• ベストアンサー

右翼と共産党の違い

あの、本当にわからないのでいろいろな思想を持った方、気を悪くされないでほしいってのを先に言っておきます。 質問なんですけど、私には右翼に共産党とか、社会主義のイメージがあったんですが、右翼が共産党に反対しているとか、暴力団が右翼とかいいますよね、じゃやっぱり右翼と共産党は違うのかと思ったりしてさっぱりわかりません。いろいろネットで調べてみたんですがわかりませんでした。よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soba
回答No.1

すごく簡単に申しますと、 右翼:大日本帝国な感じ。排外的で国粋主義。天皇陛下万歳で、北方領土や竹島問題では外国と喧嘩上等。日本の独立と日本民族のナショナリズム重視。 共産党:共産主義の国家を目指す。ソ連や昔の中国のように、国内の富を国民全員で割り算して再分配する感じ。理論的には貧富の差がなくて素敵な考えだが、働いても働かなくても所得が一緒なら働かないのが人間ですよね。そうして衰退。日本の共産党は革命を行わずに共産主義を目指すなど、ちょっと無理な理論。

kikumasamu
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか質問がめちゃくちゃだったみたいなのでまた勉強してから質問します(-_-;)