることはあっても 一日で本当の体重が3キロ太ることはありません。 しかし3キロ増えないまでも確実に脂肪はふえてしまうので、その後はかった体重が少なくても油断しないほうが良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 3kg体重を増やすには、少なくともその数倍の重量を食べる必要がありますが、実際のところ何をどれだけ食べたのですか? あと、食べた物を消化吸収して脂肪や筋肉などに変わるには1日じゃ時間が足りないことは知っていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ダイエットで胃が小さくなり暴食と思ってもそれほどの量は食べていないことが考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 3日間の暴食

    私は今ダイエット中の19歳女です。 今年の4月からダイエットを始めて、59→52kgまで落としました。 身長は155cmです。 しかしここ数日、2日連続で暴食し、1日あけてまた今日暴食してしまいました。 1日約3500kcal以上は摂ったと思います。 結果、4kg太りました。 このままこの4kgは脂肪としてついてしまうのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 焦りと不安で今自分が何をすべきか分かりません。 助けてください。 お願いします。

  • 暴飲暴食について。(長文です。)

    現在、ダイエット中で身長が低いわりに かなり太っていたのでこのままじゃやばいと思い 1日3食バランスよく、腹七~八文目で、 間食なし。ジュース類も飲まないで飲むんだったら お茶か水にして必ず毎日有酸素運動1時間、腹筋などもして15キロ以上落とすことができたのですが まだ標準体重に達していないので 今もダイエット中なのですが、最近、今までその生活で大丈夫だったのが、空腹感が強く食べても食べても満たされない状況になってしまって、こんな時間に食べたらいけない と解っていながら、さっき暴飲暴食をしてしまいました。 今までそこまで空腹も感じることもなく多少感じても 我慢ができていたのに、それが我慢できなくなり きちんと食べているのにも関らず空腹感がきついのは 今までのダイエットの反動なんでしょうか? それとも生理前と何か関係とかあるんでしょうか?

  • 岩登りトレーニング後の暴食の押さえ方を教えて下さい

    お世話になります。 目標体重まであと0.5キロまで来ましたが岩登りの激しいトレーニングしたあとにドカ食い+ビールを飲み、体重が2.5キロも増えてしまい1日が過ぎました。 カロリー計算をしてみたら、なんと1日で6600キロカロリーも摂取していました。計算は岩登りトレーンング中の行動食なども含んでいます。 実は、これは今に始まったことでなくて、激しい岩登りのトレーニングや登山に行って帰ってくると大量に食べてしまいます。 普段は1500キロカロリーでダイエットして頑張っていますが、山に行くと大体こういうことをしてしまいます。 体脂肪は7200キロカロリーで1キログラムと言われていますので理論的には6600キロカロリーだと1キロ程度の体重増加でしょうが、実際には私の経験だと2キロぐらい体重がずっと増えたままです。ダイエットをしても1週間ぐらい元に戻るのに時間がかかってしまいます。 登山や激しい岩登りは体力が必要なので体がカロリーを要求するとは思いますが、山から帰ってきたあともう少し暴食しなければその後のダイエットの苦労がなくなると思って質問させていただきました。 こういう時にどうすれば食べることを少なくできるのでしょうか? 頭ではわかっていますが体が言うことを聞かないのが本当のところです。 食べないわけにはいかないですが、もう少し小食にしたい訳です。 そのための良いアイデアがあったら教えてください。

  • 暴食がやめられない

    もう制限するのはつらいです。アドバイスをください。。。 アラサーです。 一年かけてダイエットをしました。 もとは152cm58kg ダイエット後は42kgです。 (ダイエット内容は主にお酒をやめて、寝る前食べるのをやめました。) 体重は一年間42kg~44kgをキープしましたが、 生理不順になり、薬を飲み始めた(半年前)のと、ストレス?で今は48kgあります。 半年前から暴食が止まりません。 甘いものはダイエット前より食べています。 これ以上太りたくないので薬もやめました。 体重は45kgに安定させたいのですが、暴食により@3kgが減らせません。 普段の食生活です。 三食とも自分で作っています。 朝8:00 温野菜、お肉orおさかなを80g程度、ご飯を4分の1杯 昼14:00 野菜炒めor煮物150カロリー未満 夜 19:30or21:00 野菜炒めor煮物150カロリー未満 上記の内容が平日です。 が!! どうしても甘いものが食べたいので、土日は好きなものを食べています。 甘いパンやケーキ、シリアル、お菓子 最近はまたお酒も飲んでいます。 運動は週に2~3回ジムに行っています。 なんでもいいのでアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダイエット中の暴食…

