• ベストアンサー

ピルを飲んでから、生理が止まりません

35歳♀です。 生理を早めるため、初めて低容量ピルを飲み始め ました。生理初日から服用、1週間経過しましたが、 なかなか生理が終わりそうもありません。 いつもであれば、5日目頃には終わりかけのような 状態になるのですが、未だにさらさらとした血が 出ています。 ピルは、こういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

はい。そういうものです。 飲み始めはほとんどの人が同じことで 悩みます。 どうしてか? ピルには出血を止める力があります だから生理を遅くすることができます。 簡単に言えば生理の量を100とします。 自然な生理なら  1日目20 2日目30 3日目20 4日目15 5日目10 6日目5 でおわるとします。(便宜上) ところがピルを生理初日から飲み始めた場合 ピルの力によって1日10程度しかでないとします 100だしたいのに10しかでないのなら 全部終わるのに10日間必要ですよね。 7日経過したら70しかでてません。 残りの30をだしきるまでにまだかかります。 ・・・・・・・・・・というような例えでイメージが 伝わりますでしょうか? 最初のシートではそれが多いということです。 生理をずらす場合メインは中用量なんですけど 今は低用量も多いんですねぇ・・。

huladance
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすいご説明でした。 ちなみに。 私が受診したお医者様曰く、生理を遅らせるには 中用量、早めるには低用量とのこと。 旅行中まで服用するのはイヤよねってことで  低用量ピルを使うことになりました。

その他の回答 (2)

noname#40984
noname#40984
回答No.3

こんにちは。 私は以前低容量ピルを服用していたことがあるのですが、1シート目のときはいつ生理が終わるのかと思うくらい長く続きました。 手帳に記録をつけていたので参考になればと思いますが、私の場合は・・・・ ・生理開始から8日目 まだ完全に生理が終わらない(たぶん少量だったと思います) ・10日目 生理が終わったかな? ・12日目 午前中、生理が残っているかんじ ・18日目 まだ終わっていなかった。いつ終わるんだろ・・・。 ・20日目 生理が終わった。 こんな具合でした。 3.4シートくらいで安定してくるので、はじめのうちは不正出血や頭痛、吐き気などあっても心配はいらないと思います。

huladance
質問者

お礼

生理が終わるまでに20日かかるケースもあるんですね。 先日、生理が終わりきる前にピル服用期間を終え、 未だにだらだらと続いています。今の生理が先月分 なのか、今月のものか判然としない状態です。 今は来週の旅行までに生理が終わることを祈るのみです。 皆さん、3,4シート服用することで安定するようですね。 旅行のためだけに服用していた私には安定への道は 遠いようです。 回答をくださった皆様、ありがとうございました。

• nemushi
回答No.1

私の場合は、最初の月は大丈夫だったのですが2ヶ月目に2週間ほど生理が続いた上に、想定外の日に生理がやってきたりしました。 安定しないのは割とふつうで、人によるみたいですが、3ヶ月くらいすれば安定するようです。 あまりひどいようであればお医者さんにご相談した方がよろしいかと思いますよ。

huladance
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 旅行と生理がかぶらないように、早めようとしたのですが、目論見が外れる可能性もありそうですね。 しばらく様子を見て、お医者様に問い合わせてみます。