• ベストアンサー

非常勤講師というものは?

現在、大学4年で来年には卒業予定の者なのですが、 中学校や何かの講師を希望しています。 そこで質問なのですが、履歴書を郵送しなければなりません。 これは、単純にアルバイトとして取り「履歴書のみ」を郵送 すればよいのでしょうか? 一般的に職務経歴書や自己PRを添えて出すというのを 聞いたことあるのですが、如何せん私は新卒なので何も 職歴がありません(除バイト)。 無知で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_kz
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

自己PRになるものはできるだけ添付したほうが良いです。 募集側の立場に立ってみればわかると思うのですが、添付したことによって好印象を持つことはあっても、マイナスイメージになることはないからです。 自己PRなどを書くことであなたの魅力をより伝えられるでしょうし、PRになるような経歴があるのでしたら、職務履歴書も添付したいですね。 絶対書くべき、ではないですが、少しでも確率を上げるためには書くべきです。 もちろん、送付状もつけましょう。

suika19850
質問者

お礼

やはり書いたほうが良いみたいですね。 他にも色々調べてみたのですが、やはりmasa_kzさんも おっしゃているようなことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

履歴書に送付状を添えて送付します。 http://soufujo.iturnuturn.com/

suika19850
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の郵送について質問です。

    今年の3月に専門学校を卒業した者です。 アルバイトをしたいのですが、その希望先は履歴書と職務経歴書を郵送とあったのですが、今まで職歴がなく(学生時代のアルバイトを除いて)職務経歴書はどうすればよいのでしょうか? 職務経歴書は除いて郵送したほうがいいのか、職務経歴書に「職歴はありません」と一言書いて一緒に郵送したほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    こんにちは。 先日、新卒で正社員の募集をしていた会社に応募して、来週面接があります。 そこで履歴書と職務経歴書を持って来るように言われて、「学生だから職務経歴書はどうするのか」というように聞いたら、以下のように言われました(会話の簡単な内容のみ抜粋)。 「バイトの経験はありますか?」 私「短期バイトなら・・・」 「期間はどれくらいでしょう?」 私「1ヵ月です」 「それでも構いませんのでお願いします」 ということで早速職務経歴書を作ろうと思って、何分職務経歴書は初めてですので、いろいろ調べています。 その会社も新卒・中途両方募集しているから職務経歴書持参なのだと思いますが、調べてみるとやはり中途採用の場合の書き方がほとんどで、分からない点だらけです。 そこで以下の点についてご質問致します。 ・職務経歴書の書き方によくある「応募職種」というのは何ですか? ・今まで履歴書の職歴欄には「なし」と書いてきましたが、今回職務経歴書を作るにあたり、職務経歴書には短期バイトのことを書きますが、職歴欄は今まで通り「なし」で良いのでしょうか?それとも短期バイトの経験を書くべきでしょうか? ・短期バイトでも「会社概要」について書くべきですか? ・短期バイト如きでは「職務経歴」という程のものは無いのですが、その場合、どうすれば良いのでしょうか? ・「志望動機や自己PR」は、志望動機であれば履歴書と同じ内容で無いほうが良いと言われますが、正直学生が内容被りを避けるのは無理があります。なのでその場合自己PRを書くのが良いと思うのですが、わたしが今まで書いたり面接で話したりして来た自己PRは、今回の職務経歴書に書くバイトの内容とは全く関係無い大学における話です。バイトのことを書くにしても、如何せん1ヵ月の短期バイトでやっていたのが品出しと在庫補充だけの仕事だったので、自己PRに繋がるようなことは何もありません。この場合、バイトの経験と一切関係ない自己PRの内容でも、問題無いのでしょうか? 多い上に無知でお恥ずかしい話ですが本当に困っています。皆様のご回答をお待ちしています。 また、社会経験が少なかったり無知なのは百も承知ですので、批判などはご遠慮願いたく思います。

  • 履歴書について

    今度事務職の面接を受けることになったのですが、その時履歴書を持参します。 短大を卒業後、もう1年以上就職できずにいたので、職歴はないんです。それで、履歴書の職歴のところには「なし」と、書こうと思うのですが、卒業後3ヶ月ほど事務のアルバイトをしました。アルバイトでも、3ヶ月働けば、書いてもいいと聞きました。職歴の所に書いておいた方がいいですか? 求人広告には履歴書持参とだけ書いてあったのですが、職務経歴書は持参しなくてもいいのでしょうか? 職歴がなくても、自己PR等を書いた方が、やる気があると思われるので、職務経歴書を作った方がいいと聞きました。 履歴書の職歴のところには、「なし」と書いて、それとは別に職務経歴書をつくり、そこに、事務のアルバイト経験を書くのは変でしょうか?

