• ベストアンサー

賞与について。

最近、経理事務を始めました。 もうすぐ賞与支給日で計算をしていたのですが、社長に賞与ってないのですか?金額を記入した紙をもらったのですが、役員の方には(基本給+役員報酬)あって社長(役員報酬のみ)には金額が書いてなかったんです。 普通社長には賞与って無いものなんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

http://kaisya.law110.jp/005/post_7.html 役員には無いのでしょう 貴方の会社の他の役員は「兼務役員」と思われます http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi029.htm 給与は従業員部分と役員報酬とに分けられ、従業員部分については雇用保険などの対象になるでしょう うちでは役員は年俸を1/12にして支給しています 賞与に当たる部分は役員報酬に含まれています

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL分かりやすいですね!!役員報酬に賞与が含まれているんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

株式会社、有限会社、個人経営、か判りませんが、賞与とは読んでの如くですから本来は会社に利潤がなければ支給の必要のないものと考えられます。 が、労働組合始め、会社も賞与なしでは生活がなりたたなくなっている現状からそれは給与の一部と解釈されているのが現状でしょう。 社長はその意味から借金をしても社員に賞与を支払う会社もあり、反対に利益が出て社員に還元する社長もいるでしょう。(これが本来の賞与と私は理解しています。) あなたの会社は内情は判りませんが、株式会社であれば配当金もあるでしょう。利潤が無ければ無配当かもしれません。 会社の形態、規模、経理方法、でいろいろです。 ちなみにウチは全てどんぶり勘定でした。それが技術系の本当の馬鹿と言える欠陥部分です。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >会社も賞与なしでは・・・ 会社にも賞与はあるんですか?