• ベストアンサー

中継ぎ 押さえのピッチャーはかわいそう

haruka_rukiの回答

• ベストアンサー
回答No.4

中継ぎ抑えの方がスタミナが無いわけではないのであしからず。それはパワプロだけの話です。 むしろリリーフの方がスタミナがあるかもしれません。毎日のようにブルペンで投げ込んでいるんですから。 投手はたくさん居るわけで、先発の方が力が出せる、中継ぎの方が力が出せると人それぞれです。 それは精神的な面であったりコンディションの調整であったり、他に凄い変化球を持っているなど・・・etc. 最近の投手陣は何が劣っているとかではなく、分業制が板についてきただけの話ですね。 と、あまり回答になっていませんが、その分業制の概念が出てきたおかげと言うかなんと言うかで、 勝利数のタイトルだけでなく、中継ぎ=ホールド、抑え=セーブのタイトルもありますよね。 またオールスターも先発、中継ぎ、抑えと別々に選ばれるようになりました。 なので、お立ち台=目立った選手にはなり難いですが、野球関係者は皆中継ぎ、抑えの重要性は分かって野球をしていると思います。

1buthi
質問者

お礼

安心しました。