• ベストアンサー

フロントパネルからしかサウンドが出力できない。(インテル製850)

このたびパソコンを自作したのですが様々なトラブルでまいっています。 今回のトラブルはなんとサウンドが出ません。 サウンド機能はマザーボードにオンボードで搭載されています。 だけどコンピュータ背面のオーディオ端子にスピーカを接続しても サウンドが出ないのです。 またケースのフロントパネルにたまたまオーディオ端子がついていたので 現在はこれを利用しています。 しかし、スピーカの配線を隠したいので どうせなら背面のオーディオ端子を利用したいのであります。 この問題はコンピュータの設定等により回復するものなのでしょうか。 それともマザーボードの不良なのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.6

これで直るか? 解りませんが確認して下さい。  マザーボード上のフロントパネルに接続されるコネクターを抜いた後に、背面パネルのスピーカー ジャックより音が出るか? どうかを確認して下さい。  ハードウェアー or BIOSで音の出力先を切り替えている? 可能性があります。

zyousuke
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 確認してみましたが残念ながらダメでした。 また背面の入力端子とマイク端子について動作確認したところ どちらも問題なく動作しているようです。 出力端子のみ動作していないようです。 またフロントの出力端子の配線を途中から二股にして 背面に新たに端子を設けようと試みましたが 絶縁が不完全なのか雑音がひどく、 また背面にスピーカを接続したまま他の機器の接続作業を行ったら 感電したのでビックリしてすべて元に戻しました。 なんかもう何をやってもダメな様な気がして落ち込んでます。 仮に初期不良だったとしても色々やっちゃったから 無料修理は難しそうですしね。 他に何か原因が思い当たりますでしょうか。 ありましたら是非お教えください。

その他の回答 (6)

• Big-O
回答No.7

トラブル回避についてではありませんが、 無償修理の事で気になさっているようなので。 今までzyousukeさんが、皆さんの手助けを借り行った行為は、購入店舗に電話等を行った場合にも、購入店舗のサポートから依頼される作業内容と殆ど変わるものではありません。 ただ今回の場合、所謂"自身の判断で作業を行った"事にはなりますので、作業の過程で物理的な破損(マザーボード上の部品を欠落してしまった、ショートさせて焼損を起こした等)があれば、無償での修理は難しいと思いますが、そうでない限りは、購入店舗の保障に沿った対応が受けられると思います。 むしろ、「ここまでやったけど、音が出ないです。故障していると思われますので、修理、交換をお願いします」と胸を張って(ちょっと違うかな)持ち込んで良いと思います。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 あれから何のアクションも無く、未だフロントパネルに接続しています。 Big-Oさんのアドバイス本当に、おっしゃるとおりだと思いました。 しかし修理に出すのをためらっている理由として 他にも以下のようなことが挙げられます。 ・致命的なトラブルではない事 ・通販で買ったので、お店に容易に持ち込めない事 ・修理中はパソコンが使えなくなってしまう事 ・有料修理の可能性が高く、その場合は修理を断るので郵送料(往復分)をどぶに捨てることになる事 等です。 以上の事より、ここの皆さんに回答を頂き解決させるのが 最善策だと考えています。 でも、もう半分あきらめかけています。 精神的には嫌ですがパソコンの機能は何も損なわれていないのですから。 持ち合わせに余裕ができたら(配線隠しのためだけに)サウンドボードでも増設しようと思っています。 ところで話は変わりますがATXマザーボードって PCIバスが5個とか6個とか付いてますけど こんなに沢山、何に使うのでしょうかね。 サウンドもネットワークもUSBもマザーボードに直接付いてますし グラフィックはAGPだし。

noname#3980
noname#3980
回答No.5

それと、背面の端子(オンボード サウンド)はアンプ内臓のスピーカーを使わないと音が出ていても聞こえないです。  ところで、チップセットはインテル製 i850はわかりますが、マザーボードもインテル製のですか? もし、宜しければ、マザーボードの型番を記載してください。 >この問題はコンピュータの設定等により回復するものなのでしょうか。  この手の問題は、7割がエンドユーザーの設定ミス 残りの3割が初期不良です。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 スピーカはアンプ内蔵です。 マザーボードもインテル製です。 型番は多分D850MVLです。 よろしくお願いします。 追伸:初期不良って3割もあるんですね。残りの7割であることを祈ります。

noname#3980
noname#3980
回答No.4

BIOS上で「On Borad Sound」は Enabledになっていますか?  OSにサウンドのドライバーはインストールされていますか?  背面側のスピーカーのところに差し込まれていますか? 上記の条件を満たしていなければ音は出ません。  

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 BIOSの設定は英語でよく分かりませんが メインメニューから [Advanced] →[Peripheral Configuration] →[Audio Device] と進んでいくと[Enabled]と[Disabled]のうち [Enabled]に設定されていました。 またサウンドのドライバは [SoundMAX Integrated Digital Audio] というものがインストールされているようです。 また背面の入力端子,出力端子,マイク端子 全てに接続して確認してみましたが どれもダメなようです。 この他に何か心当たりはありますでしょうか。 補足が遅れてすいません。 昨日は徹夜でゲームやってて今日は夕方まで眠っていました。

• Mitz
回答No.3

ジャンパレスのM/Bですか… 考えられること… サウンドドライバが正常に入っていない。 どこかに、フロント、リア、単独でミュート出来る設定箇所がある。 背面端子関係の回路の故障。 とりあえず、デバイスマネージャでサウンド関係を全て右クリックして削除。 再びドライバを入れてみてください。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いろいろやってみましたがダメなようです。 やはり故障と考えるべきでしょうか。 ってことは修理ですね。修理代はどのくらいだろう?? 修理に出して何も以上が無かったら恥ずかしいですけど それよりも修理中パソコンが使えないってのが一番痛いですね。

• Mitz
回答No.2

M/Bのジャンパ設定では? フロントから出力する場合、ジャンパ変更する必要があるM/Bであれば、元の設定に戻してみてください。

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私のM/Bには そのようなジャンパは付いていないと思われます。 その前にジャンパはいじっていないので 私のM/Bはジャンパ変更する必要がないタイプのものと思われます。 他にはどのような原因が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

• MSTS
回答No.1

いまいち状態をイメージできませんが・・・ 単にオーディオの出力をフロントに取られているだけなのでは? フロントのジャックはマザーから取ってるのか、背面のジャックからの延長物か分かりませんが多分マザーから直取りでフロントに行ってるんですかね? この状態ならフロントを殺してやれば背面から音が出るのでは??

zyousuke
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 はいフロントのジャックはマザーから取ってます。 早速教えていただいたとおりフロントを殺してみたのですが 残念ながら状況は変わりませんでした。 ところでマザーボードのことでよく分からないのですが フロントパネルのオーディオ端子を有効にすると 背面の端子は使えなくなるということでしょうか。 個人的にはスピーカは背面の出力端子を使い ヘッドフォンなどは前面の出力端子に接続して 使い分けたいのですが どうやるかご存知でしょうか。