彼氏との行為におけるトラウマとの向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との行為中にトラウマが蘇った経験について、対応方法について相談です。
  • 彼氏との関係でトラウマが起きた経験とその対処方法について相談です。
  • レイプの過去経験が原因で彼氏との行為が苦痛になった経験について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文:レイプの経験について。

彼と出会う前、私はフリーだった頃にレイプの体験があり、傷は癒えたと思っていました。 ところが、彼は時々私が眠っている時に行為を求めてきます。 最初の頃は優しく声をかけて起こしてくれたのですが、今回はお互いそれぞれ予定があり、呑んできて酔いも覚めない状態(とは言ってもほろ酔い程度)での行動でした。 私が寝ぼけていたこともあり、そばにいるのは彼だと認識はしていましたが、求め方がやや強引に感じて(あまり濡れていないのにいれようとしたり、愛撫がほとんどなく、胸の触り方が痛いくらいだった)過去のレイプの記憶と混同し、『痛いこと』と『強引にするのは自分勝手過ぎる』ということを伝え拒否してしまいました。 私はあんたの性欲処理機かと思うほど腹が立ちました。 そのあと彼が愛撫してくれましたが、私にはそれがご機嫌取りに感じたし腹が立っていた(寝起きというのもあり)ので、彼に冗談混じりで『私のご機嫌取りなの?』と言ってしまいました。 彼はそれを真に受けて怒り、私も失言だったとすぐに反省し謝りました。が、もう聞く耳持たず。 私には眠っていて意識も覚めないうちに下着を脱がされたり、強い力で胸を揉まれることは恐怖です。(乳腺炎ぎみで張っているので軽く触っても痛い) 彼の気持ちに応えられずに怒らせてしまいましたが、寝ている間に何かされることは愛している彼氏でも怖いときがあります。 起こしてくれなかったことに私も腹を立てています。 仲直りするとき、彼氏にはレイプの経験を交えて行為の仕方を伝えるべきでしょうか? 今まではフラッシュバックすることはなかったから、安心しきっていました。 彼氏からすると、彼女のレイプの経験って聞きたくないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.1

それは伝えるべきでしょう。 といっても、とても重い体験について話すわけですから、気軽に話せるようなことではありませんよね。 彼は今回あなたに対してちょっと気配りや優しさが足りなかったようですが、基本的に彼は優しい人なんですか。 あなたの話もきちんと聞いてくれ、あなたの気持ちを受け入れてくれる、信頼できる男性ですか。 その点が大丈夫なら、機会を作ってあなたの体験をきちんと話したらどうでしょう。 私だったら絶対に聞きたいです。 つきあっている女性のつらい気持ちはわかってあげたいし、いやな体験を思い出させるようなことをしたり言ったりしないように気を遣いたいですからね。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は包容力があります。 以前私がお酒で失敗したときでも、ちゃんと怒ってくれたし彼にも非があったことを謝罪してくれました。 あまり彼氏らしいとは言えませんが…(手を繋いで歩くとかはしないタイプ) いろいろな話をちゃんと聞いてくれますが、かなり偏った考え方をするみたいで、時々伝えることが難しく感じるときはありますf^_^; また、こちらの意見・考えを伝えきる前に自分なりに解釈してしまって、そこから口論(までいかなくとも)みたいになることはあります。 話が上手に聞けないタイプかもしれません。 とは言っても、また同じようなことでケンカしたくはありませんから、ちゃんと伝わるように話してみます。

その他の回答 (2)

• ponibe
回答No.3

これからもその彼氏さんとの関係を大切にし将来も一緒にと考えているのなら、正直に話した方がいいと思います。 言いにくいかもしれませんが、レイプの経験とその不安な気持ちを、彼氏さんに相談する感じで話してみてはどうでしょうか? 私も同じような経験があります。 普段は忘れていますが、ふとした時にフラッシュバックしてしまい、感情がぐちゃぐちゃになります。 腹が立つのと、悲しいのと、情けないのと、裏切られた気持ちとか、本当に色んな感情がごちゃ混ぜです。心が掻き乱されます。もちろん恐怖感も抜けきれません。 克服するには何年も時間がかかりそうです。 彼氏さんがどういう反応をするのかは分かりませんが、話すことで少しでも質問者さんのお気持ちが楽になれば…と思います。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 また似たようなシチュエーションになったとき、当時の記憶がよみがえってその都度パニックになり、 彼を苦しませたり怒らせたり、何かしら傷つけてしまう可能性があるなら、ごまかさず事実を言った方がよさそうですね。 ただ、それによって理解してもらえるかどうかという不安は多少ありますが、彼の愛をしっかり感じることが出来ているので、信じて伝えてみようと思います。

回答No.2

聞きたくないと思うがな、、、。 そりゃ、個人差があるとは思うが、、、。 レイプでなくとも前彼との性交渉の話などは、絶対に聞きたくないしね。 そんな話を聞いたら血が逆流すると思う。私ならね、、、。 彼のタイプにもよると思うが、ドン引いて去って行く可能性もあるよ。 私なら無理だな。聞いたら醒める。

bigspring5
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気持ちの良い話題ではありませんよね。 果たしてレイプの部分をぼやかして、性行為に怖く感じることがあるということだけでちゃんと伝わるのか、彼の性格や考え方をじっくり考えてから、伝えてみます。