• 締切済み

彼と別れそうです。

こんにちは。 彼氏と別れそうなので、相談にのってもらいたく書き込ませていただきました。 長い文になってしまいましたが、どうか私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。 私にはもうすぐ付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 先日、夏休みをどうするかって話をするためにメールをしました。 そしたら、やけに友達と旅行に行く事を勧めて来て、私にあまり会いたくないようでした。 最近メールが全然無かったり、休みなのに会ってくれないと言う事もあったので…。 それで聞いてみたら、あまり会いたい気持ちにならないと言われました。 理由は前に会った時に、私がキモイと言った事らしいです。 それを聞いて彼は、将来私と一緒にいて、冷めた時に凄く冷たくされると思って一気に冷めたらしいのです。 もちろん私は冗談で言いました。 バイト先でよくふざけて言い合っているもので…。 それに、その日私が少し機嫌悪かったせいか、彼も機嫌悪いように感じて、この妙な空気を何とかしなきゃと焦り、ふざけてキモイよ~と何回か言ったら、冗談でもキモイって言う人は好きじゃないって言われました。 実は私は彼と付き合う前、自傷行為をしていた時期がありまして、彼と付き合ってからは止めたのですが、2ヶ月程前に一度切ってしまいました。 自傷行為をしたら彼とは別れる約束でしたが、その時は別れずに怪我が治るまでは会わないと言う事になりました。 その時の事は本当に後悔してます。それにその時ようやく自分のした事の重大さに気が付きました。 だから自分でももう二度とする事は無いと感じています。 でも彼はこの時に半分気持ちが切れかかっていたらしいのです。 そして今回のキモイ発言で完全に冷めてしまったそうです。 でも彼は傷が治り久しぶりに会った時、半年たった記念として、プレゼントをくれましたし、私の事を好きだと何回も言ってくれました。 夏休みはしばらく彼の家で一緒に暮らす話もしていました。 それなのに急に冷めたって…。 私には受け入れられません。 自傷行為の事はともかく、キモイって言ったのが原因なんて…。 確かに冗談でも酷い事を言ってしまったと反省しています。 しかし、人はみんな違う考えを持っているので、何気ない発言で人を傷つけてしまうのはしょうがない事だと思うのです。 実際私だって彼の発言に傷ついたりしました。 でもそんな事でいちいち別れていたらキリがないです。 だからお互いに譲り合っていきたいと私は思っています。 前にも一度別れそうになった事がありました。 私が彼に気を使い過ぎてしまい、彼がそれに疲れて冷めて、しばらく距離を置きました。 その後、このまま付き合うかどうかわからないと言うような状態で、友達?として会いましたが、その時はやっぱり私と居ると楽しいし、自然でいられるからとの事で元に戻りました。 その後はお互いの大切さを再認識し、前よりも良い関係になれました。 今回もそのような感じで仲直りしたいと思ってるんですが、 私が会って話をしようと言ったら、彼は会ってもいいけど、その時はごめんなさい。と言いました。 別れようって話になるかもしれないとの事らしいです。 私は別れたくありません。 でもこう言う風に言うって事はもう完全に別れる気なんでしょうか? やり直せる見込みは無いんでしょうか? ちゃんと会って話してくれるかもわかりませんが、どうしたら彼とやり直せるでしょうか? 私は凄く反省しています。 質問が多くてすみません。でも本気で彼と別れたく無いんです。 自分で考えてもどうしていいのかわからなくて…。 どうかよろしくお願いします。

  • reez
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

冗談の中から、彼なりのあなたの本当の姿を見つけてしまった。 それが、彼からすると、絶対受け入れられない事だった。 となれば、一気に現実に戻って、恋の気持ちはなくなると思います。 彼は、あなたの何が気になったのか、本当の気持ちを、聞くしかないでしょう。 お付き合いが終わってない段階なら、これぐらいの事は聞いてもバチは当たりません。 そこから、次にやるべきことが解ってくると思います。 お付き合いが続いても、万一切れても、今後の肥やしになると思います。

reez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#94349
noname#94349
回答No.4

