• 締切済み

医師法違反の場合どうなりますか?

友人から相談を受けたのですが、職場で医師法違反の状況があるようです。彼は資格を持って働いていますが、同僚に無資格で医療行為を行っている人がいるようです。このことが明るみになった場合、彼も有資格者として(経営者ではありません)罰せられることがあるのでしょうか?彼はそれを心配して転職したほうがいいのかどうか悩んでいます。

• 医療

みんなの回答

• 991karu
回答No.2

たとえば、Aさんはレントゲン技師で、Bさんは資格無しとして、普通はAさんが仕事をしているが、たまたま、Aさんが不在の時に、仕事をみてしっているBさんにスイッチを押すように頼んだとしたら、やはり無資格者に仕事をさせたと言うことで、そこの医師は管理者責任が問われるでしょうね。そう言う状態がかなり長く続いているとしたら、改善命令や行政処分が出ることはあります。まあ、普通はそう言うことは内部で止めるようにするわけですが、そう言う環境に無いときに内部告発がなされるのでしょう。質問はそう言う場合、Aさんが処分の対象となるかですが、もしAサさんが内容を知っていて、知らぬふりをしていたのなら、道義的に責任はあるでしょうが実際の医師法による処分はやはり管理者だけになるでしょう。上記の例はたとえですが、やはり、そう言う状況は改善するようにまず、中で動くべきですね。

markmolder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >道義的に責任はあるでしょうが実際の医師法による処分はやはり >管理者だけになるでしょう。 私もそう思っていました。管理者が容認していることなので、内部で 解決ということは望めないようです。難しいですね。やはり内部告発 するしかないかもしれません。

回答No.1

状況を理解できたかどうか解りませんが、質問者様のご友人は、 医師ではない資格をお持ちで、同僚の方が、何の資格も持たずに、 医師法違反の行為をしていると言う事で、宜しいですか? そういった事に詳しい訳ではありませんが、何らかの医療系の 資格をお持ちでしたら、ご友人も違反している事を知りながら、 対応しなかったとして、罰せられる可能性もありますね。 それよりも、発覚すると、その職場自体、無くなる可能性も あります。 現状を改善できないのであれば、私であれば、転職します。

markmolder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 状況はYamatogirlさんのおっしゃるとおりです。 違反をしている本人は今まで何の問題も起きていないからか事の重大さをあまり理解していないようです。でも、この状況で数年が経過しており、いつかどこからか漏れ伝わるような気がしてなりません。 やはり転職を勧めるほうがいいのかもしれませんね。