  • フリーターの職務経歴など

    恥ずかしながら大学卒業後5年ほどフリーターとして定職には就いて来なかった者です。 1 ある団体の中途採用試験を受けようと考えているのですが、提出書類に履歴書・健康診断書・卒業証明書とだけあるのですが、中途採用の場合このように書かれていても職務経歴書をつけるのが当たり前なのでしょうか? 2 アルバイトは職務経歴書には書けませんよね? 3 代わりに自己紹介状を付けるなどしたほうがよいのでしょうか? 4 自己紹介状で新卒者のようにいまさら学生時代に打ち込んだことなどを書いても仕方ないのでしょうか? 5 自己紹介状とは自己PRとは異なるのでしょうか? 異なるのであればなぜフリーターで居たのかなどPRにならないようなことも書きたいのですが・・。 以上についてよろしくお願いします

  • 新卒の職務経歴書について

    今年の春に卒業するのですが、まだ就職先が見つからず最近ハローワークで求人を探しているのですが、そこで履歴書以外に職務経歴書が必要と知りました。 一応コンビニで3年半ほど働いていました。 アルバイトはそのコンビニ1つだけです。 ハローワークの人に聞いたら、新卒なので書かなくていい・職歴に書いていればいいと言う人と、A4の紙に自己PRをまとめたものを書いた方がいいと言う人がいて困っています。 前者の「職歴に書く」を先に言われたので、企業の方に職務経歴書を同封せずに送ってしまいました。 でも履歴書の方にコンビニでの経験について書いています。 履歴書の職歴だけでも大丈夫なのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 概卒での提出書類の用意(長文)

    はじめまして。kanataと言います。 専門学校を卒業してしまってから(概卒)で就職活動をしています。 現在はハローワークを中心に活動しているのですが、必要書類の大半が履歴書と職務経歴書です。 私は卒業してからアルバイト経験をしていますが、職歴となるほど長期にわたった経験はなく、職務経歴書が書けません。 結局、先方に履歴書だけになってしまうことを断ってから提出してはいますが、同時に申しこんだ人たちは職務経歴書も渡しているわけで、このままでは書類選考の段階でひじょうに不利に感じます。 そこでよく履歴書を買うと自己PR用紙がついていたりするので、それに自己PRを書いて、先方に職務経歴書の代わりに自己PR書を履歴書と一緒に提出したいとことわってから提出しようかと考えています。 そこで質問なのですが、長文の自己PRの書き方についてのいい本やHPはないでしょうか? ここでの検索結果としては短文の自己PRのアドバイスはみかけるのですが、簡潔にまとめるアドバイスが多く、私の書きたい物とは違ってしまいます。 それから、二重質問になってしまって申し訳ないのですが、そもそも職務経歴書の変わりに自己PRを送りたいと申し出ること事態が非常識でしょうか? 長くなってしまって申し訳ありませんが、是非、アドバイスをお願いします。

  • 職歴がない場合の自己PRは・・・?

    私は、今年の3月に大学を卒業しましたが、資格試験の受験を考えていたため、学生時代には就職活動を一度も行いませんでした。 この度、無事に資格を取得することができましたので法律関係の事務所に就職するために、就職活動を始めようと考えていますが、学生時代のアルバイト経験しかないため履歴書の「職歴」の欄に職歴を記載することは出来ないと考えております。 したがって、職務経歴書を履歴書に添付することも出来ないと思うのですが、新卒ではないのでエントリーシートがあるわけでもなく、転職でもないため職務経歴書を作成することも出来ないので、履歴書では書けない自己PRをどこに書くかで悩んでおります。 履歴書を郵送する場合でしたら、「添付状」に記載すれば良いのでしょうか? また、履歴書を持参する場合には、どこに記載すればよいのでしょうか? 別紙に記載するとした場合には、どのようなタイトルで記載すれば良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 非常勤講師の場合の職務経歴書について

    私は私立高校で非常勤講師をしています。 この4月で4年目なのですが、今年度いっぱいで転職しようかと思っています。 事務職を希望していますが、どの業界の事務職に就くにしても 既卒ですので応募するには職務経歴書を書かなくてはいけません。 ところが、学校の非常勤講師という立場は職歴としてカウントされないので、 職務経歴書を提出しても良いのか、 また提出するにしてもどのように書けばいいのかまったくわかりません。 よく職務経歴書の書き方が載っている本を見かけますが、 さすがに「非常勤講師だった場合の書き方」などという例は見かけません。 どなたか良いアドバイスがありましたら教えていただけませんか?

  • 既卒就職活動の履歴書、職務経歴書

    去年不本意ながら内定を得られず今春、卒業した者 ですが、来週から本格的に就職活動するにあたって ちょっとした疑問があるのでお聞きしたいと思いお願い致します。 既卒者はやはり市販されている履歴書でも新卒者向けの履歴書より転職者向けの物を使用して書いた方が宜しいのでしょうか? 職務経歴書は当然、職歴などがないのでアルバイトの ことなどを書いたり自己紹介書のような形で2、3枚くらいにまとめた方が良いのでしょうか? アドバイスの程お願い致します。

専門家に質問してみよう