• 締切済み

共産党・公明党・北朝鮮

ものすごく浅はかな知識ですが、自分には、愛国心が無いわけでもない。そして、資本主義に文句もない。伝統を保守していきたい気もする。 なので、自分は右寄りなのかな~なんて思ってる最近ですが、 右翼とかが、共産党や公明党や北朝鮮に、怒りをあらわにしていたりする理由はなんなんでしょうか? 単なる思想の違いで、もめてるようには思えません。 小学生の社会の授業のような感じですが、難しい事を言われても話についていく自信がないので、簡単な事だけで教えていただけると助かります。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.6

>在日外国人の参政権を認める=日本のよき文化みたいなものが崩れるという事 ↑+工作を認めるって事になります。 この国の在日外国人って特定亜細亜の人ばっかだったりしますよね。 てことは参政権認めちゃったら、特アの方々の工作を受け放題国家の出来上がりじゃないですか!w 日本名名乗ってたり、スパイ防止法がないのをいい事に工作員送り続けてたりする国々ですからね。 特アに媚びなければいけない人意外は反対するのが普通かと。 この話しでの右左っていうのは、左に反対するから右って感じなんじゃないでしょうか?だから保守うんぬんの思想とか関係ないと思いますよ。 あと右翼は、共産党(中国)、公明党(韓国)、北朝鮮に怒ってる=特定亜細亜に怒ってるんですよ。 右翼は特定亜細亜嫌いなんです。この国の事悪く言ってくる国々ですから。 めっちゃくちゃな読みづらい文で申し訳ないです。

noname#106007
noname#106007
回答No.5

出ている回答のほかに、公明党は在日外国人の方への参政権を認めるように主張している事が挙げられると思います。

jyakoB
質問者

お礼

ありがとうございます。在日外国人の参政権を認める=日本のよき文化みたいなものが崩れるという事でしょうか?それとも、日本国内において、「自由・平等」とされるのが気に入らないのでしょうか? 右翼は、右翼でも、国粋主義と、保守とでは、思想が全然違う気がして、それをひとくくりに「右翼」としているので、1~10まで理解していない私なんかには、全然見えてこないです><難しい・・・。

  • edoduki
  • ベストアンサー率15% (68/445)
回答No.4

そういう疑問を持ったときは共産党の右翼批判を探せばよいです。 そうすると、互いに何を批判し、問題にしているかが見えてきます。

jyakoB
質問者

お礼

共産党も右翼を批判してるんですね~!そんな事も知らなかったです。早速、探ってみます!ありがとうございます!!

回答No.3

追加です。 共産党が支持されない理由ですけど 1.政治は数の論理なので、与党になれる可能性の無い党には票が集まらない。 2.公約・主張が現実的ではない。消費税を無くして財政赤字をどうにかできるのか、その方法を具体的に出さないのは永遠の野党と言う感が否めないです。 3.共産主義は米ソの冷戦から来る悪いイメージが強すぎるから。 あくまで個人的な意見ですが、それほど的外れでもないと思います。

jyakoB
質問者

お礼

そういう事だったんですか。ただ、冷戦の悪いイメージっていうのが、いまいち理解できませんが、また何かしでかしたのでしょうか? 勉強不足ですみません。丁寧に何度もありがとうございます。

回答No.2

愛国者の方が怒っている理由は 共産党:共産主義は全ての物や権利を個人が所有しないで全員の物としようとする考え方(大雑把に言ってですけど)なので、資本主義と相容れないから、共産主義国家になるためには国家転覆を考えているとして怒っている。 公明党:公明党は創価学会と言う日蓮宗の宗教団体の利益代表なので、日本の宗教と政治の分離が守られていないし、また日蓮宗はもともと国家が日蓮宗の教えを体現することで国を守ろうと言う教えなので(これも大雑把に言ってです)やはり国家転覆を狙っていると言う理由で怒っている。 北朝鮮:北朝鮮は日本の国民を拉致すると言う日本の主権を脅かすようなことをしているので。 あくまで、このような理由で怒っているだろうと言うことで、現実に共産党、公明党が国家転覆を狙っていると言ってる訳じゃありません。

jyakoB
質問者

お礼

ものすごく分かりやすい説明ありがとうございます。 なるほど~と言う感じです。こういう問題が、分かってくるとどんどん政治に興味がわいて、楽しくなってきます。 一、人間として、「平等」を大切に考えている事は貧乏人の僕にとっては、とても嬉しい事です。ただ、働かないでもお金が入ってくるっていうのは、誰も働かなくなり、国がダメになってしまう気もします。 「税金が高い」と文句言ってる人達が大半というか、ほとんどだと思うのですが、「消費税をなくします」なんて言ってる共産党が支持されないのは、他にも理由があるのではないでしょうか?また詳しく分かりましたら、教えて下さい。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1
jyakoB
質問者

