BASIC認証のユーザー名をPHPで取得する方法

このQ&Aのポイント
  • BASIC認証のユーザー名をPHPで取得する方法についてまとめました。ログイン後のページにアクセス解析機能をつけたい場合に役立ちます。
  • BASIC認証のユーザー名をPHPで取得する方法について困っている方への解決策を提案します。ログイン後のページのアクセス解析に役立つ情報です。
  • BASIC認証のユーザー名をPHPで取得する方法について詳しく説明します。ログイン時のユーザー名を取得する手法や、可能な原因などについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

BASIC認証のユーザー名をPHPで取得したい

とあるレンタルサーバで、 BASIC認証のホームページを作成しております。 BASIC認証は「.htaccess」で AuthType Basic AuthName "メンバー専用ページ" AuthUserFile "ファイルパス" require valid-user ログイン後のページにアクセス解析機能をつけたいと思っていますが、BASICで入力したログインのユーザ名が取得できなくて困っております。 echo "test1:" . $_REQUEST['PHP_AUTH_USER']. "<br />\n"; echo "test2:" . $_SERVER['PHP_AUTH_USER']. "<br />\n"; echo "test3:" . $PHP_AUTH_USER . "<br />\n"; と書いて画面に出力してみましたが、正しくログインしていても 空又はNULLの状態です。 Apacheの設定?phpの設定?ソースコードの間違え? などわからない状態になっています。 よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyusa
回答No.1

PHPにHTTP認証があるのですが、それを利用しないのはレンタルサーバの 環境によるものですか? 後はvar_dump($_SERVER)で取得できるか確認してみるか。

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/features.http-auth.php
moti-_-_-_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メンバーのディレクトリの配下にhtmlファイルが存在するため 「.htaccess」で行っていました。 var_dump($_SERVER)で調べた結果、 ["REMOTE_USER"]=> string(4) "xxxx" とありましたので、REMOTE_USERで使えることがわかりました。 phpの認証を使用すると「PHP_AUTH_USER」 「.htaccess」の認証を使用すると「REMOTE_USER」 にユーザー名が入ってくるという認識でよろしいのでしょうか・・・ 実際に取得できましたのでREMOTE_USERを使用して処理を 書くようにします。