身内が業務上横領でクビになり、支払いを求められています。どうすればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 身内が業務上横領をし、会社から一括弁済を求められています。横領額の食い違いや事実関係の捏造があり、交渉は難航しています。
  • 相手が調査費用や協議にかかる費用を請求してきており、弁護士を通じたやり取りも長期にわたって増え続けています。請求の妥当性や弁護士費用の負担についても懸念があります。
  • 会社が印鑑を変更し、その印鑑代を請求してきています。また、相手からは起訴をぶら下げるといった脅しのような発言があります。弁護士の助言を受けながら交渉を進めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内が業務上横領をしたのですが今困っています

身内が5月に業務上横領で会社を事実上クビになりました。 金額は2年間で400万ほどです。 財務経理を任されていたので本人も数字をほぼ把握していてましたが、 会社から起訴をしない条件として一括弁済を求められましたが、 その金額は全部で750万くらいになっていました。 横領額はいろいろ水増しされ550万ほどになっていて、 更に横領額を調査するのに要した日数や 今後の事で社内協議した日数についてそれに人件費をかけたものが 200万円ほどになっていました。 会社は正社員は10人いないような零細企業です。   会社に呼び出され、応接室に数人から迫られて責められ念書までとられたので、 その後すぐ弁護士に相談に行き、正式に弁護士に代理に立ってもらって交渉をすることにしました。   まず、金額の食い違いについてのこっちの意見と資料を添えてやっていないものについては払えないと主張しました。また事後費用みたいなものも根拠に乏しいから払えないと主張しました。 そして自覚のある400万円については振込み終えました。 次に向こうから、こういう状況下では本人がやったと考えるのが合理的だという証拠にはならない返答と、残金の支払方法を明示しないとすぐ告訴すると弁護士を立ててきました。   それを受けて、こちら側の弁護士もその内容について反論し更にこれ以上追い詰めるような事をしたら逆に会社の反社会的な行為(500万円以上の脱税を含む様々は不法行為)を本人は告発する事もいとわないと返しました。   それから1ヶ月経って先方から反論がきましたが、書類の改ざんや事実関係の捏造も行った様子で、脱税や不法行為が事実だとしてもあんたらに言われる筋合いは無い。そんな話を持ち出す理由を示せ・・などとお互い一歩も引かない構えとなりました。   質問というのは 1、相手が調査費用や協議にかかる費用として200万ものお金を請求してきていますが、これは普通に通るのでしょうか? 今まで会社にいた本人いわく、暇な会社だし、会議では延々と世間話をしている会社だから時間だけみたら話しているかもしれない。 との事ですが、全部相手がこれだけ時間がかかったんだ営業に支障があったんだといえば通ってしまうとしたら恐ろしいことです。 普段はタイムカードや業務日誌はつけない会社だそうですが・・。 ただ社長以下若い社員数名で口裏はすぐ合わせられる会社だそうです。 そういう請求って世の中では当たり前に通る話でしょうか? 2、恐ろしいことに弁護士を通じてここ2ヶ月やりとりをしている間も相手の請求額がどんどん増えています。 こちら側の文書に対して、また調査したり協議したりしている時間分のお金がどんどん上乗せされています。 これも通る話でしょうか? 3、さらに向こうが立てた弁護士費用も上乗せしてきました。これもこちら持ちでしょうか? 