• ベストアンサー

友達や彼女ができません・・・(長文です)

34歳男性です。タイトルの通りです。 昔からちょっと壁があるように見られるタイプらしく、 (僕が自意識過剰なんだと思います) 人と仲良くなるのに時間がかかります。本当の友人と 言える人の数もそう多くありません。 そういう彼らもいまでは結婚したり転勤したりで周り にはいません。友達が多くて、交友関係の広い人が正直 うらやましいです。 でも周りの人は僕がそういう悩みを抱えているとは夢にも 思わないようです。落ち着いていて芯が強くて、一人でも しゃんと生きていっていけるように見えると言われます。 またこういう質問をすると、よく趣味の集まりなどに行って 交友関係を広げなさいというアドバイスがあるかと思います。 今は好きなスポーツのスクールに通っています。男女問わず 友達ができたらいいなと思っていましたが、一体感のある クラスでもなく、自分から積極的に声をかけるタイプでも ないので、淡々とプレーしている熱心な生徒だという風に 思われているだけだと思います。 もう1年以上通っているのに友達らしき人はほとんどいま せん。 こういうところでも仲良くなれる人はいますが、大体年配の 男性の方が多いです。昔からそういう人には礼儀正しい好青年 (もう中年か笑)に見られることが多く、可愛がってもらう ことは多いです。またそういう人の前ではすっと素直に自分が 出せます。 彼女の方ですが、2年前に離婚をして以来、お付き合いをした 女性はいません。こういうタイプの人間なので結婚前の恋愛 経験はありますが、そう多くはありません。 自分で言うのもなんですが、外見、収入、学歴等の条件はいい 方だと言われますので、女性から見た人間的な魅力がよっぽど ないのだろうと自問自答してしまいます。 自分を変えるには自分の努力しかないので、こういうことをして みたらいいよとか、こういう心の持ち方をしたらいいよとか、 何でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。宜しく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42113
noname#42113
回答No.2

20代後半の若輩者で参考になるかどうか分かりませんがよければ。 >自分で言うのもなんですが、外見、収入、学歴等の条件はいい方だと言われますので これってたまに考えるときがありますよね。自分は良い方だと思うんだけどなーって。でも、人間付き合いにこんなことぶっちゃけ関係ないんじゃないかなって思うことがあります。僕も学歴には自信があります。正直、日本国内ではトップクラスです。でも、上には上がいることを知ったとき、なんかどうでも良いなとか思うようになりました。 外見も悪くないと思ってます。でも、これもまた上には上がいる。よもやベッカムには勝てません…。収入もそうです。下を見ればいくらでもいる、でもビルゲイツからすれば、それこそ小銭にもならないかと思うとこれまたどうでもよくなったりします。 こんなことを考える日々が続いて、結局、自分は自分のやりたいことをやるだけにしようなんて考え方になりました。人間関係については、とりあえず、悩みや愚痴をこぼさないようにしようと固く決意してます。悩みまくって夜も寝れないときもあるんですけど、悩みを打ち明けるぐらいなら、相談に乗れる、話をきいてあげられる人間のほうがよっぽど良いって思うようになりました。悩みを打ち明けたり、愚痴をこぼしたり、陰口や悪口を言うことによって、相手を傷つけ、自分も傷つけてしまうことがあるかなと思うと辛くなるんです。 本当にくだらないことなんですけど、ウルフルズの曲に「バカサバイバー」という歌があります。歌詞は「バカサバイバー、生き残れこれこれ」とかいう本当に聞くも耐えない内容です。 だけど僕は、深く悩み、辛くなったときにいつも聞いています。切ない心に響く曲や哲学的で自己啓発的な本よりよっぽど効きます。なんか、真剣に悩む自分がどうでもよくなっちゃうんですよね。なんだこのバカな歌はって…。こんなもの世の中に存在していいのかとか思いますが、この曲なしでは生きてけないぐらい重要になっちゃってます。 僕はできるだけニュートラルな心を作るようにしています。あと、やりたいことだけやるように心がけてます。人と関わるのが面倒なら関わらないし、関わりたいと思えば関わったりします。初対面とかって相手も緊張してるって勝手に思いこんでるから、「嫌われてるかも!」って勝手に思いこまないように注意して、目があったらとにかく話すことにしてます。なんていうんでしょうかね。人を傷つけてしまうぐらいなら、自分が傷ついたほうがよっぽどましだという心を持って人と接するように決意してます。