お礼

ありがとうございます。右翼団体の説明ばかりで質問の答えとは違いましたが、ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機

    1991年8月に、ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機を感じたソ連共産党保守派なクーデターを起こしました。 疑問です。 一般的な考えだと、保守派=右翼=資本主義であるのに、なぜ共産党保 守派は共産主義から資本主義になるのを恐れたのですか? 国において今までの主義を守ろう!という意味で保守という言葉が定義されるなら、 ソ連にとって共産主義が右翼(保守)、資本主義が左翼(革命)になりますよね? ですが共産主義は左翼、資本主義は右翼になります。 この矛盾はなんなんですか?

  • 共産主義社会下の右翼の定義って

    右翼って愛国,民族主義として,左翼が革新としたら,中国や北朝鮮の愛国主義者って右翼ですか?左翼ですか? あと,右翼は民族主義なんですか?愛国主義なんですか? 民族主義なら,多民族国家の右翼は愛国者とはほど遠いことになりそうですけど。 つまらないことなんですけど。

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 右翼と共産党の違い

    あの、本当にわからないのでいろいろな思想を持った方、気を悪くされないでほしいってのを先に言っておきます。 質問なんですけど、私には右翼に共産党とか、社会主義のイメージがあったんですが、右翼が共産党に反対しているとか、暴力団が右翼とかいいますよね、じゃやっぱり右翼と共産党は違うのかと思ったりしてさっぱりわかりません。いろいろネットで調べてみたんですがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 北朝鮮共産党と、大陸共産党(中国共産党)の利点欠点

    北朝鮮共産党と、大陸共産党(中国共産党)の利点欠点限界盲点とは?(日本政府、資本主義の利点欠点限界盲点とは?) 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 共産主義とは?

    初めて投稿します。 私は漠然とした物の言い方しか出来ませんが、ご了承下さい。 私は最近よく考えます。 社会とは何なのか。 政治とは何なのか。 生きるとは何なのか。 幸せとは何なのか。 そんな時にある思想と出逢いました。 "共産主義"です。 社会全体で人の幸せ・生き方を説くこの思想に、私は傾倒していっているようです。 しかし、現在の共産主義はソ連・北朝鮮などの例を見てもわかる通り、抑圧の象徴となっているような気がします。 なぜこのような状況になってしまったのでしょうか。 共産主義の本質と何なのでしょうか。 そもそも共産主義とは何なのでしょうか。 これ関わりある事なら構いませんので、私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 思想イデオロギーについて

    色々解釈が分かれそうですが、 日本の中での思想イデオロギー(右翼・保守、左翼・革新)について、確認したく思い、そして、みなさんの解釈を聞きたいと思って質問します。 (1)歴史認識について、 左翼・革新=第二次大戦は侵略戦争だ!(日清・日露戦争も)       日本は中国、韓国に謝れ!(チベット問題とか知らん)       憲法9条守ってやるう! 右翼・保守=第二次大戦は防衛戦争だ!       憲法9条を変えて、日本の再軍備化を目指すぜ! 新米保守=日本の再軍備化は現実的に難しいんじゃねーの?      だから、アメリカの力借りよーぜ (2)経済体制について 左翼・革新=社会主義、共産主義にしてやるぜ!(日本に革命をってヤツか?) 右翼・保守=資本主義者、日本の伝統を守るぜええ! 新自由主義=アダム・スミス的なアレ。規制撤廃しましょうか                              (3)あと、右翼は個人の利益よりも国家の利益を優先するっていう全体主義って言われますが、共産主義を主張するのもある意味全体主義じゃないですか? (4)最後に、社会主義と共産主義の違いについて、その違いがあれば、教えてください

  • 共産党について

     いつも、思うのですが共産党という政党は、本当に政権奪取を考えているのでしょうか。  大企業や経営者ばかりを批判していますが、日本は資本主義システムをとっているわけで、共産党の経済的な思想がいまひとつわかりません。  共産党は現在日本で本当に、共産主義を根付かせるつもりなのでしょうか。

  • なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊し

    なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのはなぜ? もともとのマルクス レーニンは下層階級のために共産主義思想を考えたのでしょう。 よい共産主義は生まれないんでしょうか?