• 締切済み

不動産担保ローン事前調査料の返還について

まず、私自身の軽率だった行動が元の質問、ご容赦ください。 その上で、ご意見、指導いただけると幸いです、 小口のローン(いわゆるサラ金ではない)が重なって300万少々になり、 毎月の支払い合計も4~5箇所で6万と増えてきました。 そこで不動産担保ローンの存在を知り、低利で長期の返済に切り替えられる、と 安易に考え申し込みました。 何社か申し込みましたが、ローンの残高が多いことを理由に融資を断られ困って いたところ、とある会社が、今思えば夢のような条件、他社が否定したことを 全て肯定した上で「当社独自の不動産物件調査を行うので5万振り込んでくれ」と 言われ、その通りにしました。 2日で結果が出ると言われたにも関わらず一行に連絡は来ず、電話をしても担当者 不在ばかり。ようやく2週間後に連絡が入りましたが、「当社の机上査定と独自の 査定で1000万の差が出た。これでは融資できない」と断られました。 初めは「机上で3000万強の評価+給与分までは融資可能」と言っていたのが、 「独自の調査」では2000万とのこと。 後で調べてみると、事前に調査費用を要求する業者はサギ、調査など99%していない との情報をたくさん目にしました。 事前に充分な調査をせず、また、安易にお金を振り込んでしまった私にも責がある のは承知していますが、なけなしの5万を取り返す方法はないでしょうか。 高い授業料だったと割り切るには厳しい現実があります。 なおこの業者、会社案内で登録番号を記していますが、この番号は何の登録番号なのか わかりません。貸し金の登録番号でしたら同じ番号を持つ他の業者がいます。 こういった東京都の監督部署はどこなのでしょうか。そこに問い合わせてみるのも 一つの手になるでしょうか。 参考url http://www.abcsunny.co.jp/src/company.html 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

無理でしょう。 貸金業登録の番号で、東京都内で営業する許可を取った一連番号です。 申請されれば付加される程度のモノであまり意味はない。 以前は十日で一割の利子を取ることから闇金のことを「といち」と呼んだが、 この頃では「東京都知事(1)」のことをその略から「といち」と呼んで闇金の代名詞としています。