yu-kun73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これってたまに考えるときがありますよね。自分は良い方だと思うん>だけどなーって。でも、人間付き合いにこんなことぶっちゃけ関係な>いんじゃないかなって思うことがあります ほんとそうなんですよね。でも残念なことにそれだけで人をひきつける 程すごいというわけでもないし、上には上もいる。だからこそ人間的 な魅力を増すには、どうしたらいいのかを悩んでいます。 もしかしたら人と関わる中で拒絶されて、傷つくのを恐れているだけ かもしれません。でも恐れずに、自ら望むように動いてみることも 大切なことですよね。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yurie0000
回答No.5

#3です。 お礼ありがとう。 ワイワイ騒いだ経験がないのですね。 大人数で楽しそうにやっている人たちも内心はそれほどでもないと私は思います。 ただ大人数でバカ騒ぎすること自体が大好きな人もいるかもしれないし、心の底から楽しいと思っている人もいるであろうことは否定しません。 でもほとんどはそういう集まりに所属している自分に安心感を持ったり、誰かと一緒にいないと安心できなかったり、寂しかったり、つきあいだったり。 見た目は楽しそうでも現実はそんなものだったりします。 趣味の集まりなどではこういった傾向が少ないから、趣味の集まりを勧められるのだと思います。 とはいえ、一度経験してみた方がいいとは思いますけどね。 これに関しての悩みがふっきれますよ。 少し厳しいことを言いますが 交友関係を広げてそれからどうのこうのと言っている人に限って、自分のことしか考えていないことが多いです。 言っていることは正しいんですよ。 何がマズいって上から目線なことです。 「俺友達募集中」と公言して「じゃあ私が友達になります」とはなりませんよね? 相手に興味を持ってもらえるようになる人物でないと。 そういう意味であまり肩に力を入れすぎないで毎日を過ごされたほうが良いと思います。

yu-kun73
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 大勢でわいわい騒いだことがないわけではないんですが、 ご回答者様がおっしゃるとおりだったと思います。 あと交友関係を広げたいといってる人間が自己中心的な人 が多いというのは認識していませんでした。そういうタイプ ではないと思っていますが、ちょっと留意しておきます。 交友関係が広い人は興味の対象も広く、人から興味をもって もらうことが多いですよね。自然体でそういう風になりたい ものです。どうもありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 アドバイスできるような器ではないのですが、思うことがあったので・・・ 私も冷静で一人で何でもできそうで、友人はほとんどおりません。 しかし、多くの人に自分をさらけ出すことはできないし、したくないので、これはこれで良いと思っています。 交友関係が広いことは良いですが、自分がそうなりたいとは思いません。 私の場合は実際に壁があると言えますね。 yu-kun73さんは壁を感じられるのが嫌で、もっとフランクに周りと付き合いたいと思っているのでしょうか? それならば、「あなたに好意的です!興味を持っています!仲良くなりたいです!」という態度で話したりするのを心がけると良いかと思います。 お手本は犬です。犬は上手だなーと関心します(笑 34歳の男性は大人なので、そうでもされないと周りも歩み寄りにくいのではないかと思いました。

yu-kun73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様のように思えるほどの強さがあればとも 思います。でもやはり僕は自分を変えたいな、と 思います。 態度については先日友人に「お前は第一印象は悪くない はずだから、明るく積極的に、あと絶対ネガティブなこと を言わなければ大丈夫」といわれたことを思い出しました。 あと34歳の男性はやはり大人に見えるというのはそうだと 思いました。こちらから明るく話しかけていかないとだめ ですよね。ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.3

