• ベストアンサー

右翼と共産党の違い

あの、本当にわからないのでいろいろな思想を持った方、気を悪くされないでほしいってのを先に言っておきます。 質問なんですけど、私には右翼に共産党とか、社会主義のイメージがあったんですが、右翼が共産党に反対しているとか、暴力団が右翼とかいいますよね、じゃやっぱり右翼と共産党は違うのかと思ったりしてさっぱりわかりません。いろいろネットで調べてみたんですがわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.1

すごく簡単に申しますと、 右翼:大日本帝国な感じ。排外的で国粋主義。天皇陛下万歳で、北方領土や竹島問題では外国と喧嘩上等。日本の独立と日本民族のナショナリズム重視。 共産党:共産主義の国家を目指す。ソ連や昔の中国のように、国内の富を国民全員で割り算して再分配する感じ。理論的には貧富の差がなくて素敵な考えだが、働いても働かなくても所得が一緒なら働かないのが人間ですよね。そうして衰退。日本の共産党は革命を行わずに共産主義を目指すなど、ちょっと無理な理論。

kikumasamu
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか質問がめちゃくちゃだったみたいなのでまた勉強してから質問します(-_-;)

関連するQ&A

  • 右翼と左翼の違いとは?

    以前も質問に出したのですがもう少し詳しく知りたくて・・・。右翼と左翼についてですが、右翼は共産主義や社会主義に反発している団体ですよね?では何を目的としているのでしょうか?左翼は共産主義や社会主義をうったえている団体と認識しています。左翼は俗にいう赤軍ですよね??(違っていたら訂正お願いします(汗))私のイメージでは今の両方の団体は、何かマフィアのように捉えてしまうのですが、今と昔ではやっていることは違っているのでしょうか?また右翼は天皇を崇拝されていますよね??左翼は天皇という事が頭にない団体なのでしょうか?なぜ右翼は天皇を崇拝されているのかなど、双方の意義を教えてください。できるだけ詳しくお願いします!!

  • 右翼と左翼

     右翼は、 保守 自由主義? 民族主義 王党派 反共主義者 コンサバ といった言葉、  他方、左翼は、 革新 社会主義・社会民主主義 共産主義 アナキズム リベラル と言った言葉で特徴付けられると思います。  傾向としては、右翼は自由、左翼は平等ということになると認識しています(これが間違っていたら、指摘してくださればありがとうございます。)が、 なぜ、右翼には、愛国主義的な思想が、 左翼には、革命的な思想があるのでしょうか?

  • 全体主義と共産主義の差異・右翼左翼の関係

    質問は2つあります。m(_ _)m (1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか? (2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか? ・前者について。 一時期の中国などを見ると、国粋主義と共産主義が同時に存在する国家がありました。 「国粋主義は右翼、共産主義は左翼」という言説からするとこのような国家のあり方は矛盾しているように思えます。 そこで2つの主義の明確な差異が知りたいわけです。 ・後者について。 何が右で何が左であるかは時代、地域によって異なっていました。 例えば欧州のウィーン体制下では自由主義、民族主義が革新的であったのに対して体制崩壊後は社会主義が革新的とされました。 そんな中で社会主義、共産主義は常に(?)左翼といわれてきました。 しかし、世界秩序の中心が右翼といわれるようですから、仮に社会主義、共産主義圏が世界の中心軸になった場合、社会主義が右翼と呼ばれるのでしょうか? なんだか古臭い質問かもしれません・・・・こんな学生の頼みを聞いてもらえると幸いです。

