• ベストアンサー

猫のストレス

noname#17364の回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  ネコ伝染性腹膜炎ウィルスの検査では、実は2種類の異なるウィルスに対する抗体価が測定されています。一つは、ネコ伝染性腹膜炎ウィルス、もうひとつはネコ腸コロナウィルスというものです。この二つはコロナウィルスというカテゴリーに属する近縁のウイルスですが、形状が非常に似ているために、技術的な問題から抗体価の検査ではこの二つのウィルスを合わせた抗体価が算出されます。  さて、ネコ腸コロナウィルスというのは、さほど悪性度の高いウィルスではありません。主な症状は、周期的に軽度-中程度の下痢を引き起こすことです。ウィルス自体に対する治療法はありませんが、下痢をしているときに整腸剤をあげるなど対症療法を行うことで十分対応可能です。  一方ネコ伝染性腹膜炎ですが、この病気の検査は上記のような事情がありますから、抗体価だけで診断を行うことは危険です。他にも身体検査や血液検査など様々な検査所見を合わせて、総合的に診断します。  以上のことを考えると、penguuinさんのネコちゃんの場合、希望的観測で言えば、ネコ伝染性腹膜炎ではなくネコ腸コロナウィルスである可能性があります。下痢を繰り返していることからも、この可能性は高いように思われます。悲観的に考えると、本当にネコ伝染性腹膜炎ウィルスに感染しており、今は発症していない状況である、ということになります。  いすれにせよ、定期的に獣医で診察と、抗体価のチェックを受ける必要があるでしょう。

penguuin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後どうするかがよくわからなかったので、参考になりました。 とりあえず今はまだトリコモナスとスピロヘータがいるので、 それ用の薬を飲んでます。 来週また血液検査(血液中のタンパク量を計る?)をする予定です。