4、経理担当ということで会社の印鑑を預かって役所にも何度か行っていたそうですが、会社は今回印鑑を変えてその印鑑代を請求してきました。印鑑のいまさらの変更は会社を防衛する事でどんな意味があるのでしょうか? 本人は単純に金庫のお金をたびたび取っていただけで会社の印鑑でお金をどこかからせしめたとかはないです。 5、向こうはこれを機に弱みにつけこんで起訴をぶら下げてお金を巻き上げてやろうという腹でしかないし、こちらサイドが会社の弱みを相手に主張した部分も考えると、おそらく刑事事件には発展しないと思うのですが、こういうのって今後どのように交渉していけばいいのでしょうか?今頼んでいる弁護士に聞けば済むことではありますが、他の意見も聞いてみたいです。 弁済額については当初向こうは550万で言っていたのが、向こうにも弁護士が入ったことで今は450万になったみたいですけど、例の事後費用が今後もどんどんふくらんでゆくみたいで恐ろしい感じです。 今、本人は400万のお金を用意するにあたって借りたところに返すのに再就職を決めてやりなおすのに頑張っていますが、この件で精神的に相当参っているようすです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。。 身内が入った会社で起きた横領で、色々と相談を受けました。 で、少しだけ経験あり?って事で・・・ まず、実質400万の横領・・・これって結構な金額ですよ ;; 警察に被害届 出されたらまず、事件として起訴される可能性 多いに有り””でしょうね。。 身内の会社で女性社員が横領した金額は2年間で300万、、、被害届から検察は起訴しましたよ。。 裁判では、初犯って事も加味されてか執行猶予だったそうですが、、尤も会社側は刑事事件としてと、民事裁判での損害賠償 両方でその社員を追い詰めた (言葉悪い・・失礼。)との事。。 で、質問に戻りますが・・弁護士に聞くのが1番って言えばそうですが、両方の弁護士がこれからどこで妥協し合うか?になってくるかと。 会社側から、横領の事実を調査するのに掛かった費用を請求してくるのはよくある話です。 その場合 程度問題な話な訳で・・今回の様な金額は些か行き過ぎの感もあります。 私の姪は その横領した人の後に入社したようで、、、毎日残業・残業の日々を過ごしてましたね。 約 半年日々の業務の合間に不明金探しをして やっと間違いないって事で警察に届けを出したとか。 当然 弁護士も入って被害額&調査費用 (100万だったと思う) の請求をして、民事で訴訟したとの事です。 質問から察するに 今回の会社は民事でも刑事でも 事を起こす気は無さそうですが・・上記 挙げた様な事にならない為にも、追加で請求された金額の妥協点を弁護士に出して貰う事です。 質問 1  これは常識の範疇? 言うのは勝手だけど、根拠は何処にあるのかな?              2  横領した本人が弁護士付けたから 逆ギレ?みたいなもの    3  弁護士費用 実際、民事で訴訟起こされたら負けるでしょうし・・って事は負けた方が弁護士費用持ちでしょう。 でも、原告は証拠を提示しなければならないって事になってますから、1の根拠とカブル話ですね。           4  印鑑・・この話は 何で?かな。    5  今後 早めに解決をしないと 会社側からはどんどん言ってくるでしょうね? つまり、もっと知恵が付いてくる可能性ありって感じかな。       横領してごめんなさい;; でもこれ以上払えません。。勘弁してちょ~だい。 初めにこれ言えば、、良かったんじゃないかな? それを脱税の証拠の話を出したから、余計に拗れたんじゃ?怒らせちゃったんでしょうね。 お金返せば、、万事解決にはならないのが横領事件だそうですよ。。 後は弁護士の腕次第です^^ やっかいな会社みたいですから 要注意です。。

