• 締切済み

「院生」兼「非常勤講師」の就職は新卒か転職か

現在就職活動中の、大学院修士二年で非常勤講師をしている者です。 高校→大学→大学院と、これまでストレートできたのですが、講師を経験していても就職活動で新卒として応募できるのでしょうか。 また、研究内容と関係の無い企業へ応募する際、履歴書の職歴蘭に記載しなければならないのでしょうか。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

新卒でしょう。箔をつけるために博士課程在籍者などにその大学の非常勤講師をさせる場合があります。しかし、実質は新卒でしょう。

Youxi425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 講師を経験していても、学歴から新卒と判断して良いということですね。

• tcs2007
回答No.1

過去に同様の経歴のある者です。 大学卒業後に少しフリーターをしてお金をためてから 専門学校へ通いました。それと同時に予備校で非常勤講師をしていました。 そして専門学校卒業後に就職しました。 すでに大学を卒業していたので既卒扱いかと思っていたのですが 専門学校の新卒扱いで採用してもらうことができました。 (給料は大卒扱いにしてもらえました) 私の場合は多少経歴がややこしいので、判断する人によっては 新卒・既卒の扱いが変わるかもしれませんが、 質問者様の場合はストレートで大学院まで進学されているので 新卒扱いになると思います。 非常勤講師をしていたことに関しては、私は履歴書に記述しました。 (就職した業種は教育関連とは全く違います。) でも、面談では、「この非常勤講師というのはつまりバイトですね」 とはっきりと面接官に言われました。 「非常勤」というポジションを面接官がどう受け取るかだと 思いますが、たいていの場合は、バイトと同列の扱いだと思います。 これが公立や私立の学校での非常勤ということならまた少し変わるかもしれません。 職歴欄に書くのを迷う場合は、履歴書の自己PR欄に 「現在●●で非常勤講師として週△日勤務」のように 書いておくのもアリかなと思います。

Youxi425
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 tcs2007さんは履歴書に記述されたのですね。