• 締切済み

彼と別れそうです。

こんにちは。 彼氏と別れそうなので、相談にのってもらいたく書き込ませていただきました。 長い文になってしまいましたが、どうか私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。 私にはもうすぐ付き合って7ヶ月になる彼氏がいます。 先日、夏休みをどうするかって話をするためにメールをしました。 そしたら、やけに友達と旅行に行く事を勧めて来て、私にあまり会いたくないようでした。 最近メールが全然無かったり、休みなのに会ってくれないと言う事もあったので…。 それで聞いてみたら、あまり会いたい気持ちにならないと言われました。 理由は前に会った時に、私がキモイと言った事らしいです。 それを聞いて彼は、将来私と一緒にいて、冷めた時に凄く冷たくされると思って一気に冷めたらしいのです。 もちろん私は冗談で言いました。 バイト先でよくふざけて言い合っているもので…。 それに、その日私が少し機嫌悪かったせいか、彼も機嫌悪いように感じて、この妙な空気を何とかしなきゃと焦り、ふざけてキモイよ~と何回か言ったら、冗談でもキモイって言う人は好きじゃないって言われました。 実は私は彼と付き合う前、自傷行為をしていた時期がありまして、彼と付き合ってからは止めたのですが、2ヶ月程前に一度切ってしまいました。 自傷行為をしたら彼とは別れる約束でしたが、その時は別れずに怪我が治るまでは会わないと言う事になりました。 その時の事は本当に後悔してます。それにその時ようやく自分のした事の重大さに気が付きました。 だから自分でももう二度とする事は無いと感じています。 でも彼はこの時に半分気持ちが切れかかっていたらしいのです。 そして今回のキモイ発言で完全に冷めてしまったそうです。 でも彼は傷が治り久しぶりに会った時、半年たった記念として、プレゼントをくれましたし、私の事を好きだと何回も言ってくれました。 夏休みはしばらく彼の家で一緒に暮らす話もしていました。 それなのに急に冷めたって…。 私には受け入れられません。 自傷行為の事はともかく、キモイって言ったのが原因なんて…。 確かに冗談でも酷い事を言ってしまったと反省しています。 しかし、人はみんな違う考えを持っているので、何気ない発言で人を傷つけてしまうのはしょうがない事だと思うのです。 実際私だって彼の発言に傷ついたりしました。 でもそんな事でいちいち別れていたらキリがないです。 だからお互いに譲り合っていきたいと私は思っています。 前にも一度別れそうになった事がありました。 私が彼に気を使い過ぎてしまい、彼がそれに疲れて冷めて、しばらく距離を置きました。 その後、このまま付き合うかどうかわからないと言うような状態で、友達?として会いましたが、その時はやっぱり私と居ると楽しいし、自然でいられるからとの事で元に戻りました。 その後はお互いの大切さを再認識し、前よりも良い関係になれました。 今回もそのような感じで仲直りしたいと思ってるんですが、 私が会って話をしようと言ったら、彼は会ってもいいけど、その時はごめんなさい。と言いました。 別れようって話になるかもしれないとの事らしいです。 私は別れたくありません。 でもこう言う風に言うって事はもう完全に別れる気なんでしょうか? やり直せる見込みは無いんでしょうか? ちゃんと会って話してくれるかもわかりませんが、どうしたら彼とやり直せるでしょうか? 私は凄く反省しています。 質問が多くてすみません。でも本気で彼と別れたく無いんです。 自分で考えてもどうしていいのかわからなくて…。 どうかよろしくお願いします。

• reez
  • お礼率85% (17/20)

みんなの回答

• acuna
回答No.5

冗談の中から、彼なりのあなたの本当の姿を見つけてしまった。 それが、彼からすると、絶対受け入れられない事だった。 となれば、一気に現実に戻って、恋の気持ちはなくなると思います。 彼は、あなたの何が気になったのか、本当の気持ちを、聞くしかないでしょう。 お付き合いが終わってない段階なら、これぐらいの事は聞いてもバチは当たりません。 そこから、次にやるべきことが解ってくると思います。 お付き合いが続いても、万一切れても、今後の肥やしになると思います。

reez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#94349
noname#94349
回答No.4