momo5925
質問者

お礼

ずいぶん厄介な会社だったのが後でわかった感じです。 それでも最初、会社側が無理な要求をする直前まではひたすら頭を下げたんですよ。 お金はなんとしてでも払いますからと。 ところが、そうしたこちら側の姿勢を逆手にとって向こうがお金を要求してきたんです。 だから弁護士にお願いしたんですね。 最初から弁護士に頼んだら、怒るのは目に見えていますよね。 さて、今後は交渉なのですね・・・長引くのでしょうね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MARU270
回答No.2

私は素人ですのでご参考程度で読んで下さいね。  基本的には弁護士にお願いしてあるのですから、もっと相談して頼った方がいいとは思います。  それとは別に、ご本人もある程度覚悟を決めた方がいいんじゃないかとも思います。  知人で横領をした人がいました。  金額にすると200万円程、期間は半年くらいだったと思います。  横領方法が非常に雑でしたのですぐに発覚し、会社から返済を求められました。  でも、お金がなくって横領した訳ですからお金を用意する事が出来ません。  会社に呼び出されたり、自宅へ訪問されたくさんの質問文?に対する返答を求められたりと精神的にも参っていました。  とうとう、どうして良いか分からず警察に出頭したそうなんです。  私は横領をしてしまいました。どうすればいいでしょう?  という状態です。  逮捕されるならいいやと思ったそうです。  その場で逮捕勾留となると思うでしょ?  ところがそうはなりませんでした。  対応した警察の人は、 『今現在は告訴されていないので私たちでは何も出来ません。おかえりになってかまいませんよ。今後、会社から告訴があれば逮捕もあります。が、金額も少ないしそれ程大きな罪にはならないのでは?(みたいな事を言われたそうです)  金額200万円ですか。これは一度に横領した額ですか?  複数に渡っているなら告訴してくるかな?  実は、告訴の手続き結構大変なんですよ。200万円を一度に横領したなら書類も1式で済みます。が、200回に分けて横領した場合は、告訴の書類も200回分必要なんです。  手間がかかりすぎるので、大きな数字のみを告訴したり、あきらめることもあるんですよね。』  と、親切に話してくれたそうです。 (専門用語は間違っているかもしれません。)  どのみちクビになられていらっしゃるんですよね?  でしたら、告訴してもらった方が楽かもしれませんよ。  証明責任は告訴する側にありますのでいっそ裁判になった方がいいかもしれないなと思っていまいました。  横領した金額も返還なさっていらっしゃるみたいですしね。  もし、告訴された場合どのくらいの罪になるのかを弁護士に確認して、場合によっては告訴してもらった方が質問者様が思っていらっしゃるような会社に対する不信感は拭えるんじゃないでしょうか?  ちなみに知人はお金がなくて弁護士にも相談できず、警察へ出頭(の本人はつもり)したんですが、その後ずいぶん楽になったと言ってました。  その後、会社側が刑事告訴してくる事は今現在迄は無いそうです。もっとも、時効はきてませんので将来的には分かりません。  悪い事をしたのは事実ですので、社会通念上追わなければならない範囲で罪を償う。方がかえって楽な場合もあります。  支離滅裂な文章で申し訳ありません。  ご本人にとってはつらいこともたくさんあると思いますが、質問者様が疑問に思った通り、必要以上の支払いをする必要は無いと思います。  いろいろと天秤にかけなければならないでしょうが、早く解決して再出発が出来るといいですね。

momo5925
質問者

お礼

200万でも警察にとっては大きくない数字なのですね。 今回は、相手はお金を多く巻き上げることが目的なのと 刑事告訴すると、自分にも火の粉が降りかかるのでそれは無いと思います。 ただ、わけのわからない余分な請求が今後どうなるかわからず心配です。 先方も弁護士を立てて要求しているということは、それなりに勝てる見込みがあるのかと思ってしまうんですよね。 色々と参考意見ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

専門家に話をして任せているのですから、一任されてはいかがでしょう。 申し訳ありませんが、すでに弁護士をたてての話し合いをされているのですから このような場所で方向性を決めるのではなく担当されている弁護士と話し合いをして決めるべきと思います。 また身内の方には、今は借金を返すことだけを考えるようにと話をしたほうが良いでしょう。

momo5925
質問者

お礼

弁護士さんからは「相手からこう来ましたが今後どうしたいですか?減額交渉をしますか?」 みたいな意思の確認みたいなものを聞かれているようで、本人もどうしていいのか悩んでいるようです。 すみません、すでに頼んでいる弁護士先生に一任ということですね。 ありがとうございました。