    23歳女です。159cm50kgスタートでダイエットを始めて1ヶ月経ちます。主にバナナ、食パン又は菓子パン、野菜サラダ、おから、朝食シリアル、しらたきご飯、魚、ヨーグルト、豆腐のどれかを朝昼晩に分けて1日1400カロリー位に抑えるダイエットをしています。甘いものがどうしても辞められなくて洋菓子やアイス、チョコも毎日間食で食べてしまいますが間食合わせてもカロリーは抑えています。。それで46.5kgまで痩せました。運動は小さい子供がいるので出来ません(>_<)ですが今朝体重を計ったら48kgに…昨日までは46.5kgだったし過食もしていません。その衝撃で朝から今まで暴食してしまい気付けば今日だけで2000カロリーはとってしまいました。ちなみに食べたものは朝からバナナ1本、食パン1枚、クッキー2枚、カラムーチョ半分、ポッキー1袋、饅頭1こ。昼にシスコーン1食よりも多め、食パン1枚、クッキー1枚、 ごま豆腐1丁です。。夜はもう食べないつもりです。この暴食は明日からまた元の食生活に戻せば体重は戻るのでしょうか?食べすぎた自分を責めるしかできません…本当に後悔しています。

  • ダイエット中の暴食

    ダイエット中なのですが、旅行でハンガリーに来ていて最初はセーブしていたのですが、今日が最終日とゆうこともあり暴食してしまいました。 163cm48kgなのですが、(体脂肪率は20%位)今日一日で、ざっと3000kcal位食べてしまいました。 明日絶食すれば支障はないのでしょうか?なにか太らないための良い方法はありますか? 教えていただけるとうれしいです。今は食べてしまった事による罪悪感で死にそうです。

  • 一時の暴食で体重増えますか?

    私は落ち込んでるとき、食べ過ぎてしまいます。 沢山食べるとスッキリする=落ちるとこまで落ちる事が出来るので、普段頑張って着飾っている自分に疲れた時、暴食してしまいます。 いつも沢山食べれば太るのは当たり前ですが、 一日の一食分(夜です)、たっま~~に極端に食べて体に肉ってつくんでしょうか。 普段の食生活はいたって普通でどちらかというと小食です。暴食したら2・3日後にウエストが少しだけ増える気がするんですが、 普通に生活してればまた元に戻ります。 暴食=体重増加=ダイエットの敵 というのは当たり前かもしれませんが 暴食によって一時のストレス発散や気持ちの切り替えが出来るのなら、別に悪い事じゃないと思っているんです。でもやっぱりこういう生活を続けてるといつのまにか気づいたら太ってた・・・てならないかな とふと思いまして。 たっま~~~に、暴食してしまう場合、皆さんの体の変化はどうでしょうか。 良かったら教えて下さい。

  • 生理前の暴食

     普段はダイエットを意識してウオーキング(40分)、食事制限などしているのですが、生理前1週間ぐらいになるとかなり暴食が止まらなくなります。  以前から生理前は頭痛もひどく、イライラして怒りっぽくなり、食欲増進してしまいます。  せっかく普段がんばって体重が徐々に減っても生理前になると食欲が抑えられず体重も戻ってしまいます。  身長158センチ、体重53キロ、32歳の主婦です。あと、5キロなんとか痩せたいのですが、この生理前の食欲を抑える方法はありますか?  

  • 暴飲暴食してしまう

    23歳男です。 昔、無理なダイエットで体重を短期間に激減(1か月で20キロ近く)し、その反動でしばらく暴飲暴食して以来、癖がついてしまっています。 毎日の食事でも食べる量は多いですが、2日に1回は30分、5キロ程度のランニングと縄跳び数百回をこなしており、それほど体重が増えている印象はありません。 ですが、週末に実家で過ごす(現在平日のみ一人暮らし)とものすごい量を食べてしまいます。 何と言いますか、食べる事自体が快感になり、強迫観念に近いものを感じながら、おなかがいっぱいなのに食べてしまいます。食べる事が止まりません。 もうすぐ結婚を予定しており(彼女はまだこのことを知りません)、何とか直したいと思っています。 ちなみに、現在は168cm,61キロ、体脂肪立22%程度(これが一番ネック)です。 助けてください。お願いします。

  • 意志の弱さをなんとかしたい

    私は現在22歳の女ですが157cm/56kgと、かなり太りぎみな体重です。 実は今年の2月頃に60kgをオーバーした事があって、びっくりして踏み台昇降を始めたのが私のダイエットらしいダイエットの第一歩でした。 中2の頃から暴飲暴食が原因で太り始めて以来、実はその時まできちんとしたダイエットを実行したことがなかったのです。 ダイエットを始めてからもノルマをやったりやらなかったりが続いて、最近はぜんぜん踏み台昇降をしていません。 家に帰るともうヘトヘトでわざわざ運動などする気にもなれず、ベッドに寝そべって課題を片付けたり、パソコンでネットサーフをしたり、読書をしたり… この数ヶ月、ベッドの上でしか生活してないんじゃないの?というくらい、ベッドの上でごろごろしてばっかりなんです。 当然部屋もぐっちゃぐちゃ。なんとかしないとと思いつつ放置してしまっています。 食生活も不規則で2食の場合が多いし、夜中におなかがすくと「ちょっとだけ」と理由をつけてつい食べてしまうのです。 こんな生活なのに体重が現状のままなのは、始終からだがだるいし疲れやすいので、夏バテではないかと思います。 このままでは不健康だし太るもとだし生活を改善したいと思うのですが、何から手をつけていいのか分からないのと、「まあいいか~」と思ってしまう楽観的な思考のせいか、なかなかうまくいきません。 こんな質問をするのはすごく恥ずかしいのですが、意思を強く持って生活を改善するにはどうしたらいいでしょう?