• 締切済み

「ピルを生理後から飲み始めてしまった場合」

28日タイプのピルなのですが、生理初日から飲み始めるところを 間違えて生理が終わってから飲み始めてしまいました。 取りあえず続けて飲んでいるのですが、 10日が経過したところで生理(不整出血?)がきました。 これはピルの服用法の間違いによるものでしょうか、 また今後どのように服用して行けばよいのでしょう。

みんなの回答

回答No.1

ピルを初めて飲む方(継続でない)ということでよろしいでしょうか? ピルの飲みはじめを生理初日とするのは、妊娠していないことを確実にするためです ですので 実際はいつから飲み始めてもいいのですが、生理初日から飲み始めない場合は、飲みはじめから1週間程度は避妊効果が無いと考えて、他の避妊方法を併用する必要があります また、飲み始めは不正出血が起きがちです 私は医師から「生理初日ではなく 生理開始日から3・4日経ってから飲むと不正出血が少ないよ」といわれ そのとおりに飲み始めまし 不正出血はありません、がこれは説明書にある正しいのみかたではないので、そのトコロよろしくお願いいたします 今後のやり方としては二つあります これから 休薬して 普通に生理が来るのを待って、生理初日から飲みなおすか それともこのままピルを飲み続けるかです 私なら後者をとります。 また、大抵の人は後者で過ごしてしまうんでは?とおもいますよ 心配なようでしたら ピルを処方してもらった医師の診断を仰いでくださいね

noname#90502
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_)m