彼氏との行為におけるトラウマとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との行為中にトラウマが蘇った経験について、対応方法について相談です。
  • 彼氏との関係でトラウマが起きた経験とその対処方法について相談です。
  • レイプの過去経験が原因で彼氏との行為が苦痛になった経験について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文:レイプの経験について。

彼と出会う前、私はフリーだった頃にレイプの体験があり、傷は癒えたと思っていました。 ところが、彼は時々私が眠っている時に行為を求めてきます。 最初の頃は優しく声をかけて起こしてくれたのですが、今回はお互いそれぞれ予定があり、呑んできて酔いも覚めない状態(とは言ってもほろ酔い程度)での行動でした。 私が寝ぼけていたこともあり、そばにいるのは彼だと認識はしていましたが、求め方がやや強引に感じて(あまり濡れていないのにいれようとしたり、愛撫がほとんどなく、胸の触り方が痛いくらいだった)過去のレイプの記憶と混同し、『痛いこと』と『強引にするのは自分勝手過ぎる』ということを伝え拒否してしまいました。 私はあんたの性欲処理機かと思うほど腹が立ちました。 そのあと彼が愛撫してくれましたが、私にはそれがご機嫌取りに感じたし腹が立っていた(寝起きというのもあり)ので、彼に冗談混じりで『私のご機嫌取りなの?』と言ってしまいました。 彼はそれを真に受けて怒り、私も失言だったとすぐに反省し謝りました。が、もう聞く耳持たず。 私には眠っていて意識も覚めないうちに下着を脱がされたり、強い力で胸を揉まれることは恐怖です。(乳腺炎ぎみで張っているので軽く触っても痛い) 彼の気持ちに応えられずに怒らせてしまいましたが、寝ている間に何かされることは愛している彼氏でも怖いときがあります。 起こしてくれなかったことに私も腹を立てています。 仲直りするとき、彼氏にはレイプの経験を交えて行為の仕方を伝えるべきでしょうか? 今まではフラッシュバックすることはなかったから、安心しきっていました。 彼氏からすると、彼女のレイプの経験って聞きたくないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.1

それは伝えるべきでしょう。 といっても、とても重い体験について話すわけですから、気軽に話せるようなことではありませんよね。 彼は今回あなたに対してちょっと気配りや優しさが足りなかったようですが、基本的に彼は優しい人なんですか。 あなたの話もきちんと聞いてくれ、あなたの気持ちを受け入れてくれる、信頼できる男性ですか。 その点が大丈夫なら、機会を作ってあなたの体験をきちんと話したらどうでしょう。 私だったら絶対に聞きたいです。 つきあっている女性のつらい気持ちはわかってあげたいし、いやな体験を思い出させるようなことをしたり言ったりしないように気を遣いたいですからね。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は包容力があります。 以前私がお酒で失敗したときでも、ちゃんと怒ってくれたし彼にも非があったことを謝罪してくれました。 あまり彼氏らしいとは言えませんが…(手を繋いで歩くとかはしないタイプ) いろいろな話をちゃんと聞いてくれますが、かなり偏った考え方をするみたいで、時々伝えることが難しく感じるときはありますf^_^; また、こちらの意見・考えを伝えきる前に自分なりに解釈してしまって、そこから口論(までいかなくとも)みたいになることはあります。 話が上手に聞けないタイプかもしれません。 とは言っても、また同じようなことでケンカしたくはありませんから、ちゃんと伝わるように話してみます。

その他の回答 (2)