初めまして。 参考にしていただければ幸いです。 >実際私だって彼の発言に傷ついたりしました。 このことですが、彼の負った傷とあなたが過去に負った傷のどちらが重症かは、比べることはできないのではないかと思います。 かれは「キモイ」という言葉に何かトラウマがあるのかもしれませんし、人が一番言われたくないこともあると思います。 なので、まずあなたが反省し、彼にその反省した態度を示すべきだと思います。 また、会ってもいいと彼が言っているのであれば、そのときに本音をぶつけるしかないと思います。 この質問内容が質問者様の本音なんですよね? 後悔しないためにも、正直に伝えるしかないと思いますよ。 頑張ってください。

reez
質問者

お礼

ありがとうございます。 酷い事を言ってしまったと、とても反省しています。 それを正直に伝えてきます。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.3

男です。 「愛してくれるものに対しては残酷な態度に出る」 これは誰しも陥りやすいので。注意する必要があります。 あなたは彼があなたを愛してくれていることに安心しすぎて「キモイ」発言をしました。 「キモイ」は、あなた自身の精神の幼稚さ、(彼氏が将来ピンチになったとしても)まったく頼りにならない頼りなさ、感性の冷酷さ、を十分感じさせる言葉です。 (「馬鹿」「アホ」のように相手の未熟さをけなす言葉のほうがまだましなくらいです) 「人はみんな違う考えを持っているので、何気ない発言で人を傷つけてしまうのはしょうがない」 といいますが「キモイ」は考えではありません。あなた内部の未熟な感性そのものです。 キモイを使っても、仕方ない、と許されるとしたら思春期以前の中学1年以下だと思います。 「実際私だって彼の発言に傷ついたりしました。」 彼もたぶんあなたの未熟さといいとこ勝負だろうと思います。 ところが、実は、あなたの精神は彼の数倍タフなんです。 何度リストカットしても一向に死にはしない、死ぬ気配も無い、まさに不死身なんです。 そして「男は女の何倍もナイーブ(繊細)で傷つきやすい」のですね。(自殺者は男のほうがはるかに女より多いんです。) 彼の精神の強さはあなたの2分の一の弱さなんです。 彼は、 未熟で、わがままで、情緒不安定で、弱そうな演技をするのに実はとてつもなく強い、あなた のお守りに疲れ果て、愛想が尽きたと思います。 彼は、もう完全に別れる気です。やり直せる見込みはまったくありません。 あなたは、もっと成熟し、わがままでなく、情緒も安定させ、無意識の演技も止め、大人の女になる必要がありますよ。

reez
質問者

お礼

そうですね。自分でも幼稚だと思います。 バイト先でふざけてよくキモいって言われるから何も思わなくなってました。 ありがとうございます。

  • koko777
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私も同じくまずは話し合いだと思います。恋愛はお互いの気持ちがないと成り立たないので彼に気持ちがないことが分かった時点で付き合うのは難しいかと思います。あなたのどれだけ彼を愛しているのかという気持ち反省している気持ちをを正直にぶつけてみて後悔のない話し合いにしてください。そこで彼が出す答えが全てではないでしょうか?

reez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

話し合いをしてみないことにはわからないですね。 会ってくれるというなら、少なくとも話はできるでしょう。 >実際私だって彼の発言に傷ついたりしました。 >でもそんな事でいちいち別れていたらキリがないです。 「キモイ」という言葉を冗談で受け止められる人もいれば、本気で傷付く人もいます。 貴女にとっては軽い言葉だとしても、彼にとっては別れを決意するほどの重たい言葉だったんじゃないでしょうか。 価値観の違い、と私は考えます。 >やり直せる見込みは無いんでしょうか? >ちゃんと会って話してくれるかもわかりませんが、どうしたら彼とやり直せるでしょうか? 彼の意思と、貴女の誠意が伝わり理解してもらえるかどうか、ではないでしょうか。 こればっかりは彼次第だと思います。

reez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もキモいは酷いと思いました。 でもバイト先でよく冗談で言い合ってるからつい…。 頑張って自分の気持ちを伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 下品な内容ですみませんが、モヤモヤしています。

