• ベストアンサー

膝手術の名医●●一族?

何ヶ月か前になりますが 神の手を持つ医師の方々が日本にもたくさんおられるというテレビ番組があったのを記憶にありますでしょうか? その中で 膝手術を手がけておられた先生のお名前が思い出せずココにやって参りました。 ●●一族とも呼ばれ 有名とのことでした。 鹿児島の祖母・当方の母(三重)ともに 膝痛を患っており これから先のことを考えるために いろいろ検索している最中です。 ご存知の方 おられましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn_001
回答No.2

番組名etcは詳しく覚えていないのですが、 ハンマーでガンガンと人工関節を取り付けるダイナミック手術シーンが放映された医師でしょうか? ・息子さんも外科医 ・積極的に息子さんに手術の見学をさせ ・番組の最後の方には 孫に目じりを下げる普通のおじいちゃん(笑) のような方 でしたら、名前を覚えていなかったので、検索してみました。 日本大学医学部整形外科教授の龍順之助 医師 です。 写真も出ていますし確認してみて下さい。 私が見たのと同じ番組であれば、 下記URLで説明されている人工膝関節置換術の特徴がテレビで説明されていたのと同じ内容なので間違いないです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/primelife/doctor.htm
BlueHa55
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございます。 参考URLも見せていただきました。 はい!間違いないです!! 思い出せずにいた 龍医師 !!! 診ていただけるなら こういう医師が理想だと思いました。 検索までしていただき ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bokubokus
回答No.3

自分は、テレビを見ていないのでよくわからないのですが膝人工関節置換術(膝の関節を金属に取り替えてしまう手術)でしょうか。  人工関節は日本で年間約1万例近く施行されています。要は、テレビに出ているから名医と言うわけではなく一般的にはそこいら中で施行されています。この手術は機器の手技書がありこれにもとずいて行っていきます。人工関節の場合は簡単に言うと人工関節の業者の言うとおりに行っていけばプラモデルのように出来てしまいます。しかし、患者さんみんなが同じ膝と言うわけではないのでここで経験がものを言ってきます。  九州にも中部地方にも同じように手術を沢山してとても上手な先生はたくさんいます。なんと言っても自分が思うには手術の後の経過観察のための外来は、リハビリはどうするんでしょうか?そのたびにお年寄りと一緒になれない東京に出てくるのですか? 大変ですよ!  一番確実なのはテレビに惑わされるのではなく近所でも評判のいい病院はあると思います。一番確実なのは知り合いの人工関節を取り扱っている業者さんに聞いてみる、または病院の看護師(できれば手術室)に聞いてみるのが一番確実ではないでしょうか。  最後は、その先生の人柄だと思います。その手術は難しいですか?と聞く患者さんが多くいますが確かに簡単ではないですが、症例を沢山している(年間50~100例)先生にしてみれば日常のことですからねえ。最近は病院により症例数を表示していると思います。  何とか一族ってなんでしょうか?テレビ局が勝手につけているのだと思います。聞いたことありませんが・・・  最後にテレビに出ている先生を否定しているわけでは決してありませんので、手術の後の事も考えて総合的に判断していただければと思います。

BlueHa55
質問者

お礼

回答いただき ありがとうございます。 切実なる助言をいただきましたこと 重く受け止めております。 これから先のことであっても いろいろ考えていかなければと思った中 身近なテレビから情報があったのに食いついてしまって。。。。 単純でスイマセン。 ●●一族というのは 当方が知りたかった医師=龍医師が 江戸時代から続く医者一族であるということで 龍一族 と呼ばれているということでした。

• bule-mon
回答No.1

●●一族は存じ上げませんが、僕は膝なら関東労災病院の夏山元伸医師が良いと思っています。膝の特に内視鏡手術では世界レベルと聞きます。ただ、この病院は良い反面めちゃくちゃ混んでるのが問題なんですが…。

BlueHa55
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ご自身の良い医師をご紹介いただき 感謝いたします。 やはり 混んでいるのは覚悟の上でということですね。 ありがとうございました。