  • ponibe
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

これからもその彼氏さんとの関係を大切にし将来も一緒にと考えているのなら、正直に話した方がいいと思います。 言いにくいかもしれませんが、レイプの経験とその不安な気持ちを、彼氏さんに相談する感じで話してみてはどうでしょうか? 私も同じような経験があります。 普段は忘れていますが、ふとした時にフラッシュバックしてしまい、感情がぐちゃぐちゃになります。 腹が立つのと、悲しいのと、情けないのと、裏切られた気持ちとか、本当に色んな感情がごちゃ混ぜです。心が掻き乱されます。もちろん恐怖感も抜けきれません。 克服するには何年も時間がかかりそうです。 彼氏さんがどういう反応をするのかは分かりませんが、話すことで少しでも質問者さんのお気持ちが楽になれば…と思います。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 また似たようなシチュエーションになったとき、当時の記憶がよみがえってその都度パニックになり、 彼を苦しませたり怒らせたり、何かしら傷つけてしまう可能性があるなら、ごまかさず事実を言った方がよさそうですね。 ただ、それによって理解してもらえるかどうかという不安は多少ありますが、彼の愛をしっかり感じることが出来ているので、信じて伝えてみようと思います。

回答No.2

聞きたくないと思うがな、、、。 そりゃ、個人差があるとは思うが、、、。 レイプでなくとも前彼との性交渉の話などは、絶対に聞きたくないしね。 そんな話を聞いたら血が逆流すると思う。私ならね、、、。 彼のタイプにもよると思うが、ドン引いて去って行く可能性もあるよ。 私なら無理だな。聞いたら醒める。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気持ちの良い話題ではありませんよね。 果たしてレイプの部分をぼやかして、性行為に怖く感じることがあるということだけでちゃんと伝わるのか、彼の性格や考え方をじっくり考えてから、伝えてみます。

関連するQ&A

  • レイプ経験がコンプレックスになっています

    成人して何年も経ちますが、性行為のついてまったく知らない幼少期に性的なイタズラを受けました。 中学にあがるころにはレイプを受けたり痴漢にあったり。 そのせいなのか異性と付き合うこと自体や、好きな人と性行為をするというのがどういうものか良くわからず過ごしてきました。 最近はじめて彼氏ができたのですが、この事がとても彼氏に悪い気がします。 被害を受けたころは仕方ないとわかっていますが、一時期はそれで性的に乱れていました。 レイプを受けた時は拒むと首を絞められたりしましたが、乱れていた時期は自分の意思でどうにかできたはずなのに。 付き合い始めた時期的にもそろそろ性行為を求められます。 ここで応えることすら相手に悪い気持ちと不安があります。 真剣に交際を考えている相手だけに余計に色々考えてしまってます。 どうすればいいのでしょうか

  • 先日レイプされたことを彼に言ったのですが...

    こんばんは。 初めての書き込みで文章も下手なので、うまく伝えられるのか心配なのですが... 私は大学に入ってから一人暮らしを始めて、 1年の秋頃と2年の冬にレイプに遭いました。 (今は3年です。) どちらも犯人は知らない人で、警察には届けていません。 中学生の頃はストーカーにつきまとわれたり、 高校生の頃は電車通学のため痴漢によく遭ったり、 バイト先の店長からはセクハラを受けたり。 女の子はみんな経験するものだと思っていたのですが、 今の彼氏から普通じゃないと言われて、そうなのかと気づきました。 (彼は年上・社会人で4年の付き合いです。) 1回目のときは、あまり現実感がわかなくて 今思うと不思議なくらい普通に生活していました。 2回目のときは、妊娠してしまい中絶をしました。 妊娠がわかって病院に行ったとき、 PCの画面にうつっていた受精日の欄をみると レイプされた日の次の日になっていて、 お医者さんも初期の段階は成長スピードにほとんど個人差がないとおっしゃっていたし、 その時期は彼とほとんどしていなかった(寒いと私が気乗りしない)し、避妊もしていため彼氏の子ではない可能性が高いとすぐにわかりました。 親には絶対に心配をかけれないと思い、 また、男友達に書いてもらっても中絶したことが彼にばれたときにややこしいことになると思ったので、 彼氏に電話して妊娠したことを伝え、同意書にサインをしてもらいました。 このときにレイプされたことを言いませんでした。 彼の性格だと自分を責めるだろうと申し訳なく思いましたが、 なかなかレイプされたと言うことができませんでした。 彼に責任はないので色々言い訳をつけて中絶費用は全て私が用意しました。 しばらくして落ち着いた頃、 夜ひとりで歩くのがこわくなりバイトを辞めました。 車のドアの開閉の音がすると心臓がバクバクします。 また、ふとした時にレイプのことを思い出して涙と震えがとまらなくなることが多くなりました。眠れない日もあり、体重も減りました。 先日、彼に「○○(私)は苦労も挫折も知らない」と言われ、 その場はへらへらしてやり過ごしたのですが、 夜になって涙が止まらなくなり、レイプされたことと中絶した子は彼氏の子ではないことを言ってしまいました。 そのとき彼に言われた言葉で彼のことを信頼できなくなってしまいました。 言われたことは、 ・何で今言ってみた? ・そうやって○○は何もなかったように俺の子だって騙したんだ、女って怖いね ・何で抵抗しなかったの? ・俺になにをしてほしいわけ?言わなくていいのに ・2回もレイプされるのは○○が悪いよ、服装?容姿?言動?なんなの? などです。 服装はバイト用のジャージとか地味なもので、ただ歩いてただけなので特に誘うようなこともしていません。 殴られたり刃物を出されると抵抗もできなくなりました。 誰にも言えないまま墓場まで持って行けばよかった話なのですが、 勇気を出してやっと言えたことを 放りだされたような気がして悲しくなりました。 その後も、 デパートで買い物しているときに 「また襲われるよ」と冗談っぽく言われたりしました。 (なぜその流れになったか覚えていませんが、普通の会話だったと思います) レイプされた人の気持ちを理解できないのは仕方ないことだと思いますが、少しくらい 分かろうとしてくれてもいいのに。と思うのは私が求めすぎているのでしょうか? お互い結婚も考えていたのですが、 最近は彼の悪いところばかり目につくようになってしまい これからうまくやっていけるのか不安です。 彼は別れるつもりはないようです。