初めまして。 参考にしていただければ幸いです。 >実際私だって彼の発言に傷ついたりしました。 このことですが、彼の負った傷とあなたが過去に負った傷のどちらが重症かは、比べることはできないのではないかと思います。 かれは「キモイ」という言葉に何かトラウマがあるのかもしれませんし、人が一番言われたくないこともあると思います。 なので、まずあなたが反省し、彼にその反省した態度を示すべきだと思います。 また、会ってもいいと彼が言っているのであれば、そのときに本音をぶつけるしかないと思います。 この質問内容が質問者様の本音なんですよね? 後悔しないためにも、正直に伝えるしかないと思いますよ。 頑張ってください。

reez
質問者

お礼

ありがとうございます。 酷い事を言ってしまったと、とても反省しています。 それを正直に伝えてきます。

• okwindance
回答No.3

男です。 「愛してくれるものに対しては残酷な態度に出る」 これは誰しも陥りやすいので。注意する必要があります。 あなたは彼があなたを愛してくれていることに安心しすぎて「キモイ」発言をしました。 「キモイ」は、あなた自身の精神の幼稚さ、(彼氏が将来ピンチになったとしても)まったく頼りにならない頼りなさ、感性の冷酷さ、を十分感じさせる言葉です。 (「馬鹿」「アホ」のように相手の未熟さをけなす言葉のほうがまだましなくらいです) 「人はみんな違う考えを持っているので、何気ない発言で人を傷つけてしまうのはしょうがない」 といいますが「キモイ」は考えではありません。あなた内部の未熟な感性そのものです。 キモイを使っても、仕方ない、と許されるとしたら思春期以前の中学1年以下だと思います。 「実際私だって彼の発言に傷ついたりしました。」 彼もたぶんあなたの未熟さといいとこ勝負だろうと思います。 ところが、実は、あなたの精神は彼の数倍タフなんです。 何度リストカットしても一向に死にはしない、死ぬ気配も無い、まさに不死身なんです。 そして「男は女の何倍もナイーブ(繊細)で傷つきやすい」のですね。(自殺者は男のほうがはるかに女より多いんです。) 彼の精神の強さはあなたの2分の一の弱さなんです。 彼は、 未熟で、わがままで、情緒不安定で、弱そうな演技をするのに実はとてつもなく強い、あなた のお守りに疲れ果て、愛想が尽きたと思います。 彼は、もう完全に別れる気です。やり直せる見込みはまったくありません。 あなたは、もっと成熟し、わがままでなく、情緒も安定させ、無意識の演技も止め、大人の女になる必要がありますよ。

reez
質問者

お礼

そうですね。自分でも幼稚だと思います。 バイト先でふざけてよくキモいって言われるから何も思わなくなってました。 ありがとうございます。

• koko777
回答No.2

私も同じくまずは話し合いだと思います。恋愛はお互いの気持ちがないと成り立たないので彼に気持ちがないことが分かった時点で付き合うのは難しいかと思います。あなたのどれだけ彼を愛しているのかという気持ち反省している気持ちをを正直にぶつけてみて後悔のない話し合いにしてください。そこで彼が出す答えが全てではないでしょうか?

reez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

話し合いをしてみないことにはわからないですね。 会ってくれるというなら、少なくとも話はできるでしょう。 >実際私だって彼の発言に傷ついたりしました。 >でもそんな事でいちいち別れていたらキリがないです。 「キモイ」という言葉を冗談で受け止められる人もいれば、本気で傷付く人もいます。 貴女にとっては軽い言葉だとしても、彼にとっては別れを決意するほどの重たい言葉だったんじゃないでしょうか。 価値観の違い、と私は考えます。 >やり直せる見込みは無いんでしょうか? >ちゃんと会って話してくれるかもわかりませんが、どうしたら彼とやり直せるでしょうか? 彼の意思と、貴女の誠意が伝わり理解してもらえるかどうか、ではないでしょうか。 こればっかりは彼次第だと思います。

reez
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私もキモいは酷いと思いました。 でもバイト先でよく冗談で言い合ってるからつい…。 頑張って自分の気持ちを伝えたいと思います。