    いつもお世話になっています。今回も長文ですが、お願いします。 こちらのカテゴリーで良いか分かりませんが、移した方が良い場合はご指摘下さい。 先日、彼氏と性的行為をしている時に、私の胸で彼のものを挟む(露骨な表現ですみません) という行為をしました。 その際に、「あ、気持ちいいかも・・ 胸大きかったら」と彼氏が言いました。 確かに私の胸は大きくありません。(ぺちゃんこになるくらい強く寄せてはさんだ感じです;) 彼氏が巨乳好きなのは知っていますし、それは何とも思いません。 普段も「胸小さいな」とは何度も言われていますが、仕方無いしその通りなので何とも思いませんでした。 ですが、彼女と実際にそういう行為をする時に発言する事では無いと思うんです。(行為中に言われたのは初めてです) とても悲しくなり、最後までしましたが、不快感しか感じませんでした。 「じゃあ、胸大きい人にしてもらえばいいじゃん」と怒り気味に言いましたが、 「冗談だよ」「お前にしてもらうのも気持ちいいけど、大きい人だともっと気持ちいいんだろうなって事だよ」 「胸大きい人のが気持ちいいとは思うけど、してもらいたいとは思わない」と 必死でフォローしていましたが、私にとっては何のフォローにもなりませんでした。 人には人の好みや性癖があるので、この発言で機嫌を悪くする彼女は面倒くさいですか?? 機嫌を悪くしてしまったので、「こんな事で機嫌を悪くすんなよ・・」と彼氏に呆れられていないか、心配です。 あれから数日経っていますが、未だにモヤモヤしていて、胸を触られるのが嫌になってしまいました。 モヤモヤを解消するには、「男性のそういう発言は仕方無い」と割り切るしか無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と別れるか続けるか悩んでいます

    復縁して3ヶ月目の彼氏と別れるかどうか悩んでいます。 長文で失礼します。 以前半年ほど付き合い、一度別れてまた復縁した彼氏がいます。 昔付き合った時に比べ、お互いの嫌なところや反省するところは歩み寄れる関係にはなったのですが、私に対して攻撃的な言い方をしたり突っかかってきたりする彼氏の言動に疲れ始めました。 彼氏が褒められた事や上手くいった事を彼氏から聞いたら、私は「すごいね」と普通に感心したりしていたのですが、私が褒められた事や良かった事や特技などを話すと、「う、うん」とわざとどもる言い方をして、「それって自慢?」と言われます。良かったね、とか、おめでとう、とか言われた事がありません。 そして、何かにつけ私を下に見る発言をしてきます。「お前は馬鹿だから」「お前はできないから」「物分かりの悪い奴に説明するのは疲れる」と言ってきます。冗談でもこういう事が続くと、彼の中で私は彼よりも下であってほしいのかなと思ってしまいます。正直、疲れてきました。 そういう状態が続いたので、私のほうも最近は不機嫌になり、嫌な感じが続いています。どうせまた馬鹿にされるんだろうなあと思うと、良くないと思いつつも私のほうも嫌な言い方をしてしまうようになりました。毎日憂鬱です。最近はその事を考えると体調が悪くなります。 このままだとお互い続かないと思い、私のほうから次回会う時に話し合いがしたいと提案しました。そのメールをして以来、お互いまた嫌な感じになって連絡も減ってきてしまっています。 彼氏の事を好きという気持ちはまだあります。でも、このままでは続かないとも思うし、うまく自分の気持ちを伝える事が出来るかどうか自信が無いです。どのように話を進めていけばいいか悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 同棲をやめ、実家に帰りました(長文ですみません)