  • 彼女の経験人数について

    私の彼女は23歳で、以前2年以上付き合った彼氏がいて、経験人数は私を入れて3人です。 元彼との性行為について語る事も、私から聞く事も無かったのですが、先日彼女との始めてのセックスの際に処女では無かった事と、フェラや騎乗位がとても上手く、射精した私の精液を戸惑う事無く飲み込んだ事から、彼女の以前付き合っていた男性達とのセックスを連想してしまいました。 清楚な振る舞いの彼女が、私以外の男性の愛撫に感じたり、男性器を舐めたり、射精した精液を飲んでいたのかと思うと、胸が苦しいです。 彼女や妻が処女では無かった方はどのように苦しみを乗り越えたのでしょうか?

  • 友人がレイプされた

    まだ、高校生の頃友人から衝撃告白を受けました。 話したいことがあるんだ、と言いながらもなかなか言い出さない。私は、言いにくいことなら無理に言わなくてもいいよと言いました。だけど、『私、強姦されたの。小学生の時に。。。』と告白をしました。 はじめ、びっくりしてどういうことか分からなかったのだけど、お兄さんと呼べる年齢の人に強姦されたというのです。子どものときは、その行為がどういうことか分からなかったそうですが時が経つにつれ自殺したくなったりもしたということ。 ただ、時間が経ったことで今はだいぶ気持も落ち着いたということでした。私は、この話を忘れたことはありませんが傷つけたりしたくないし聞かなかったこととして付き合っています。彼女は、未だ彼氏がいたことがありません。恋愛に対して、やはり恐怖があるのかなと思ったりしますが。。。。。彼女は、気位が高いので恋愛の話を私から振ったり出来ませんが。彼女から相談を受けることはあります。 私は、今のように相談されたら親身になって応えるというスタイルでいいのでしょうか。本当は、友人は私からも恋愛的な話を振ってほしいのかな~とか考えます。レイプの話を知っているから、聞かなかったつもりでいても私の心の底ではきっと常に意識しているような気がします。 友人がレイプされた事実をしりながら付き合う時、みなさんはどうされているのでしょうか。

