• ベストアンサー

医師の資格を持たない個人が、医師を雇って医院を経営することはできますか

医師の資格を持たない個人が、医師を雇って医院を経営することはできますか? 自分で調べたところ、個人の場合、駄目であると思うのですが、 医療法人であれば、可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

例えば医療法人社団で申しますと、医師でない人でも、「社員」(株式会社で言うところの株主)として運営に関わる、あるいは理事(株式会社で言うところの取締役)に就任して業務執行に当たる、ということが可能です。 ただし、理事のうち少なくとも1名は、医師である必要があります。 また、理事長は医師である理事をもってあてる必要があります。 というわけで、少なくとも体裁としては「医師を雇って医院を経営」という感じにはなりませんが、体裁だけ整えて実質は・・・ということもあり得るかもしれません。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO205.html 経営=開設者とするなら。 医療法第7条1項を読むと、医師でない者が開設する時は都道府県知事の許可があればいいように読めます。 さらに第10条1項を読むと、管理者が医師であれば問題ないと思います。 個人、医療法人、団体(都立病院、警察病院など)かどうかは関係ないと思います

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

7oku7oku
質問者

補足

お金の管理や経営は、医師資格のない者が行ない、雇われている医師は、給料をもらう形式は無理ですよね?

noname#111181
noname#111181
回答No.1

医療法第48条の3項(http://www.houko.com/00/01/S23/205.HTM#046)により、都道府県知事の認可を受ければ、医師でない者が理事長に就任できます。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人医院を医療法人にする場合

    個人医院を医療法人にする場合、 個人的に借金があると法人化できないという人がおりましたが、 本当でしょうか?

  • 個人医院の受付で働きたい・・・でも資格は何もありません

    個人医院の受付の正社員募集を見つけ、 未経験でも可、とあったのですが、 医療事務等の資格なしではやはり採用して もらえないでしょうか? 学歴も全然たいしたことなく、こんなので 応募しようと考えるのは無謀でしょうか?

  • 歯科医院 経営について

    こんばんは。会社を設立し、会社土地を購入し、歯科医院を建てて、歯科医に貸して、家賃込みで売上げの30%をお支払いいただく・・・という形態での事業を計画しております。このような事業は可能でしょうか。他に個人で歯科医院を開業しておりますが、医療法人は避けたいのでこのような形を考えております。メリット、デメリットなどもお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 【現役医師の開業医さんに質問です】個人経営の個人医

    【現役医師の開業医さんに質問です】個人経営の個人医院で、患者に薬を多く処方すると医師の処方箋を処方する薬局組合?から保険適用されない分の処方箋は患者が支払った3割以外の7割を医師側が支払わないといけない請求書が後から送られてくるって本当ですか? 処方しすぎて保険適用出来なかった分は医師が患者の代わりに支払っているって本当なのでしょうか? 医師の嘘ですか? 厚生労働省に怒られるのかと聞いたら、厚労省ではなく医院加盟している組合から請求書が来ると言っていました。

  • 医師ではなくても診療所・病院の経営者は可能?

    はじめまして。タイトルの通りですが、医師でもなく診療所(無床・有床)や病院の経営者に就いてある方は存在するのでしょうか? 例えば、医療法人の理事長となり、ドクターバンク等から条件の折り合う医師と契約を交わす。 特に診療所の場合は、院長兼経営者、または院長の配偶者などが当然であり、非現実に思えます。 宜しくお願い致します。

  • 2つの法人が一つの医院を経営することは可能か

    うちの近所の美容クリニック(自由診療)の話です。 クリニックの院長の妻名義で、自宅住所で、会社を設立(法人登記)し、その会社が、別住所にあるクリニックを経営するという形になっています。 実際働いているのは、医師である夫のみです。 こうすることにより、クリニックの収入を妻と夫に分割して、節税になるのだろうと思います。 また、自宅=会社なので、自宅の生活費も経費にできて、節税になるのだろうと思います。 最近、クリニックの住所で、夫である医師の名義で医療法人が設立されました。 クリニックは一つですが、二つの法人が同時に、その一つのクリニックを経営するということは可能なのでしょうか? こんなことをして、脱税をしているのかと疑っています。

  • 法人成りしたのですが、個人の時の銀行口座を使用するといけないのですか?

    このたび小さな個人経営の歯科医院を医療法人成りさせました。個人で経営していたときには新生銀行から業者むけの支払いの送金をしていたのですが、新生銀行のネットバンクは個人名でしか作れません。 大変便利な口座なのでそのまま法人になっても使用したいのですが、税務上問題にまりますか? 法律的にだめならばあきらめますが、できれば使用したいのですが・・教えてくださいませ

  • 医療法人と個人開業の歯科医院の違いについて

    医療法人と個人開業の歯科医院がありますが 違いやメリット、デメリットはありますか? 今まで個人開業の歯科医院で歯科衛生士として働いていました 医療法人のほうが厚生年金などが保険が充実しているが 大きい病院なので人数も多く、患者さんも難しい処置を要する人が多くて大変? みたいなイメージだったのですが実際の所どうなのでしょうか? 転職活動中でどちらがいいのか気になっています 医療法人で働いている知り合いがいないのでもし働いている人がいれば体験談など聞かせて下さい

  • 医療法人から個人に

     一人医師医療法人です。いろいろ手続きなどで、面倒なことが多いので以前の個人の医院に戻りたいのですが、手続き届出など法律上の問題などについてご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 個人医院で医療事務

    新卒で、個人医院で医療事務をすることになりました。23歳大学生です。 来年4月からの勤務です。 医療事務の資格などもなく全くの初めてです。 給料が16万円で賞与あり。 手取りにすると13万円くらいでしょうか? 個人医院なので賞与がいくら位なのかがとても気になります。どなたかご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい!!お願いします。(医院長にボーナスは何ヶ月分ですか?とは聞けません) 正直な話給料は少ないと思っています。賞与は期待したいです。 家にいれる分、奨学金の返済2万弱、年間100万円貯めたい、等を考えると就職先はココでよいのかと考えてしまっています。 大体の賞与の額を、詳しい方是非教えてください。お願いします。