• 締切済み

共産党・公明党・北朝鮮

ものすごく浅はかな知識ですが、自分には、愛国心が無いわけでもない。そして、資本主義に文句もない。伝統を保守していきたい気もする。 なので、自分は右寄りなのかな~なんて思ってる最近ですが、 右翼とかが、共産党や公明党や北朝鮮に、怒りをあらわにしていたりする理由はなんなんでしょうか? 単なる思想の違いで、もめてるようには思えません。 小学生の社会の授業のような感じですが、難しい事を言われても話についていく自信がないので、簡単な事だけで教えていただけると助かります。

• 政治

みんなの回答

回答No.6

>在日外国人の参政権を認める=日本のよき文化みたいなものが崩れるという事 ↑+工作を認めるって事になります。 この国の在日外国人って特定亜細亜の人ばっかだったりしますよね。 てことは参政権認めちゃったら、特アの方々の工作を受け放題国家の出来上がりじゃないですか!w 日本名名乗ってたり、スパイ防止法がないのをいい事に工作員送り続けてたりする国々ですからね。 特アに媚びなければいけない人意外は反対するのが普通かと。 この話しでの右左っていうのは、左に反対するから右って感じなんじゃないでしょうか?だから保守うんぬんの思想とか関係ないと思いますよ。 あと右翼は、共産党(中国)、公明党(韓国)、北朝鮮に怒ってる=特定亜細亜に怒ってるんですよ。 右翼は特定亜細亜嫌いなんです。この国の事悪く言ってくる国々ですから。 めっちゃくちゃな読みづらい文で申し訳ないです。

noname#106007
noname#106007
回答No.5

出ている回答のほかに、公明党は在日外国人の方への参政権を認めるように主張している事が挙げられると思います。

jyakoB
質問者

お礼

ありがとうございます。在日外国人の参政権を認める=日本のよき文化みたいなものが崩れるという事でしょうか?それとも、日本国内において、「自由・平等」とされるのが気に入らないのでしょうか? 右翼は、右翼でも、国粋主義と、保守とでは、思想が全然違う気がして、それをひとくくりに「右翼」としているので、1~10まで理解していない私なんかには、全然見えてこないです><難しい・・・。

• edoduki
回答No.4

そういう疑問を持ったときは共産党の右翼批判を探せばよいです。 そうすると、互いに何を批判し、問題にしているかが見えてきます。

jyakoB
質問者

お礼

共産党も右翼を批判してるんですね~!そんな事も知らなかったです。早速、探ってみます!ありがとうございます!!

回答No.3

追加です。 共産党が支持されない理由ですけど 1.政治は数の論理なので、与党になれる可能性の無い党には票が集まらない。 2.公約・主張が現実的ではない。消費税を無くして財政赤字をどうにかできるのか、その方法を具体的に出さないのは永遠の野党と言う感が否めないです。 3.共産主義は米ソの冷戦から来る悪いイメージが強すぎるから。 あくまで個人的な意見ですが、それほど的外れでもないと思います。

jyakoB
質問者

お礼

そういう事だったんですか。ただ、冷戦の悪いイメージっていうのが、いまいち理解できませんが、また何かしでかしたのでしょうか? 勉強不足ですみません。丁寧に何度もありがとうございます。

回答No.2

愛国者の方が怒っている理由は 共産党:共産主義は全ての物や権利を個人が所有しないで全員の物としようとする考え方(大雑把に言ってですけど)なので、資本主義と相容れないから、共産主義国家になるためには国家転覆を考えているとして怒っている。 公明党:公明党は創価学会と言う日蓮宗の宗教団体の利益代表なので、日本の宗教と政治の分離が守られていないし、また日蓮宗はもともと国家が日蓮宗の教えを体現することで国を守ろうと言う教えなので(これも大雑把に言ってです)やはり国家転覆を狙っていると言う理由で怒っている。 北朝鮮:北朝鮮は日本の国民を拉致すると言う日本の主権を脅かすようなことをしているので。 あくまで、このような理由で怒っているだろうと言うことで、現実に共産党、公明党が国家転覆を狙っていると言ってる訳じゃありません。

jyakoB
質問者

お礼

ものすごく分かりやすい説明ありがとうございます。 なるほど~と言う感じです。こういう問題が、分かってくるとどんどん政治に興味がわいて、楽しくなってきます。 一、人間として、「平等」を大切に考えている事は貧乏人の僕にとっては、とても嬉しい事です。ただ、働かないでもお金が入ってくるっていうのは、誰も働かなくなり、国がダメになってしまう気もします。 「税金が高い」と文句言ってる人達が大半というか、ほとんどだと思うのですが、「消費税をなくします」なんて言ってる共産党が支持されないのは、他にも理由があるのではないでしょうか?また詳しく分かりましたら、教えて下さい。

• takaya0131
回答No.1
jyakoB
質問者

お礼

ありがとうございます。右翼団体の説明ばかりで質問の答えとは違いましたが、ご親切にありがとうございました。