• ベストアンサー

猫の病気

10月半ばに道路沿いにいた生後50日ぐらいの仔猫を見捨てる事ができずに連れて帰りました。家には室内犬2匹がおり犬派の私にとってこの2ヶ月間猫のいいところをいっぱいいっぱいこの仔に教えてもらいました。1回目のワクチンも済み2回目と思っている時に回虫がいることがわかり薬を飲んで虫もいなくなったと思ったら食欲と元気がなくなり受診したところ熱があるので抗生剤を飲ませて様子を見る事になりました。翌々日には少し食べれるようにもなったのですが今度はお腹が日に日に大きくなってきたので再度受診しレントゲン・血液検査をしたところ腹水がたまっていました。その日は白血球のみが高い数値なので伝染性の腹膜炎ではないでしょうとのことで腹水を抜くのと抗生剤投与の為入院となりました。翌日(昨日21日)様子を聞くと再度腹水がたまり抗生剤が聞かないのでこれは伝染性の腹膜炎だろうと言うことでした。今日現在、インターフェロンを二回目投与し昼前に危篤状態でしたが今は持ち直し一進一退という状態であとは延命治療となりますが・・・どうしますかと言うことでした。どうしていいのか辛いです。ほんとうに治らないのでしょうか。

noname#8643
noname#8643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.2

こんにちは。腹水の検査はしていないのですか?猫伝染性腹膜炎、いわゆるFIPは、腹水を細い針で抜いて検査すれば、ほぼ確実に診断できるはずです。 また、当然ですが、腹水がたまる病気はFIPだけではありません。他に腹水がたまるようなあらゆる病気の検査をして、病気を絞り込み、きちんと診断しないとはっきりしたことは言えません。ですから、FIPという可能性だけであきらめる段階では決してありません。 腹水の検査も含め、今後の検査、診断、治療方針については担当の獣医師に聞いてみるべきだと思います。一方で、FIPの診断すら確実に出来ない獣医には任せておかない方がいいのかな?という考え方も出来ると思います。診断が確定しないうちにインターフェロンを投与しているのも、何の病気を対象にして、何を目的に投与しているのでしょうか、大変疑問です。

noname#8643
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹水の検査は顕微鏡で見た結果、腹水の中に白血球が出ているのと血液検査の白血球数以外異常が見られないと言う事で最初は伝染性ではないとの診断でした。が抜いてもまたたまり抗生剤が効かないので伝染性だろうと言うことでした。 他の腹水検査で確実に診断する方法があるのですか? 先程、先生と今後の治療について話をしてきましたところ明日3回目のインターフェロン効かなければ正反対の治療法である免疫抑制剤投与その後の治療方法はないと言われました。 私は素人ですので細かいことはわかりませんが専門家のnyanzowさんからみると?と言う事なのですね。先生にnyanzowさんが助言して下さった事を聞いたうえで判断したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。お返事拝見いたしました。  やっぱり獣医を変えた方が良いのではないかと思います。もし細菌感染などによって腹水が起こっていた場合、免疫抑制剤なんか投与すれば細菌の増殖を加速し、大変なことになります。病気の正体を見極めないで治療するのは、大変危険なことなんです。 ー以下はいずれも可能性の話ですが・・  基本的に、FIPの場合は粘稠度の高い、つまりねっとりとした腹水が採取されることが多く、白血球は出ますが、多くはありません。これは特徴的な所見ですから、これが認められればまずFIPの可能性が高いと考えられます。  しかし今回の場合白血球が出ているようで(多いのか少ないのか分かりませんが)細菌感染に対する反応という見方もできます。例えば異物を食べて腸管に穴があいてしまった場合や、希ですが、重度の寄生虫によって起こることもあります。こうした可能性を探るためには、通常のレントゲン、超音波に加え、腸管の造影検査(いわゆるバリウムのような)が必要です。もし腸管に穴があいているような病気だった場合は手術を選択するべきで、抗生物質を何日投与しても治る見込みは高くありません。まして、免疫抑制剤を投与すれば大変なことになります。両方の病気の可能性をきちんと見極めずに治療するのは、危険なことです。  このような場で具体的なことは何一つ言えませんが、もうちょっとしっかり検査と診断が出来る獣医にかかった方が良い結果につながるのではないかと思います。

noname#8643
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。セカンドオピニオン考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが 私も以前事故(おそらく)にあって倒れていた 猫を拾い、病院に連れて行きました 診察結果はもっても今日か明日だろう とのことでこのまま引き取るか連れて帰るか 聞かれ、連れて帰ることにしました その日は寝ずに看病し、次の日には 歩けるようになり、その次の日には 走れるようになりました! 事故の後遺症(?)のためか通院は 欠かせませんでしたが人懐こいいい子でした 何故過去形かと言うと ちょっと目を離した隙に外に出ちゃったんです・・・ 決めるのはあなたですが、どちらにしても 猫ちゃんはあなたに感謝していると思います 道路沿いにいると交通量なども多いので 事故に逢っていたかもしれませんし・・・ 少し話がそれたかも知れませんが 猫ちゃんは体は苦しくても今は幸せ なんじゃないんでしょうか? なのであなたがどちらを選んでも 猫ちゃんはあなたを信じると思います・・・

noname#8643
質問者

お礼

ありがとうございます。 先程、病院に面会に行ってきました。腹水を抜いたせいかこの仔が病気?って思えるぐらい元気でした。 私自身、気持ちもだいぶ落ち着き今はできる限りの事をしてやろう。この仔の生命力に賭けようと思っています。自己満足かもしれませんがnigouandkukuさんがおっしゃって下さっているようにこの仔もそう思っていると思いたいと思います。