  • 起こしていいものか・・・(長文です

    もうすぐ付き合って2年半という彼氏がいます 今のところ別になんの問題もなく 仲良くしてるのですが、デートの時によく寝ます 30分~1時間位寝るのだったらいいんですが 大体少なくて3時間、多くて5時間くらい・・・ デートのほとんどが睡眠時間なるときがあります 起きると汗ってフォローを入れてくれるのですが ちょっと(結構)切ないですね 付き合い始めのころはそこまで寝ることもなかったのですがやはり慣れでしょうか・・・ ただ、彼氏の仕事がかなり遅く PM5:00~AM2:00(or3:00)くらいまであり そこから帰ってごはんとお風呂入って 寝るのがAM5:00くらい、 疲れているのがわかってるのと 激しく寝起きの機嫌が悪いので(汗) なかなか無理やり起こすこともはばかられます(泣) (睡眠時間2時間くらいしかないのがわかってるので) では、ゆっくり寝てから遅い時間からといわれるかも しれませんが、お互い実家暮らしのため 帰るのがあまり遅くなるのもどうかと思いますし・・・ 起きた時には「起こしてくれたらいいのに・・・」といわれますが、ほんとに機嫌が悪くて怖いんです。。。 でも、その時機嫌悪くても起こしてもいいのでしょうか?もしくは1時間くらいで気持ちよく起きれる方法とかありますか??

  • 彼氏の愛撫中の勃起について

    私は18歳、彼は24歳です。 こないだ彼と初めてえっちをしました。 私も彼もたぶんそれぞれ経験があるので処女/童貞ではありません。 私は胸が大きく感度がいいとよく言われ、今までの彼氏は私が下着になったり少し愛撫始めた頃から固くなっていました。 だけど今の彼氏は愛撫中全然勃起していなくて、私がフェラでたたせました。 正直体には自信があったのでショックです。 クンニされて、私はクンニでイくのは苦手なので途中でやめさせても、そのあともずっとクンニしたがるし、その後一緒にお風呂入ったときも胸を揉んできたりしたので愛撫が嫌いな訳じゃないと思います。 彼は私の体が好みではないのでしょうか? 読みにくい文ですみません 下ネタ多めですが回答よろしくおねがいします。

  • 夫とのSEXについて(長文です)

    夫とは3年程付き合って去年結婚しました。付き合って1年位は不満なんてなかったんですが、時が経つにつれてちゃんとした?前戯もなく挿入してイってしまう状態が続いていて・・私はキスだけでも下着が濡れてしまう様な感じで、満足できる前戯でなくても挿入できてしまうので、それをいい事に手抜きされている様な気がしてならないんです。 最初の頃は、もちろん舐めたりもしてくれましたが、ここ2年以上はその行為もなく、ちょっと触って入れる・・といった感じで、とても不満です。胸への愛撫はたま~にあるんですが、やはり前とは明らかに違うので、私が貧乳だから胸への愛撫をしても興奮しないしやりがいがないからなのかな・・とも思ってしまいます。。 最初の頃の様に舐めたりしてほしいという気持ちはあるんですが、どう言ったらいいのかもわからず、今に至っています。濡れやすいだけでなく、触られたりすると更にどんどん濡れてきちゃうので、濡れすぎているから舐めたくないのかな・・それで嫌だと思っているんなら、要求するのも悪いかな・・なんて思ってしまうんです。 これを言うと、舐めてくれないのだけが不満の様に思われてしまうかもしれませんが、そうじゃないんです。嫌で舐めてくれないんなら、その分ちゃんと、他で補ってくれれば不満もないと思うんですが・・。(男性には解らない部分なのかもしれませんが、愛を感じるSEXがしたいんです) 私の個人的な意見かもしれませんが、やっぱりSEXも、その人の事を想って気持ち良くしてあげたい、、とか思ってするのがお互い満足できるSEXに繋がるんじゃないかな~・・って思うんです。 夫には上記の事はある程度伝えているんですが中々直らないので、最近では私に魅力がないのかな・・とも考えてしまいます。。(SEXの回数も付き合っていた頃より減っているので) 皆さんはどう思いますか??色んな意味で私が求めすぎなんでしょうか??

