• 締切済み

MSW実習で学んだらよい事

僕は福祉の専門学校に通う学生です。 明日からMSWの実習をさせていただくことになりました。 期間は1週間です。 2ヶ月ほど前に同じ病院でMSWの実習をさせていただいたのですが、今回は学校の先生の配慮(僕がMSWになりたいという気持ちを汲んで)していただき、実習の調整をしていただきました。 病院側からは何を学びたいか、何をしたいかを考えてきてくださいと言われているのですが、今は焦りと緊張で頭が真っ白です。 1週間という短い期間でどんなことに焦点を当てると充実した実習になるか皆さん知恵を貸してください。 どんなことでも構いません。なにをさせていただいたら良いか、何を学んできたら良いか、何かアドバイスがありましらたお願いします。

みんなの回答

• haihaiok
回答No.1

僕の想像ですが、今回の実習は貴方の採用試験も兼ねていると思います。 MSWになりたいと願う想い… 視点はどこに置くべきなのか考えてください。 貴方の視点が病院の考え方に合えば良い結果が生まれると思っています。 今まで学んできた基本に戻ることが大切ですよ。