• ベストアンサー

面接での手応え!

質問・・・と言うのとは少し違うのですが、 お付合い下さい。 先日企業に面接に行って参りました。 中途採用面接です。 面接では、企業に対しての意欲、 過去勤めていた会社を退社した理由など等、聞かれました。 質問に対し、緊張しながらも全て答える事が出来ました。 面接には「いけたか!?」と確かな手応えも感じました。笑。 そこで、質問?アンケート?なのですが、 面接を経験され、手応えを感じた!方、 その後、内定されたご経験はありますか? それとも手応えを感じたけれど、残念な結果となりましたか? 内定通知が来るまでやはり気になります。 多数の方の意見を参考にし、内定まで楽しみにしていたいと 思います。(大企業の為、狭き門なので落ちる可能性は十分に あるのは承知の上です。汗) アンケートとしてお答え下さると幸いです。 結果、玉砕しても、もう悔いはありません! どうぞ宜しくお願い致します!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.2です。 >営業職をご経験された方でしょうか? 厳密に言えば違いますが営業みたいなもんです(;^_^A 100%ってのは手応えあったときの話で、そうでない時はほぼ落とされています(苦笑) 500名の応募とはスゴイですね! そのなかで15名って狭き門のように感じますが、 最終まで進めたということはスキルマッチングはOKということです。 あとは仕事観や志望意欲の確認になると思います。 以前に人事関係の人に聞いたのですが、適正検査で落とすことは ほとんどないようです。 あくまで参考程度であり、余程酷い結果でない限り問題ないでしょう。 お互い、良い結果をでることを願いましょう!

sunta_mama
質問者

お礼

私も面接を受けに行ってその時に「いやぁ、500名の応募の中から 書類選考で100名残ってもらっている。その100名があなた達なんです よ」と言われたので、正直驚いてしまいました。 書類選考で400名落とされ、100名面接・・。 面接、筆記試験は1回しかありませんので、合計で言うと 今回は2次審査、と言う事ですね。 でも最終のようです。 普通は3次4次など多いらしいのですが、2次まででよかったです。 先日も面接でかなり緊張して、相当疲れたので、身が持ちません よ・・。(愚痴っぽくなりましたが・・笑) しかし企業にとっては枠があるわけで、良い人材がたくさん集まって も、沢山は取らないでしょうから、まぁこれも1つの運に なる訳でしょうね。 10日程すると企業から電話連絡があります。 もう、毎日ドキドキですよ。^^;

sunta_mama
質問者

補足

本日先日受けた企業より合否の結果連絡がありました。 合格しました! 初めての面接でしたし、年齢的な事その他色々ありまして、 不安な面もありましたが、良いお返事を頂いて嬉しく思います。 10月に入社式が決まりました。 みなさんのおかげです。 一足先に合格しましたが、これから先が大変です。 お互い引き続き頑張りましょう!

その他の回答 (4)

• prius770c
回答No.5

内定をもらった場合は、ほぼ何か上手く行った感じがした会社ばかりでした。 逆に、落ちた会社は当然上手く行かなかった時は落ちますし、上手く行ったと思っても落ちます。 上手くいった感覚にも、2種類あると思います。 企業側が聞きたい事と自分が話したい事などが、マッチした場合は結構な確率で内定が出る気がします。 しかし、単に自分だけが上手くいった感覚になってしまったいる場合は、ダメなんでしょう。 そう考えると、面接では自分は当然ですが面接官もいい面接だったと感じてもらえないと意味がないのですね。 当然の言えば、当然の事ですがこの辺が結構難しいですよね。

sunta_mama
質問者

お礼

続々とご意見が出ております。 本当に皆さんありがとうございます! 手応えを感じた場合内定をいただいた・・・と言う事が多いよう ですが、一概にもそうは言えない、と言うご意見でしょうか。 そうですよね。 決めるのは面接官です。 面接官も人間ですから好き好きも少しは入るでしょう。 今回は緊張しましたが上手く問いに対して答えれたと確信しています。 マッチングですね。 一人よがりでなければ良いのでしょうが・・笑。 ただどの方にも言うように狭き門です。 落ちて当たり前な大企業です。 自分を基本的には信じていますが、落ちたときのショックを 大きくしない為にも心穏やかに合否の日まで待ちたいと そう思います。人(・ω・;) ありがとうございました。 引き続きご意見お寄せしておりますので、何かありましたら 遠慮なくどうぞ!