質問者様はたくさんの人とワイワイ騒ぎたいという願望があるのでしょうか? 文面を拝見する限りはそのようには感じませんが。 本当の友人と呼べる人が少しいるならそれだけでも御の字ですよ。 遠く離れていてもです。 女性に関してはもうこれはご縁なのでね。一度ご結婚なさっているのであれば、それなりに男性としての魅力を備えているのではないかと思います。 あまり多くを望まなくていいんじゃないでしょうか。 そのうち気が合う人にも会えるさ~くらいに考えて毎日を過ごしてみてください。 ちなみに、どうしても結婚したい!というのであれば 若いうちに結婚相談所にでも駆け込んでください。 条件がいいのであれば、それなりに女性とお会いできるのではないかと思います。

yu-kun73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様はたくさんの人とワイワイ騒ぎたいという願望が >あるのでしょうか? >文面を拝見する限りはそのようには感じませんが。 いい歳してなんですが、いままであまりそういうことが なかったので憧れているだけかもしれません。 多くを望んでいるつもりはないんですが、やはりこういう状況 にあって、自分がその現状に満足しておらず、その原因は自分 にあると思っています。 どうしても結婚したいというのではなく、男女問わずまずは 交友関係を広げて、そこからそういう人ができるのが理想だ と思っています。 なんだか自分に力が入っているのかな、と思いました。だから 壁をつくってるのかもしれません。ありがとうございました。

• exxon
回答No.1

こんにちは、僕は貴方より年下なので経験豊富ではありませんが友達に貴方みたいな人がいるのでしゃしゃり出て来ました<(_ _)> 文面から察するに貴方はやはり壁を作っているのではないかと思います、悪くとらえないで欲しいのですが貴方は他人を自分よりレベルは低い人間だと心のどこかで思っていませんか?なんでこんなつまらない話で盛り上がれるんだろうとか俺はもっと違う話がしたいなあとかです、はずれてたらごめんなさい。 人間なんてそれほどレベル高くないです、しょーもない事で一喜一憂するものです、貴方もご自身でおっしゃってる通り今のままではダメ自分が変わらなきゃって感じておられるのですからそう言う事だと思います。 ここは一つ周りの人たちの所へ降りて行って積極的に自分を売り込む事が大事なのではないでしょうか、もっといろいろなサークルに顔を出す、むしろ今まで全く興味のなかった世界へ飛び込んでみる…案外自分に合ったものがあるやもしれませんし、友達なんて都合よく向こうからやってくるものではないですよ、ましてや彼女ともなるとなおさらです。 自分を変えるのは大変だと思いますしかなり疲れる事でしょう、でも新しく友達や彼女を作りたいならそんな努力もやっぱり必要と思います。 自分のポリシーを変えたくない、このままの自分を理解してくれる人が欲しいのでしたらそのような運命の人が現れるまで気長に待つ事も出来ますね、僕の友人はこんなタイプです、ええ、いいやつなんですがどう考えても生きて行くことにおいて色んな意味で損をする性格だと僕は思っています、貴方に早く親友や彼女が出来る事を応援申し上げますね。

yu-kun73
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に言うと、レベルが低いとはまで思っていません でしが話が合わないなぁとか思っていたと思います。 鋭いご指摘でドキッとしました。 でも、自分って人間だってたいしたことはないし、 くだらないことで一喜一憂しているなってことに 気づいて、だからこそ自分を変えたい変えたいと 思っていました。でもなかなかうまくいかなくて。。。 やっぱりいろんなところにいってもっと自分を売り 込むこと、本当に大事ですよね。もっと積極的に 動いてみたいと思います。どうもありがとうござい ました。