  • 右翼と左翼の違い

    こんにちは。私はいま高校3年生の大学受験生で日本史を勉強しています。教科書で近現代の箇所を読んでいると、右翼と左翼といった言葉が出てきます。でもこの言葉の違いがしっくりとこないのです。山川出版の用語集には「右翼とは国粋的・保守的傾向」とありました。広辞苑には「左翼とは急進派・社会主義・共産主義の立場」とありました。もし右翼を保守派、そして左翼を急進派とするなら、第二次世界大戦の時に侵攻した日本の軍部は国粋主義なのに急進派(左翼?)という事になってしまうのかなと、混乱してきてしまっています。また、先ほどの広辞苑にあった「社会主義・共産主義の立場」とありましたが「社会主義・共産主義」の対立軸にあるのが「国粋主義」と考えて良いのでしょうか??どなたかご存知の方教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。。。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼について。 よく、右翼とか左翼とか、あいつは右だとか左だとか言いますが、 仮に、左を共産主義や社会主義、だとすると、 本来ならその逆にあたる右は非共産主義、すなわち資本主義であるはず では逆に、右を軍国主義だとすれば、左は非武装平和国家ですよね? しかしながら現実に右と左を語るとき、 左翼=共産主義・社会主義、右翼=軍国主義、国粋主義、 という定義付けにになっていると思います。 あいつは右翼だ、左翼だ、というレッテルを張りつつも、 かたや左翼は経済構造を指していて、 かたや右翼は国の統治の在り方を指しているわけで、 じつはまったく違う評価軸で右と左が語られているのだと思います。 もっと言ってしまえば、北朝鮮などはこれまでの右左の論理で言えば、 経済構造は左翼的でありながら、国の在り方は右翼的です。 旧ソビエトや旧東ヨーロッパ諸国も非武装ではありませんでしたし、 事実上の独裁国家も多くありました。 つまり、何が言いたいのかというと、 ごく一般的に、ネットウヨクだとかネットサヨクだとか、 そういう言葉も使われるようになっていますが、 ディフェンスに関しては、武装なのか非武装なのか、 経済構造に関しては、共産主義なのか資本主義なのか、 天皇を祀るのか祀らないのか、 社会保障を重視するのかしないのか、 そろそろ、そういう細分化した評価法を、 作り上げていくべくなのでは、と思うわけです。 政党のすみわけもそうですが、複雑な世の中に対して、 あまりにも大雑把なカテゴライズが横行しているのは、 大事な事柄がそれによって隠れてしまったり、 実際とは違うイメージで伝わったりするかんじがするのです。 私は政治や国家について専門の勉強をしたことがありませんが、 専門家の方がここに書いたような解釈を行っているのであれば、 どのような分類がなされているのか、興味があります。 サイトなどをご紹介いただければとおもいます

  • 災害と左翼と右翼

    左翼または左派とは、政治においては通常、 「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す。 「左翼」は革新的な人や集団を指し、 最も狭い意味では社会主義的または共産主義的傾向の人や政治勢力をさす。 右翼または右派とは、保守的、国粋主義的な思想の傾向を指す。 一般に、伝統的な社会秩序や価値の維持や、 伝統的に形成された社会的地位や身分などの社会的成層への支持を表すために使われる。 右派(右翼)は、左派勢力に反対して自由市場の資本主義を擁護する勢力や、 国家主義・民族主義・国粋主義を支持する勢力を指すために使われている。 災害の対応とか左と右ではどっちがいいのかな?

  • 共産主義とは?

    初めて投稿します。 私は漠然とした物の言い方しか出来ませんが、ご了承下さい。 私は最近よく考えます。 社会とは何なのか。 政治とは何なのか。 生きるとは何なのか。 幸せとは何なのか。 そんな時にある思想と出逢いました。 "共産主義"です。 社会全体で人の幸せ・生き方を説くこの思想に、私は傾倒していっているようです。 しかし、現在の共産主義はソ連・北朝鮮などの例を見てもわかる通り、抑圧の象徴となっているような気がします。 なぜこのような状況になってしまったのでしょうか。 共産主義の本質と何なのでしょうか。 そもそも共産主義とは何なのでしょうか。 これ関わりある事なら構いませんので、私に皆さんの意見を教えて下さい。

  • 右翼と左翼

    右翼と左翼の定義がいまいちよくわかりません。 私の認識では日本の政党では自民、保守、自由は右              民主、公明、社会、共産は左 というものなのですが、どうなんでしょうか。私個人的にそういう勉強したこと全くないので、上の認識すら間違ってるのかもしれませんが。 しかし、右翼も一般的な天皇万歳(こういう言い方は悪いのかもしれませんが)っていうのと、いわゆる保守的というのを右とかいったりしませんか? また、左では共産主義と社会主義はそれにあてはまるんでしょうがその違いもよくわかりません。 ホントに基本的なところなのですが、教えてください。

  • 右翼?左翼?共産主義?社会主義????

    こんにちは!前々から違いがわからないシリーズとさせて今回は質問します。まず (1)右翼と左翼の違いは?(詳しく知るためにはどの本を読めばいいのか?) (2)資本主義と共産主義、そして社会主義の違いは? 自分の中で資本主義は金持ちの人々が政権を握っている 共産主義は政権をいつも邪魔している? 社会主義は平等を訴えている?まあーこれだけの理由だけではないと思うので、教えてください。なぜ共産主義者は邪魔者とされているのか?など、自分の中では資本主義の人々も自分たちの勝手で行っていると考えるのですが、どうでしょうか?当時の制限選挙とか・・・ こんな感じであやふや、しかも全く解らない物もあるのでどなたか教えてください!!お願いします。

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。