    もし良かったら、意見を聞かせて下さい。 10ヶ月間彼氏と同棲をしていましたが、喧嘩をして別れました。 別れる数週間前から、お互いに、お互いを思いやれる気持ちが薄れてきて、喧嘩が絶えなくなりました。 彼氏の、私が嫌だと感じる性格は「言い訳」「人のせいにする」「空気を読まない」所です。 全くそれをしない人はいないと私も思ってますが、彼は度が過ぎていました。 私の悪い面は、自分で自覚した限り「束縛」「ネガティブな発言」「頑固」です。 「束縛」等は根本的な性格も大きく関わってきますが、過去の恋愛から反省、勉強し、うまくコントロールさせていたつもりでした。 しかし、同棲前に彼氏が浮気をしていた事が判明し、嘘を重ねられ信用出来なくなってしまいました。 好きな気持ちもあったので別れることはしませんでしたが、許すこともすぐには出来ませんでした。 彼氏は「早く許して欲しい」気持ちでいっぱいだったらしく、喧嘩を何度か繰り返し、私は早く許そうと焦った結果、「束縛」「ネガティブな発言」を繰り返すようになってしまいました。 私のように、彼が「言い訳」や「人のせいにする」という行動は理由があってのことなのかもしれない、私が「束縛」や「ネガティブな発言」をするから、彼がそうゆう発言をしてしまっているのかとも考えました。 些細な事で喧嘩になり、彼氏が 「もうお前いいわ」 と言ったことがきっかけとなり、私は出ていく決心をしました。 出ていった初日に彼氏から 「本当に出ていくんじゃねえよ!!」 とメールがきました。 私は、もういいわと言われた直後に「別れたいの?」と聞いたら「そうだ」と言われたので出ていったのですが、メールでの彼氏の話では 「お前とは話にならないって意味じゃ!何勝手に勘違いしてんだ!」 と言われ、意味がわからなかったのでその旨を伝えたら 「お前がいつも別れたい?とか聞くから俺がそう答えてしまったんだ!」 と言われ、今までの私の「ネガティブな発言」が彼を追い詰めてしまっていたんだと反省しました。 私が勝手に勘違いをしてしまったので、彼氏に謝って許してもらい彼氏の元へ帰るべきか、悩んでいます。 私も反省しておりますが、なかなか一歩が踏み出せません…。 長文になってしまい、すみません。読んでくださって本当にありがとうございましたm(__)m

  • 家庭•人間関係の悩みです。

    これは、直接的に僕の悩みではなく、 友人の悩みです。 友人は小学生の頃イジメにあっていた子を助けて イジメの被害者になりました。 そこから、中学生ぐらいのときに自傷行為をし出して 親にそれが見つかり、友人に対する対応が悪い方向に 進み始めたらしいです。 親の機嫌がいいときは普通の親なのですが、 機嫌が悪いときには携帯を取り上げたりするそうです。 友人は人形のように扱われている気がするそうです。 友人は友達同士(友人も含む)で面白半分で自傷行為をすると言うのが 嫌です。 すぐに不安になったり、泣き出したりするので そばにいてあげたり、悩みを聞いているのですが、 本当に役に立ってるのかがわかりません。 ここから、質問させていただいます。 1.自傷行為をしている(していた)のがわかって、その人に対する反応や対応は 変わったりしますか? 2.子供を人形のように扱っている親をどう思いますか? 3.自傷行為はもちろんいいことではないのですが、面白半分で自傷行為する などの発言をやっている(やった)人の前で言うのはどう思いますか? 4.そばにいたり、悩みを聞いてあげたりするだけで、僕は役に立っているのでしょうか 自分的にはあまり役に立っていない気がします。 どのようにしたら、気持ちを和らげることができますか? 5.少しでも家族がマシな方向に進むにはどのようにしたらいいのですか? 6.僕に出来ることはなんですか? 長文•下手な文章力、失礼しました。 なるべく多くの回答をお願いします!

  • 男性に質問です。この発言は引きますか?