  • レイプしたいという衝動をなくすには

    20代後半独身男です。 おそらく私は人付き合いが上手く職場等では好青年と評される部類で、日常に組み込まれた人間関係は極めて円滑なのですが、かつて多感な時期にレイプの現場に傍観者として居合わせた経験が原因か、自分自身がこの性犯罪の加害者となることに大変な興味と執着と抱いてしまっています。 もともとサディスティックな性質があるは事実で、無理矢理中に出す、性行為の最中に自分がエイズと相手に言う(実際はエイズではないと思います)等、相手に苦痛を与えることで強い性的興奮を覚える傾向があり、何度か事後のトラブルを経験し心療内科に通うようになりました。 ですが自分より上の立場の人間の存在を認められず、医師に自分の本質を見せられずに最近は距離を置き、また恋人の存在により満たされる性の性向ではないため、現在はナンパや風俗でどうにか自分の衝動をごまかしている状態です。 ただナンパにしろ風俗にしろ、性行為が合意の上に成り立っているわけで、心の中のモヤモヤがなくなりません。むしろここしばらくは暗い夜道を歩くと胸がざわつく感覚に襲われ、女性の足音に敏感に反応している自分に恐怖すら覚えます。 私はこれからどこへ行き、どこへ向かっていくのか、自分でも分かりません。これは一般的な男性でも感じることなのでしょうか。アドバイスをください。

  • 愛撫のお願い

    こんにちは、よろしくお願いします! 私20代前半、彼氏30代半ば。 最近彼氏と初めて最後までセックスをしました。 私は処女でした。 セックス自体は、痛かったけど出血も無く、彼氏もイってくれたので無事に終わったと思います。 ですが、最後までしてみて、今まで感じてたモヤモヤが大きくなって来ました。 何だか彼氏の愛撫が物足りないというか、いつも頭の隅で考え事をしている自分が居るんです。 首筋や胸などにする愛撫くらいなら今までにも経験があります。今まではとっても感じてすぐに濡れてしまったのですが、今の彼氏は最後までしたのに感じ切れません。 若干ネチっこい、焦らすような愛撫が好きなのですが彼氏は舌を動かし過ぎる気がするんです… もちろん、それで今までの彼女さん達が良かったのだろうから、完璧に私の好みだけの問題なのですが 舌でレロレロしまくるから乳首も最近痛いです… 首筋と乳首と下を舐める→指と舌で愛撫→みたいな流れですがもっと全身舐めて欲しいのが現実です。 三カ所しか感じないわけじゃないんだから。 愛撫のやり方を変えて欲しいとか、もっと焦らすように舐めて欲しいというのを伝えようかと思うのですが、そんな事を要求したら、この間まで処女だったのに何だか経験豊富そうで誤解されないか心配です。 でも本当に好きで長く一緒に居たい人なので、物足りなさを誤魔化すのは出来ません…優しくて居心地良くて、本当に素敵な彼氏です。 どのように伝えられれば不快感など無く、変わってくれるでしょうか? 私が彼氏を愛撫する時に、私のやって欲しいような愛撫をしてみようかと思ったのですが、気付かないですかね? 愛撫のやり方なんて完璧に元カレと比べる行為なので言い辛いんです。 あと、今の彼氏がフェラするのも初体験だったのですが、毎回ちゃんとイってくれるし、私としては嬉しい限りです。 何日か連続でフェラしても男性はきちんと毎回射精するから凄いですね(*^_^*) どうか回答よろしくお願いします

  • これってヤリ目ですか?

    私は付き合って5か月になる彼氏がいます。 でもヤリ目にしか見えなくなってきました。 なんか「お前しかいない」とか「会いたい」 とか「ずっとそばにいたい」とか言ってくれるんですが 会うたび愛撫みたいな行為をされます。 正直会うたびはほんと辛いです。 Hしたいと言われるのですが、私はHとか もっと付き合ってからじゃなきゃいけないと 思っているし、まだ高2だからと彼氏にも 言ってきました。そのことで喧嘩したこともあります。 最近また「やりたい」とか言われて あたしが不機嫌になると「じゃあいいよ」みたいな ことを言われます。 これってヤリ目ですか?返信お願いします。