• 締切済み

エアコン取付工事で室内機に水をかけられたのですが!

za57の回答

• za57
回答No.8

取付け工事と修理の両方を仕事としてます。 他の工事業者の方と重複しますが、ドレン配管のチェックとしは正しです。 ほとんどのエアコンの場合、学校の理科の実験に使う5mmくらいのビニールパイプが曲がっている水差しをエアコンでは使用しています。 だた水を注ぐ入物がまさかペットボトルかヤカンでは、室内機の熱交換部に、前面ケースを外しても水を当てるのは水量コントロールが難しいです。水差しは五百円位くらい?ですが・・・ >(2)室内機に水をかけたことによって発生する不具合とは  どのようなことが考えられるのだろうか? この事についてですが、流された水量で変わります。ケース底面部より数秒間に一滴でしたら壁のクロスや土が汚れたり剥がれたりするていどです。(それでも施工業者としてはどうかと・・・) 個人的にはこの業者さんは取付け前に天井の水平と壁の立面状態を見ていないのではないかと思います。新旧問わず家屋の天井は傾いていることがあります。水平に取付けても壁から離れてみるとエアコンを水平にしていない様に見えます。取付け壁面が傾いていると室内機の風だけでドレン受皿から漏れ落ちる事があります。 室内機取付状態が良くても、水をかける事で製品[ドレン受皿組上げ]状態もわかります。(たまに新品にあります。部分的にバラして組み直したことあります) 十人十色といいますが、家も色々です。 大手電器販売店は営業(販売員)が現場状態確認(業者任せ)と確実な工事見積しません(店舗内机上見積はします)、業者は下請けで数上げてナンボですから。