    どちらのカテゴリーに書こうか迷いましたが こちらに書かせていただきます。 付き合って1ヶ月少々経つ同じ年の彼氏との事なのですが(お互い30代前半です) 先日、彼氏とエッチをしている時に彼氏から「中で出していい?」と言われたので 「ダメだよ」と言ったら彼に「冗談だよ(笑)」と言われたのですが、 だんだん気持ちが盛り上がってきて私から「中で出していいよ」と言ってしまいました。 すると彼氏に「そんなこと言ったらダメだよ・・・」と言われてしまいました。 なんだかそう言われたことがちょっとショックで、 気持ちが盛り上がってしまってついつい軽率な発言をしてしまったことを反省しています。 彼氏に、軽い女だと思われたでしょうか? ちなみに以前結婚の話をした時に、私は彼氏と結婚したいなぁと考えているという意思を話したら 彼氏に「でも、まだ付き合って1ヶ月だからなぁ・・・」と言われました。 なので私は恥ずかしくなり 「そうだよね、今の発言忘れて」と言ったら、彼氏に「ううん、忘れない」と言われたことがあります。 今回の中だしの件もそうですが、なんだかそんなこともあってか、 もしかして彼に焦ってるのか?とか変な風に思われているのかな、と思ってしまいました・・・。 今のところは付き合いたてということもありとても仲はいいです。 でも、このような諸々の発言は男性からしたら引いてしまいますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 彼氏のきもちについて

    付き合ってまだ1ヶ月経たない彼氏がいます。 お互い26歳で、お付き合いをする前から、結婚を見据えて…という話をしていました。 昨年末まで私は2年付き合った彼氏がいました。 フラれたのですが、今はもう全く気持ちはありません。 先日、今の彼氏と話しをしていたときに前付き合っていた彼の話題をだしました。 本当に何気なく話したのですが、今の彼氏から次のようなことを言われました。 ・まだ気になるのかな?とおもう ・比べられてるみたいで嫌だな ・でもこれはヤキモチとかではない ・嫌な思いも全くしていない と、少し矛盾していましたが言われました。 そのときは少し不機嫌そうでしたが、そのあとはいつものように穏やかになりました。 もしかしたら元彼の話をしすぎていたのかな…と反省しました ですが、「ヤキモチでもないし嫌な思いもしてない」と言っているのに、どうしてだろう?と考えています 単純に同じ話を繰り返している(自分では今まで気づいていませんでした…)私にイライラしただけでしょうか? 彼はどのような気持ちなのでしょうか… このようなことを質問している時点で気持ちを理解できていなく配慮が足りませんが… 今後ずっと一緒にいたいので、自分の考えや発言も改善していきたいんです お力をお貸しください。

  • 自傷行為について

    自傷行為を注目されたい理由でしています 目立ちたいからなのに、目立たない行動をします リストカットは大げさに思えてしません 自分は爪を噛むことやわざと嫌なことを考えることをします 爪を噛んで深爪になった爪を親、友達に笑顔で自慢したことがあります 目立ちたくてしていると目立たくなくなります 死にたいと言って親の注目をたくさん集めた時は、 自分が自分に「これは演技だ」と言い聞かせていました または嘘だとか冗談だとか、頭でこう考えて思い込みます 自傷行為自体は隠していません なぜかまってほしくて自傷行為をしているのに 目立たないようにしているのでしょうか? 自傷行為をするのは目立ちたいからでしょうか?