回答No.3

はじめまして。 同じく転職活動中のものです。 個人的な経験では、手応えのあった企業からはほぼ100%内定をいただけました。 これまで多くの方と仕事上でお会いした経験上、 相手の表情から気持ちを読み取ることが得意ですので(;^_^A (結局、条件等の問題で辞退しましたが…) 質問者様が受けられた面接は最終面接だったのでしょうか。 一番難関なのはやはり1次面接だと思います。 もしそこを通過されて最終面接で手応えがあったなら かなり確率は高いのではないでしょうか?! ただ、企業の都合ってのが大いに左右されますので こればかりは結果待ちということになりますね。 私も第1希望の会社の最終面接を終え、結果待ちの状態です。 30名中1名だけが最終面接に進めたらしいので、確率は高いと思いますが 緊張しすぎて面接が上手くできなかったので気になります…。 お互い内定がもらえるといーですね♪

sunta_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業職をご経験された方でしょうか? ほぼ100パーとは・・。エクセレント!ですね! 2次面接ではありませんが、求人数として約500名応募があり、 書類選考で100名に残りました。 今回は最終選考だと聞いております。 内定をいただけるのは15名前後だと伺いました。 15/500・・・本当に狭き門です。 初めての面接でここまで残ったのが本当に奇跡であります・・。 後は適性検査ですね・・。 適性はあまり出来ませんでした。皆同じだと思うのですが、 (判らなかった・・)と言っていましたし。 出来るに越したことはないですよね! お互い来年の今頃にはバリバリ仕事をしていると良いですよね! 成功談、ありがとうございました!

回答No.2

IT企業で10年ちょっと営業職に携わっておりましたが、転職での 面接の際は基本的に強気なので、質問に対して自分としては適格 に答えたなという手応えがあった時は、ほぼOKでしたね。最初の やり取りで違和感を感じた時に内定をもらった後入社したら社長 が別人のようだったという経験もあり、自分の感性を信じること にしました。 一度??と思ったのは、老舗の事務機器会社(全国に支店がある) での派遣の営業職での顔合わせ(面接)の時でしたが、最初から 圧迫面接的だったので、私も最後のIT企業に在籍した時面接にも 同席していたので「あっ、これは圧迫だな」と思ったので興奮さ せようとしてるのに乗らずに冷静に答えて無難に終了したのでま ぁOKだろうと思っていました。 2日後派遣会社から連絡がありましたが、不採用でした。その理由が ・圧迫面接を仕掛けたのに冷静すぎてお客さんを言いくるめそう。 ・答えに窮して、こちらに救いを求めるくらいの方が指示しやすい。  社員が遠慮して腰が引けてしまう。 ・社員に反論しそう。(配属予定の支店の支店長が経験が浅い) ・経験豊富なので、予想以上に実績を挙げそう。上記のように支店長  の経験が浅いので忙しくなり過ぎたら困る。 営業活動をする企業として、この回答は信じられませんでした。まぁ どこまで本音か不明でしたが。

sunta_mama
質問者

お礼

やはり手応えと言うのは面接時に感じますよね。 基本的に、その企業に入りたいが為に面接をしている訳で、 強気になりますよね。 今回の面接も余計な付加はせず、面接官の問いに的確に答えた つもりです。 面接官もプロですから、少しの???も見逃さないでしょう。 違和感を感じ、内定をいただいてやっぱり社長が別人だった・・・。 その違和感は直感だったんですね。 自分を信じているのですが、何しろ狭き門ですし、落ちるのが 当たり前と言う状態ですので、落ちたときショックを負いすぎない 為にも今、「面接が終わった~。取り合えず肩の荷が降りたな」 程度にとどまらせるように努力しています。 あまり期待しているとショックも大きいでしょうし・・。 しかし、その事務機器会社は・・・特に最後ですが実績を挙げること は良い事でしょうに、珍しいタイプの会社ですね。 ・・・果たして本音かどうかですね、企業ですから・・。 ありがとうございました! 受かるとラッキー♪です!!

noname#37391
noname#37391
回答No.1

私は転職活動をしていて先月ようやく決まりました。 質問の返答ですが、私はどちらもあります。 今度お世話になる企業は正直「どうかなぁ、、」 という感じだったのですが、手ごたえを感じて 内定を頂けた企業さんもありましたし、逆に、大丈夫 そうな気がして駄目だったところも沢山ありました。 個人的には、この間にも念のため就職活動を進めておかれる とよいのではないかと思いますが、良い結果を頂けることを 私も祈っています☆

sunta_mama
質問者

お礼

どちらとも言えなかった、と言うご意見でしょうか。 ありがとうございます。 ねんの為にも玉砕した場合の次の就職活動にも励んで参らなければ なりません・・。 取り合えず1社面接が終わり、ホッとしている所ですね・・。 落ちた場合、多少凹むかもしれませんが、「面接の練習に行った」 そう考えるしかないでしょう。 まずはお一人、貴重なご意見ありがとうございました!

sunta_mama
質問者

補足

本日面接を受けた企業から採用についての合否の連絡がありました。 合格しました! 初めて受けた面接でしたが合格できて嬉しく思います。 10月に入社式だそうです。 期待に沿えるよう頑張りたいと思います。 皆さんのおかげです。ありがとうございました。