小学生がうんちを漏らす

このQ&Aのポイント
  • 小学生がうんちを漏らす問題についての相談です。
  • 知り合いの両親が小学3年生の息子さんがうんちを漏らす問題で頭を抱えています。
  • しつけやトイレの使い方など通常教えるべき事は行っているが、治らないため専門家や経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生がうんちを漏らす

質問一覧を探しましたが該当が無かった為お願いします。 私の知り合いの両親が小学3年生の息子さんに頭を抱えています。 ・うんちを我慢する ・我慢しきれなくなったら通常生活のまま脱糞する ・パンツが汚れててもそのまま寝てしまう ・匂いや家での「うんち」のこぼれを発見しないと漏らしたことがわからない。 ・精神的な疾患はないらしい ・消極的な性格らしい 友人から聞いた情報は以上です。 もちろんしつけやトイレの使い方など通常教えるべき事は一通り行ったみたいですが、どうしても息子さんの場合治らないそうです。 「治す方法がわからない」 顔を合わすたび悩み相談をしてきます。 私には到底わからないので専門家の方や経験者の方々教えてください。 よろしくお願いします。

• tanan
  • お礼率32% (21/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pookids
回答No.1

やはり小児科または精神科へ受診し、そのお子様の成育歴・知能検査・家庭環境調査などをし、総合的に判断する必要があると思います。 このお子様の場合、質問の文章から想定できるのは… (1) 『うんちを我慢する』というところから便意を自覚でき、我慢できる    =消化器官には問題はないと想定される (2) お子様にとってトイレは嫌なところ、恐いところというマイナスイメージが強いためにトイレという存在そのものを拒否している。 (3) うんちでパンツを汚してしまったことに罪悪感がある    =汚れてもそのまま寝てしまったり、誰かがおもらしに気づくまで黙っているのは、おもらしはいけないことだとわかっている。 (4) ご両親はおもらしを治さなければならないというプレッシャーと治そうという意思を示さないお子様に不安を感じている そのようななかで、より具体的にお答えをするために、より具体的なお子様の状態をお知らせいただく必要があります。もしこの場で質問者様が悩んでおられるご両親の代わりに質問したいといわれるのであれば、より明確にお答えするために以下のようなことをお知らせください。 (1) いつからうんちを漏らすようになったか(いつ気づいたか) (2) トイレに関して事故など不安や恐怖を感じることがあったか (3) 学校ではおもらしをすることがあるのか (4) おしっこはおもらしをしないのか (5) うんちをおもらししたとき、ご両親はどういうふうに接するのか (6) お子様の兄弟関係はどうか (7) ご両親のサポートしてもらえる人はいるか(学校・医師・知人など) (8) トイレットトレーニングの開始時期および終了時期、トラブルの有無(うまくいかなかったことがあるか) (9) お子様の排便間隔(便秘をしているか) (10) 専門医療機関などに相談しようとする意思があるか。 外部がここまで介入するのかと思われると思いますが、誤解を生じさせることなく、より具体的なアドバイスをするには情報が必要です。質問について友人のご両親とも相談し、できうる範囲でも結構ですので教えていただければと思います。よろしくお願いします。