• ベストアンサー

業者に「アパート・マンションを建てろ」と言われ困っています。

私の家では、減反政策のために「休耕田」となっている土地があります。 最近、「東建コーポレーション」,「大東建託」,「レオパレス」などの業者が、よく訪ねてくるようになりました。その目的は、その土地に”アパートやマンション”を建てろというものです。 私は、これに反対しています。ところが、とてもしつこくて困っています。今週から「東建」の営業担当者がよく訪ねるようになり、”非通知”で「農地利用の件」で聞きたいことがあると毎日連絡が入ります。会社名は言わず、”○○市の□□です”としか答えないのです。何度断ってもまた連絡してくるのですが、どう対応したらいいのでしょうか? 無視するのがいいと思いますが、暴力団の準構成員だったりもすると聞いたこともあるので、不安に思います。 みなさんなら、どのように対処しますか?教えていただけるとありがたいです。

noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは大変ですね。 とりあえず、電話を非通知拒否にしてはいかがでしょうか? >役暴力団の準構成員所でやっている そうなると、個人で対応するのは難しいかも知れません。 無料弁護士相談へ行って相談してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 「ナンバーディスプレイ」にはしていますが、「非通知拒否」というのは知りませんでした。家庭用の電話ですが、説明書をもう一度見てみます。 「無料弁護士相談」というのも、教えていただきありがとうございました。 田舎なのでやっているか分かりませんが、市役所などに問い合わせてみます。

質問者

補足

「非通知拒否」にしました。 また、隣の市で「無料弁護士相談」があったので、その市に住んでいない私でも相談できるか確認し、行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼らの報奨金(給料以外)は、建設費の5%と聞いたことがあります。 また、ノルマも厳しいため、ある意味『死に物狂い』で、営業しています。 ※借金を背負って入社し、業績を上げている営業マンも多いと聞いています。 口頭による断りは、断りとは受け取っていません。 一昔前の『熱血営業マン』『悪徳営業マン』です。 売るためなら、何でもします。 昔から、そのような会社に限って、有名女優を起用し、テレビCMに 金をかけてイメージを作っています。 警察に相談し、訪問販売法に抵触している旨を説明し 被害届をだしてください。

質問者

お礼

確かに、「東建コーポレーション」でも、某有名俳優を広告塔にしています。 営業マンもしつこかったです。何度口頭で断っても、自宅に来ますし…。 今後も続くようなら、すぐにでも警察に訴えようと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

質問者

補足

県警のホームページで、今回の件について質問してみました。 これでも解決しない場合は、窓口へ直接行ってみます。 ありがとうございました。

• colle-co
回答No.4

ナンバーディスプレイを導入していらっしゃるのでしたら No.1の方がおっしゃったように、 電話機がナンバーディスプレイ対応なら、 電話機の機能で非通知着信が拒否できると思います。 あと、NTTのサービスで 迷惑電話が掛かってきた直後に電話機から操作すると その番号からの電話は受信しなくできる 「迷惑電話おことわりサービス」 (これは非通知着信の電話番号でも着信拒否できたかも)というのもあったはずなので とりあえず、電話を何らかの方法で堰き止めるのが お手軽かとおもいます。

質問者

お礼

「ナンバーディスプレイ」対応だったので、”非通知拒否”にすることができました。 また、今後番号を通知して迷惑電話がくるようでしたら、教えていただいたようにやってみます。 ありがとうございました。

• kanora
回答No.3

近所に「駐車場建設予定地」 の木の建て看板がもう10年前から立っている 土地があります。 たぶんアパートを建築しろとうるさいから 看板立てたと思います。 いかがですか? 予定はだから未定で、駐車場にするしないは 自由なわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、「予定」なので、その口実は使えそうですね。 「~を建設する予定なので、あなた方とは取引しません」と言えばいいのかもしれませんね。 これは、参考になりそうです。

回答No.2

わざわざ相手からオイシイ話を持ってくるわけがないですからね。 アパートやマンションを建てて失敗しても、業者は何の責任も取ってくれませんし。 質問者様の判断は賢明だと思います。

質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 私の住む地域は田舎なので、農地にアパートやマンションを建てても儲かるわけがありませんからね。 近所でも、借金だけ抱えて家と宅地を抵当に入れた人もいまして…。 CMやホームページではいいことだけ述べていますが、世の中そんなに甘くないですから。 業者はまた来ると言っていたので、気をつけようと思います。