  • 彼氏のデリカシー

    彼氏のデリカシーの無さに悩んでいます。 私は現在大学生で、付き合って1年半になる社会人の彼氏がいます。 最近久々にデートしたのですが、出かける前に私の部屋で談笑していた 時のことです。 なんだか話がそれるようでアレなのですが、 私達はお互いに漫画やゲームが好きで、その時はたまたま彼氏の好きな「キン肉マン」の話をしていました。 そこで彼はふざけたのか、「あれに『リストカットマン』とか出てきたら面白いよな!自分で自分を切って血がブシャーッて!ハハハハ」 と笑って言いました。 (余談ですが、キン肉マンには、○○マンといった様々な特殊能力を持つキャラクターが登場します。) 私は何年も前からリストカット癖に苦しんでおり、うつ状態になって 心療内科に通った経験もあります。 昔の傷跡を見られたくないがために、今でも夏場は長袖を着ることが多いほどです。 以前、彼氏にリストカットに悩んでいることは打ち明けていたので、 彼も私の悩みは知っています。 彼氏の発言にカチンときたので、さすがに聞き流せず「私がリストカットに悩んでるの知ってるでしょ。冗談にしては酷過ぎるよ!」と彼に怒ったら、 「別におまえに向かって言ったわけじゃないし」と言ってきました。 私はその後しばらく腹の虫が収まらず、口をきかないでいると、 彼は「おまえばかりふて腐れて、いい身分だよな。俺が不機嫌になったらお前は許せないんだろ!」・・というようなことを言い、ふて腐れて しまいました。  こういうことは初めてではありません。 私にしてみれば、子供っぽいと言うか、デリカシーに欠けた発言をよくする人というか・・本人は自分が悪いことを言ったという自覚はあまり無いようなのです。 でも彼の悪気のない一言に傷つくたび、正直のところ彼と付き合うことに疲れてしまいます。 私が過敏になりすぎているのでしょうか?

  • 悪口を言ってバカにする人(愚痴です)

    私の職場の目の前の席に悪口を言ってバカにする男がいます。 おそらく本人は「親しいから冗談のつもりで」バカにするような 事を言ってくるのですが、私はその人を心底嫌いなので 悪口にしか聞こえません。 その人独り言が多いのですが、仕事上とは言え批判か苦言 ばかり言っています。 自分より目上の人とは親しくしたいらしく、バカにする発言は しません。目上の人や親しい人と発言内容が変わるのです。 また、周りの人に聞こえるように言うので「俺は面白いでしょ」 と言いたいのが見え見えです。私はムカつきはしても面白くありません。 ただ、仕事上まじめな話をする時は、不機嫌そうににらみつけた 顔で話してくるので、本音は親しいとは思ってないようです。 (自称仕事は出来る人なので自分の思ったとおりの発言行動を 仕事上でしてくれないと不機嫌になります) ここまで長々と愚痴になってしまいましたが、 このように人をバカにする発言を何も考えずに言える人が どんな神経しているのかがどうしても分からないのです。 相手が傷つくのではとか全く考えないで言えるその頭の中は どういう考えだと思いますか。 こちらからも嫌われているのを分かっていると思いますか。

  • 長文:レイプの経験について。

    彼と出会う前、私はフリーだった頃にレイプの体験があり、傷は癒えたと思っていました。 ところが、彼は時々私が眠っている時に行為を求めてきます。 最初の頃は優しく声をかけて起こしてくれたのですが、今回はお互いそれぞれ予定があり、呑んできて酔いも覚めない状態(とは言ってもほろ酔い程度)での行動でした。 私が寝ぼけていたこともあり、そばにいるのは彼だと認識はしていましたが、求め方がやや強引に感じて(あまり濡れていないのにいれようとしたり、愛撫がほとんどなく、胸の触り方が痛いくらいだった)過去のレイプの記憶と混同し、『痛いこと』と『強引にするのは自分勝手過ぎる』ということを伝え拒否してしまいました。 私はあんたの性欲処理機かと思うほど腹が立ちました。 そのあと彼が愛撫してくれましたが、私にはそれがご機嫌取りに感じたし腹が立っていた(寝起きというのもあり)ので、彼に冗談混じりで『私のご機嫌取りなの?』と言ってしまいました。 彼はそれを真に受けて怒り、私も失言だったとすぐに反省し謝りました。が、もう聞く耳持たず。 私には眠っていて意識も覚めないうちに下着を脱がされたり、強い力で胸を揉まれることは恐怖です。(乳腺炎ぎみで張っているので軽く触っても痛い) 彼の気持ちに応えられずに怒らせてしまいましたが、寝ている間に何かされることは愛している彼氏でも怖いときがあります。 起こしてくれなかったことに私も腹を立てています。 仲直りするとき、彼氏にはレイプの経験を交えて行為の仕方を伝えるべきでしょうか? 今まではフラッシュバックすることはなかったから、安心しきっていました。 彼氏からすると、彼女のレイプの経験って聞きたくないものなのでしょうか?